PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミュート練習とカラオケで練習の差

ふと思った事をつらつら書きます(汗

家での練習には欠かせないアイテムが、金属ミュートなんですが。
これを付けていて思いっきりボーイングも音も気にせずに練習出来るのが、午後7時~8時が限度です。

それ以降の時間はなるべく音の出ない練習か、出さないように練習です。
(フラジオでボーイング、フラジオもどきでヴィブラート、ボーイング確認、左指の練習)

弓をあまり動かさずに曲を弾き、こそこそと練習する感じだとボーイングのアップダウン確認と指の確認にしかなりません。

弓を大きく使わないと練習の意味ないじゃないですか。
小さい音で練習ばかりしていると良くないと聴いた事があります。

なので、夜中はボーイングのみと割り切ってます。(←音の出ない弓=松脂塗ってない安物の弓使用)
あ、この弓でスタッカートの練習にもいいかも(笑)
どんなに大きく動かしても音がならない(爆


一方でカラオケでの練習ですが、休みの日とか仕事の帰りとか空いている時間を使って練習しに行きます。
生音でガンガン練習出来るのはいいんですが、なんだかレッスン室のようにキレイな音にはなりませんねー(汗

隣の部屋の伴奏の重低音が結構うるさかったりもして、そういうのを大目に見て大きな音で練習出来るのはいいかなと♪
安い昼間とか活用すれば負担も少ないし。

でも出来る事なら音楽教室とかのレッスン室のほうがいいなーーーーと毎回思います。
音が全然違うというか変なエコーが無いと言うか・・・


って、どのみち練習しにいってるので、演奏と言うほどのレベルに弾けないので同じ事ですが(笑)


そんなこんなで今日も練習。
つーてもいつものミュートを付けて、ひたすら弾けない所を繰り返し繰り返し・・・です(汗
同じ音なのに、曲によっては音程がちゃんと取れるのにガボットだと取れないのは、ガボットに対して苦手意識があるんでしょうか?(汗

嫌いではないし、むしろガボットは好きなんですが(汗

難しいと頭で思っちゃっているから音程が取れないのかなぁ・・・
因みに他の曲では一発でE線とか取れます。

微妙に親指の位置が動いているのかな??

あー自分を上下左右から撮影して、手のアップとかもチェックしてみたい(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 00:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ミュートとカラオケ

金属製ミュートってかなり音量下がりませんか?夜中もあれをつけてやっていれば大丈夫かと思うのですが、ありょうさんのところは厳しいのでしょうか。

毎晩帰って来るのが遅かったりするので、11時頃まではピアニシモミュート、それ以降は大きな金属ミュートをつけて練習しています。

でもミュートつけていると雑音なども消えるので、意外とまともに聞こえたりしますよね。ミュート練習だけだとどうしても感じがつかみにくいので、レッスンの直前はミュートはずしてさらっています。(近所迷惑です)

で、カラオケ。流石にウィークデーの仕事帰りに行ったことはないですが、週末の昼間、たまに行って思い切り弾いています。練習と言うよりむしろヴァイオリンをひたすら鳴らしてやる感じです。隣の騒音は気になりますけど・・・

| credenza | 2010/01/18 01:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

私も、自宅では(ミュートなしですが)気を遣うのか
無意識に圧力をかけないように弾いているらしく、
今日のレッスンで注意されました(^_^;)
きちんと圧力をかけて、それなりの速さで弾いた方がいいと・・・。
今までにないくらい大きな音で開放弦を弾いたつもりでも、
「これでメゾフォルテだね」と言われました(笑)

この練習と騒音との兼ね合い・・・難しいですよね~(-_-;)

| *アリア* | 2010/01/18 22:11 | URL | ≫ EDIT

Re: ミュートとカラオケ

credenzaさん>

こんばんは!

> 金属製ミュートってかなり音量下がりませんか?夜中もあれをつけてやっていれば大丈夫かと思うのですが、ありょうさんのところは厳しいのでしょうか。

金属ミュートで音量は大分下がりますが、それでも響くと言うか音は結構出るので、夜9時には周りの家が寝ているので、気を使いますね~
しかも隣には赤ん坊とかもいて下の階にはちょっと気難しいおじいさんがいて、音には凄く気を使います。

> 毎晩帰って来るのが遅かったりするので、11時頃まではピアニシモミュート、それ以降は大きな金属ミュートをつけて練習しています。

いいですね~!!
大きなやつでも消音足りない!とか思っているので、credenzaさんの環境がちょっと羨ましいです(笑)

> でもミュートつけていると雑音なども消えるので、意外とまともに聞こえたりしますよね。ミュート練習だけだとどうしても感じがつかみにくいので、レッスンの直前はミュートはずしてさらっています。(近所迷惑です)

確かに、おや?雑音少ないじゃん?とか思うときありますよ(笑)
でも外してやると、結構雑音だらけでガッカリです(爆
ミュート外してやるのは調弦くらいなので、家でヴァイオリンの音を出したっていう事が無いように思います。
の割りに、子供がでっかい声で泣いたり歌ったりしているので、結構我が家は騒音出していると思います(汗

> で、カラオケ。流石にウィークデーの仕事帰りに行ったことはないですが、週末の昼間、たまに行って思い切り弾いています。練習と言うよりむしろヴァイオリンをひたすら鳴らしてやる感じです。隣の騒音は気になりますけど・・・

ヴァイオリンを鳴らしに行くっていうの分かります~♪
存分に大きな音で思い切り!!って言うのが気兼ねなく出来ますからいいですよね!
隣の騒音どころか、たまにどこかでドアを開けて宴会しているのとかが聴こえてくるとちょっとげんなりします(笑)
昼から酔っ払ってるのかーーー頼むから絡みに来ないでね~と、緊張しつつ練習したりしますよ(爆

| ありょう | 2010/01/18 22:40 | URL |

Re: こんばんは

*アリア* さん>

こんばんは!

> 私も、自宅では(ミュートなしですが)気を遣うのか
> 無意識に圧力をかけないように弾いているらしく、
> 今日のレッスンで注意されました(^_^;)
> きちんと圧力をかけて、それなりの速さで弾いた方がいいと・・・。

ですよね~
家で弾けるにしても、家族とかにも気を使ったりとかしますよね。
逆に、弾ける場所で気兼ねなく弾けるというのは実にいいな~と思います♪

練習で癖になることもあるので、私も圧力とかにも注意してます。
先生にはバレバレですよね(笑)
「E線の元気が無くなってます!」とか言われますもん(汗

> 今までにないくらい大きな音で開放弦を弾いたつもりでも、
> 「これでメゾフォルテだね」と言われました(笑)

多分私はフォルテが出せないと思います(汗
圧力とか難しいですよね~(^^;

> この練習と騒音との兼ね合い・・・難しいですよね~(-_-;)

大きな音で元気に弾くというのは、それなりに音が出ますしねぇ…
ミュートをするにしても、ある程度は抑えられますが響かなくなりますし。
レッスン室が自宅にあればいいんですが(笑)
一般家庭じゃなかなかお目にかかれませんよね(汗

| ありょう | 2010/01/18 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT