PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾きたいんだ

今日練習してて、にっちもさっちもいかなくて、構えが悪いらしく楽器が安定しない日でした。
以前、たけひさんにアドバイス頂いた点も気になってまして、構えを見直してます。

でも丁度いいポジションが見つかりません。
肩当てが滑る感じで、いっそないほうがいいんじゃないか!?とか思ってタオルで巻いてみたら、なんともまぁいい感じ!!
滑らないし厚みがバッチリ!
でも結局肩当ては外してません。
肩当ての上からタオル巻きました。

巻くって言うか・・・ヒラリー・ハーンのようにこう大きめのタオルで挟み込むと言う感じです。

あれ?高さが足りてないのかなぁ?と思いますが、最近本当太ってしまったので余計に保持がどうにもこうにも行かない感じです。
あぁ・・・痩せたい(笑)

肘を中に入れると若干二の腕の肉とかが干渉しているような気がしてなりません(爆


そんな事はいいとして、今日の練習。

チワワさんのコメントチラ見してから練習しまして、ボーイングに若干気をつけつつ弓を大きく使う練習。
ゆっくり弾きつつ、手首の力を抜けるように気をつけてみる。
で、気が付くと左手に凄い力が入ってる・・・・・・(汗

特に音階部分と、2弦一緒に押さえる部分。
一緒に押さえる部分とかは指がマムシ指になります。

あぁこんな事なら、小学生の時に「第一関節だけを曲げられるか!?」なんて練習を毎日しなきゃ良かった(汗

簡単に第一関節だけが曲がってしまう。
これも力の入り具合でならないときもあるから、多分現状が力が入りすぎなんだろうなと思います。

音階部分は少しだけ指の感じを分かってきたけど、全然まだまだです。

この曲って、音階ありつつ正しい指使い必須でなおかつ肘も使わないと弾けませんね・・・
移弦が苦手なので、AのあとのD線(ダウン)とかD線のあとのG線(ダウン)とか弓を上げすぎたり下がりすぎてて、余計な音がなります。

ひたすらユックリで練習するしかなさそうです。


そして、伴奏CDを聴いていたらリーディングのコンチェルトが無性に弾きたくなりました。

つーても殆ど忘れているので、これも多分練習しないと弾けない気がします。
(間に変ロとか変ホ長調とか指使いの変わった練習をしているのでト長調とかに戸惑います)

弾きたいと思っても弾けない。
これが初心者って事なのかもしませんねー(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 22:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

左手

ありょうさんってすごく音程とか気にされているけど、私とかが聞いたら音程はいいんじゃないかな?と感じます
そりゃ時々は外れます、(先生だってね(^_-)
でもそこまで敏感にならなくてもいいと思いますよ(^_^;)←ダメ?
たぶん左手が自由に動いてくれない、という苛立ちもあるのでしょうが・・・
まずボーイングですね。実は右手が自由でないから左手が感じ取ってしまうのかもしれませんよ
バイオリン初めて3ヶ月はレッスンも、ひたすらボーイングでした
それも開放弦のみ~~~
今もひたすらボーイング練習だけの毎日ですが(爆)
それもいまだに全弓の練習から(爆爆)
こんな練習ぢゃ弾けない気がしますか?
物足りないのは確かですが・・・欲求不満になりそうだし・・・

| いねむりチワワ | 2010/01/15 12:49 | URL |

Re: 左手

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ありょうさんってすごく音程とか気にされているけど、私とかが聞いたら音程はいいんじゃないかな?と感じます
> そりゃ時々は外れます、(先生だってね(^_-)
> でもそこまで敏感にならなくてもいいと思いますよ(^_^;)←ダメ?

え?そうなんですか!?(笑)
私の先生は結構音程に厳しいので、色々と気をつけるようにしてます(^^;

> たぶん左手が自由に動いてくれない、という苛立ちもあるのでしょうが・・・
> まずボーイングですね。実は右手が自由でないから左手が感じ取ってしまうのかもしれませんよ

あーーー・・・・
それは確かに感じますね(汗
ボーイングが何か変だな?とかおかしいな?とか、何かが違うのは分かるんですが
何をどうやるんだろう?と言う感じです。

> バイオリン初めて3ヶ月はレッスンも、ひたすらボーイングでした
> それも開放弦のみ~~~
> 今もひたすらボーイング練習だけの毎日ですが(爆)
> それもいまだに全弓の練習から(爆爆)
> こんな練習ぢゃ弾けない気がしますか?
> 物足りないのは確かですが・・・欲求不満になりそうだし・・・

私は最初の頃をあんまり覚えてませんが、ボーイングを1ヶ月やったかなー?と言う感じで
基礎が足りてないので、毎日ボーイング練習は欠かせませんねぇ(笑)
といっても身になっているのかが謎ですが(汗
でも信じてやってます(爆

| ありょう | 2010/01/16 01:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT