PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン6回目

PCの調子がイマイチです(汗
もう2年位前のなので、そろそろ買い替え時ですね…(汗
メーカー製じゃないので、多分こんなもんですよね。

さて、今日はレッスンでした!

なんか昨日、「何をどうしたらいいのー!弓の持ち方も分らない!両手と肩が痛いーーー…」ってなってまして。
どうしたもんかと、思いつつもレッスン行ってきました。
頭で分ってるのに何故出来ない…とモヤモヤ(汗

そんなモヤモヤしたのを先生に質問して全部聞いてみた。

・右手が攣りそうなんです。
 →右手を真っ直ぐにしようとし過ぎている。腕を突っぱねなくても真っ直ぐになってるから大丈夫。
  真っ直ぐに腕をやりすぎて、逆に弦と弓がクロスしている。

左手のつらいのは顎でちゃんと支えていないかららしい。
でもって、体がよじれている。
正面を向いてないらしい。
指を置くポイントも意識的に遠いーーーと思っているからみたいで、だから4の指がツライっぽい。
先生には4の指から置いてとか言われて逆の発想で指を置く感じにしたら、大分楽になった。


今日やった事。
上記に加えて、D線0~3。A線0~3の音階練習。
かえるの歌、重音、メリーさんの羊(重音)8分音符の練習、スラーの練習。

頭爆発しそうです(笑)

重音がかなり苦手でして・・・・・・・・・(汗
隣の開放弦がキレイな音が出ません。
どうやら人差し指で触ってるっぽいんですが、指太いのかなー・・・・
上から押さえるというのが、なんとも難しい。

これはもう要練習しかないと思う。
でもって正しい音を出すのに一回じゃ無理なので、何回か音を確認してから~という感じで色々とイッパイイッパイ(汗

先生が私のヴァイオリンで重音を弾いてくれたんですが、同じヴァイオリンですか?!!?!という感じで(爆
弾き手が変わるだけで、こんなにいい音でるんだなこのヴァイオリン。とちょっと感動。


宿題がそこそこでました。
うーーん、スラーとか混乱する(汗
ちょうちょが出てきたので、ちょうちょも練習したいとおもいます。
4の指がネックですが・・・・・

レッスン後、時間があまり無かったのでいつものレッスン室で1時間練習しました。
練習というか復習ですねー(汗

スラー練習、8分音符と4分音符の練習、重音練習、合間合間にボーイング、元弓・中弓・先弓・全弓練習、体の向き気をつけつつ弓真っ直ぐか確認しつつ肘と腕に気をつけたり・・・

1時間じゃ正直足りない・・・・(涙


レッスン室は鏡が無いので真っ直ぐかどうかとか分らないんですが、そこはもう外は真っ暗で窓が鏡代わりになるじゃないですか~~~!!!と、窓を見つつ確認してみたり(笑)


明日こそは新しいスタジオの練習室行ってみたいと思います♪
日々練習しないと、本当忘れそうです(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪



スポンサーサイト

| レッスン | 00:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パニックは、たびたびあります・・・

>なんか昨日、「何をどうしたらいいのー!弓の持ち方も分らない!・・・

これは、私も何度も体験しました(T_T)
急に弓の持ち方とか、わからなくなります。
で、レッスンに行って、先生に習ってコツが分かって
ほっとしたのもつかの間・・・
また分からなくなって・・・の繰り返しです(@_@;)

そのたびに
「は~~~~~っ(=_=)(撃沈)・・・」
となりますが、きっとそれを繰り返して
ウマくなっていくと、自分では思っています。
神様が与えた試練だと?!思うようにしています。

先生や教本、教室によって、教え方が違うと思いますが、
私は今まであまり4の指とかやってないです。
重音は、まだぜんぜんやってないです。

なので、その辺はありょうさんの方が大先輩です!
先輩、今度コツを教えてくださいね!(´▽`)

| ありるま | 2009/06/24 03:14 | URL | ≫ EDIT

Re: パニックは、たびたびあります・・・

ありるまさん>

何故なんでしょうね(汗
急に持ち方が分らなくなったり、昨日できた事が出来なくなったり(汗
まだ未熟な自分に気付かされます(涙

あ!でもこれも試練なんですね!(笑)
これを乗り越えていけばきっと上手くなると信じて頑張りたい物ですね~♪

ほう!?
4の指とか重音まだですか!
多分教本が違うせいとかもあるかもしれませんね。
うちの新しいバイオリン教本だと、教本自体に最初の方に重音が出てきます。

違いがあって面白いですね~♪

いやいや、先輩なんて事は全く持って絶対にないのでーーー(汗
ありるまさんの演奏を聞く度に感心しますもん!
あーー凄いなーと。

逆に色々と教えて頂きたいですよ!(笑)

| ありょう | 2009/06/24 17:56 | URL |

Re: タイトルなし

きょうこさん>

コメント&ご訪問有難う御座います!

おお!! 
私はまだ6回目ですが、似たような時期に始めたのかもしれませんねっ

1日20分でも出来るとは良い事じゃないですか♪
私全く触れない日とかもありますので・・・(汗
ただ、出来る時はたくさんやりたいし、やっていると楽しいしでツイツイ時間を忘れます。

先生によっても進み具合が異なりますよね。
あとは、私は1回60分の個人レッスンなので、進む時は早いみたいです。
でも、完璧にしてから次というのは素晴らしいと思います!
私も今だからこそ、基礎は大事だなーと思うので練習では基礎練習ばかりです。

私も曲とか早く弾けるようになりたくて、焦ったりします。
でも焦った所でやっぱりキレイな音やテンポや音階とか、出来ないので結局無理だなーと。
基礎からしっかりやっていく方が、キレイな音や曲への近道じゃないのかなと、今は基礎ばかり練習しております。

お互い頑張りましょうねっ!

またよろしかったら遊びに来て頂けると嬉しいです♪♪

| ありょう | 2009/06/24 18:15 | URL |

お疲れ様です。

色々やる事増えてきましたね~。
大変でしょうが、一つ一つ確実にクリアして行ってくださいね!^^
焦ることはないですから。。。
ゆっくりマイペースでね!
教室でのレッスンのたびに、新しい課程に進む必要もないですから。
時には立ち止まってじっくりやるのも一つの手かと。。。
(*^_^*)
4の指は無理に伸ばして音程採ろうと気張らないように。
左手自体のフォームが崩れます。
最初は音程気にせず楽~に!^^
左手のフォームが安定してくれば、自然に楽に押さえられますよ。
(*^_^*)
頑張ってくださいね!
(o^-')b

| たけひ | 2009/06/24 21:08 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様です。

たけひさん>

やる事が増えてきて、脳内パンパンです(笑)
でも、なんかそれもまた楽しい気がします。
こう・・・・なんというんでしょうか、ヴァイオリンにたくさん触れられるというか、キレイに曲を弾く為の一歩なんだー!と意気込んでいたりします(汗

音程が狂っていると、あれ??と手が止まってしまい、暫くギコギコやって正しい音探りをする癖があるみたいで、流して弾けません(汗
うーーん、その辺も練習すべきなのかもですよね(汗
なにはともあれ楽しみつつ頑張って行きたいです!!

| ありょう | 2009/06/24 22:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

