PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謎な事

顎の付け根が痛くなりました(汗

コレってはさみすぎか、位置が悪いんだろうと思います。
いつもは痛くならないんですが、たまにあります。
そういう時って大抵挟み加減?がいつもと違ったりするんですよねー(汗

色々と試行錯誤しつつやっていこうと思います。


さて・・・・あまりの寒さに凍りそうでしたが、今日はミュート付けて練習してました。

ミュート付けると響かないから、良く分かりませんね…(汗
でもミュートばかり付けていると、ミュートを付けた状態でも響いているであろう音が分かるようになってきました(笑)
慣れって恐ろしいもんです。

でもちょっとづつ感覚的に分かってきたものと、いつまで経っても分からないものがあります。

現段階での、音程の取り方が分かってきた。
・・・・完全にできないけど(笑)

いつまで経っても、ボーイングが分からない。
弓が倒れたりアッチコッチ行きますねぇ~

で、何か知らないけど弦からザラザラ音がして嫌~な感じです・・・(汗
松脂付けすぎ???

そして一定に音が出ないです。
力加減も良く分からないです。

なんで何ヶ月も同じ事で苦悩してるんだろう(笑)
多分この先何年も同じ事で苦悩しまくるんでしょうね~(爆


そして、ふと疑問に思った事がいくつかありまして。

・ヴァイオリンの音色

なんで、あの音が出るのか?
どうやったら出るのか?
あれは圧力を結構掛けているのか?いないのか?
どっかに掛けてどこかを掛けないという感じ?
脱力ってどこを脱力するのか?どうやって?

・・・ってやっていけばわかるよ!!って感じなのかもしれませんねぇ~(汗
未だ良く分かりません(爆

・アマオケってどういう基準?

プロじゃなかったらアマチュア?
アマチュアってことは趣味の団体?
じゃあなんで趣味の団体でお金を取るんだろう?
何故、プロのエキストラを呼んでエキストラの方が多かったりするんだろう?
エキストラの都合を最大限考慮しないのは何故?
プロの都合を優先すべきだと思うんですが…(汗

ちょいとありまして、疑問だらけです(汗

・何故、女性のヴァイオリニストって殆どの人が細いんですか?

細い方が弾きやすいのかな・・・?(爆
スポンサーサイト

| 練習 | 01:43 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そう?

女性のヴァイオリニストって殆どの人が細い、か?(爆)
まあ、おデブは見たことはありませんが、結構ガッチリされているような(^^ゞ
昔の先生に
「バイオリニストは女性でもあなたみたいにヒョロヒョロしてるのはいません!もっとたくさんご飯食べてスポーツして大きくなりなさい」
とよく言われました
(今、そう言われたい)

あご?首?痛いの・・・
肩当とか最初のうちはみんな、高くしたがるそうです
昨日タオルとかはさんだんでしょ?
なんか安定感があるような気がしてそうするそうですが、それはダメですよ
あご当てとか肩当で首とか腰とかダメにするそうです
知らないうちに無理がかかるのだろうと思いますよ
腰!?ってビックリしましたけど、なんか怖い・・・

| いねむりチワワ | 2010/01/17 00:12 | URL |

Re: そう?

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 女性のヴァイオリニストって殆どの人が細い、か?(爆)
> まあ、おデブは見たことはありませんが、結構ガッチリされているような(^^ゞ

私が知っている先生方はみなさん細いんですよ~(汗
私の先生も細くて実にいいな~といつも羨ましいですもん(笑)

> 昔の先生に
> 「バイオリニストは女性でもあなたみたいにヒョロヒョロしてるのはいません!もっとたくさんご飯食べてスポーツして大きくなりなさい」
> とよく言われました
> (今、そう言われたい)

あはは(笑)
子供の頃とか、運動もたくさんしているし成長過程だから結構細いですよね。
私も昔は細かったのにな~と思います…ま、なんとしても痩せる予定ですが(笑)
でもヴァイオリンを弾く人って筋肉が必要ですよね。
細い人でも筋肉もりもりじゃないのに、ヴァイオリンが弾けるということは筋肉をおもいっきりは使用しないって事なんでしょうかね?

> あご?首?痛いの・・・
> 肩当とか最初のうちはみんな、高くしたがるそうです
> 昨日タオルとかはさんだんでしょ?
> なんか安定感があるような気がしてそうするそうですが、それはダメですよ
> あご当てとか肩当で首とか腰とかダメにするそうです
> 知らないうちに無理がかかるのだろうと思いますよ
> 腰!?ってビックリしましたけど、なんか怖い・・・

顎っていうか、首というか。
あ!耳の下ですね。
おたふくになるところの!(っておたふくやった事ないので、分かりませんが)
あー確かにタオルで高くしました(汗
ひょっとしてそのせいですか~~~(汗
腰ですか?
腰は毎回痛いですね・・・・(汗
なんか姿勢が悪いのか体重の重臣が悪いのか、一度先生に向きというか体勢を注意されましたがあんまり改善しません。
ひねりすぎなのかとか分からなくて、とりあえず左足に重心を置くように気をつけているところです。

| ありょう | 2010/01/17 01:08 | URL |

細いのは?

>何故、女性のヴァイオリニストって殆どの人が細いんですか?
前に、何かの記事で読みました。
とあるバイオリンの先生の記事だったのですが、
女性のレイトスターターの大人の生徒さんで、
おっぱいが(あっ、表現がお下品ですね・・・(;´▽`A``)
胸がすごく大きい方がいて、
その人は、左ひじが胸にあたって、
どうがんばっても肘を中にいれて構える事ができなかったそうです\(◎o◎)/

だから、みんな細いんですかね?(爆!)

ちなみに私は、すかすかです~!(;´▽`A``
(捨て身コメント~!)

| ありるま | 2010/01/17 22:51 | URL | ≫ EDIT

細いのは?

>何故、女性のヴァイオリニストって殆どの人が細いんですか?

前に、何かの記事で読みました。
とあるバイオリンの先生の記事だったのですが、
女性のレイトスターターの大人の生徒さんで、
おっぱいが(あっ、表現がお下品ですね・・・(;´▽`A``)
胸がすごく大きい方がいて、
その人は、左ひじが胸にあたって、
どうがんばっても肘を中にいれて構える事ができなかったそうです\(◎o◎)/

だから、みんな細いんですかね?(爆!)

ちなみに私は、すかすかです~!(;´▽`A``
(捨て身コメント~!)

| ありるま | 2010/01/17 23:03 | URL | ≫ EDIT

細いのは?

>何故、女性のヴァイオリニストって殆どの人が細いんですか?

前に、何かの記事で読みました。
とあるバイオリンの先生の記事だったのですが、
女性のレイトスターターの大人の生徒さんで、
胸がすごく大きい方がいて、
その人は、左ひじが胸にあたって、
どうがんばっても肘を中にいれて構える事ができなかったそうです\(◎o◎)/

だから、みんな細いんですかね?(爆!)

ちなみに私は、すかすかです~!(;´▽`A``
(捨て身コメント~!)

| ありるま | 2010/01/17 23:06 | URL | ≫ EDIT

いえいえ。。。^^;

細い方ばかりではございませんよ!
天満敦子さんなど結構太めですよね~。
σ(^◇^;)。。。

ミュート。。。
私なんかずっとミュートつけてて、着けないで弾くと音の大きさにビビリます。^^;
上の動きも少なくなってしまうし。。。
(ーー;)

>弓が倒れたりアッチコッチ行きますねぇ~

チョッと気になります。
アッチコッチ行くのは解りますが(笑い)、弓が倒れるんですか?
脱力しすぎなのかな~?
(ーー;)

>ヴァイオリンの音色

練習を重ね基礎が出来上がれば、それらしくヴァイオリンの音になるものと信じて練習しております。d(-_-)
そのうち出ますよ~!
σ(^◇^;)。。。


| たけひ | 2010/01/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 細いのは?

ありるまさん>

こんばんは!

> 前に、何かの記事で読みました。
> とあるバイオリンの先生の記事だったのですが、
> 女性のレイトスターターの大人の生徒さんで、
> 胸がすごく大きい方がいて、
> その人は、左ひじが胸にあたって、
> どうがんばっても肘を中にいれて構える事ができなかったそうです\(◎o◎)/

ほおおお~~~!!!
そんな事があるんですね~!
確かに肘は中に入らないですよね…(爆


> だから、みんな細いんですかね?(爆!)
> ちなみに私は、すかすかです~!(;´▽`A``
> (捨て身コメント~!)

いや、私なんぞ腕のお肉で肘が入りにくいんじゃないかとか思いますし(笑)
丁度良い肉付きとか憧れますよ~
出るところ出て、引き締まってるところしまってる!みたいな・・・

運動ですね・・・(笑)

| ありょう | 2010/01/17 23:44 | URL |

Re: いえいえ。。。^^;

たけひさん>

こんばんは!

> 細い方ばかりではございませんよ!
> 天満敦子さんなど結構太めですよね~。
> σ(^◇^;)。。。

ちょっと年配の方ですよね~
演奏がとっても素晴らしい方だったと記憶してます。
女性で年配になってくると若干太めでも普通なのかな~と思います。

ってことは演奏の上手さに体の細さとかは関係なさそうですね!

> ミュート。。。
> 私なんかずっとミュートつけてて、着けないで弾くと音の大きさにビビリます。^^;
> 上の動きも少なくなってしまうし。。。

ミュートできることなら付けたくないもんですよね(汗
でも付けないと練習出来ないというか、家ではまず無理ですし…
必要不可欠なアイテムですね♪
でもって上の動きってなんですか?(汗

> アッチコッチ行くのは解りますが(笑い)、弓が倒れるんですか?
> 脱力しすぎなのかな~?

なんか以前、先生に弓は倒して弾いて下さいって言われてから、なんか癖になっているようで
今修正中なんですよ~(汗
なかなか直りませんが、いつか直ると信じてボーイング欠かしません(笑)

> 練習を重ね基礎が出来上がれば、それらしくヴァイオリンの音になるものと信じて練習しております。d(-_-)
> そのうち出ますよ~!

ですね!
信じて練習を何年。何十年と頑張ろうと思います!
って、何十年は言いすぎですね(爆
そんな先には、この世にいない気がします(苦笑

| ありょう | 2010/01/17 23:50 | URL |

顎の痛み

こんにちは。
多少、顎(がく)関節症の嫌いがあるのかも知れません。
通常では、上顎と下顎との間には少し空間があります。
これが、口を閉じると、上下の歯がきっちり噛み合ってしまう状態になってしまうと、顎の筋肉に強い負荷が掛かり痛みが生じることがあります。
ヴァイオリンを構えていると、顎で楽器を強く押さえつけるようになり勝ちですので、上記のような状態になることがあります。
私は専門のスポーツ医(一流選手は顎の位置で成績が変わる)に作って貰ったマウスピースを持っていて、そんな状態になった時は、マウスピースで矯正しています。
以前、歯科大学病院の口腔外科でもマウスピースを作って貰ったことがあるのですが、これはあまり効きませんでした。
最近は、開業歯科医でも、こういった相談に乗ってくれるところが増えていていますので、症状が進むような気がするようでしたら、探して受診してみるのも一案です。

| ひらりん | 2010/01/18 11:42 | URL |

Re: 顎の痛み

ひらりんさん>

こんばんは!

> 多少、顎(がく)関節症の嫌いがあるのかも知れません。

えええ!?!?!?(汗
あ、でも痛いところが上手く説明できないのですが、かみ合わせとかが関係ない所っぽくて
場所で言うと耳の下の顎の骨の…なんだろう、カク!っとして尖っている所?
が顎当てに当たって痛くなるんです。

なので多分構えとか顎の向きがよろしくないんだろうと思います。
横向きすぎかなと。
レッスンの時とか痛くなく、また練習していていたくなかったんですが、なんか顎の向きとかを気にするようになってから、痛くなりました。
なるべく意識して痛くない所を探ってます。
首の長さとかもあるのかもしれません。

ちょっと色々と試してみたいと思います!
ありがとうございます!

| ありょう | 2010/01/18 22:44 | URL |

その名の通り「顎当て」?

耳の下の部分の出っ張り(これ顎の関節です)が顎当てに当たるのですか?(@@
かなり楽器を高く上げて首を傾けないと当たらないはずなので。
そういう構え方をしているヴァイオリニストと言えば、ケネディですが、こんな
http://www.youtube.com/watch?v=2Dm-zritG9k 角度でしょうか。

| ひらりん | 2010/01/19 14:06 | URL |

Re: その名の通り「顎当て」?

ひらりんさん>

こんばんは!

> 耳の下の部分の出っ張り(これ顎の関節です)が顎当てに当たるのですか?(@@
> かなり楽器を高く上げて首を傾けないと当たらないはずなので。
> そういう構え方をしているヴァイオリニストと言えば、ケネディですが、こんな
> http://www.youtube.com/watch?v=2Dm-zritG9k 角度でしょうか。

うーん?
楽器はそんなに高く上げてませんねぇ…(汗
傾け…てはいないかと思います。
動画を拝見しました!ありがとうございます。
これほど傾けては弾いてないと思います。

先生に聞いたんですが、構えは普通だそうです。
で、痛くなる場所も見せてみてもらったんですが、ここにあざは出来るものらしいです。
場所が上手く説明できなくてすみませんでした…(><
首の付け根って言えばいいのか、首になると思うんですが、こう変なキスマークみたいな
感じであざが出来てます。

| ありょう | 2010/01/19 22:30 | URL |

あざ?

こんにちは。
ということは、左の奥歯の下辺りの位置ですよね。
これは、ごく普通のことです。
触ってみたら、少し皮膚が固くなっていました。

| ひらりん | 2010/01/20 13:34 | URL |

Re: あざ?

ひらりんさん>

こんばんは!

> ということは、左の奥歯の下辺りの位置ですよね。
> これは、ごく普通のことです。
> 触ってみたら、少し皮膚が固くなっていました。


あ!そこの位置ですー!
すみません、そういう風に表記すればよかったんですね(汗
でもって普通なんですね~(汗
ガサガサ感というか、その近辺に骨があるので骨が痛いのかなとずっと思ってました…
みなさんなるもんなんですね(汗

| ありょう | 2010/01/20 23:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT