PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガボットでまたガボット

ガボット(完全に弾けてないけど)次もまたガボット。

しかも長くなってる…(汗
その上指使いが難しいじゃないですか(汗

前のガボット(コレルリ)は弓使いが難しかったけど、今回のガボットは指が忙しいですねぇ・・・

同時に2本押さえとか、音階とかでE線の音程取れないです。
音程は全体的に今は殆ど取れないんですが、もう楽譜を追うだけで精一杯なのでボーイングをまだ覚えてません。

A~E線の音階部分の「ラシドレミ♯ファ♯ソミラシド」と上がっていき「シラ♯ソファミレドレドシ…」と下がってくる所がもうヒーヒーです。
高いドにまたしても届かない。
拡張のドを取ってシラ♯ソファでミを取ろうとするとミが下がっちゃう・・・

あーーー!!!取れない!とか言う呟きが一緒に録画されてました(笑)

次回の練習はボーイングとか手首とか音程とかも注意して、テンポももっと合わせられたらと思います。


で!!
新しいバイオリン教本2のCDが届きました!!

早速聴いてみたら、何この早いの・・・・・・・・ってなりました(汗
コレルリにしてもリュリにしてもガボットってこんなに早いの?って思いましたもん。
試しにCD聞きながら弾いてみたらついてけませんでした(涙

まぁゆっくりでも今は弾けないので、仕方ないかもしれませんけどピアノ伴奏と一緒に~なんて言うのは無理があるんじゃないか?と(汗

そのうち出来たらいいなーと思いますが、これを目標にしてみようかな(笑)
ピアノと一緒に弾くぞー!と。

そんなこんなで弾けてないけど、練習を始めたので録画してみたのを載せてみます。

始めにご注意として書いておきますが、本当弾けてません(汗
間違えてたり、音程も合ってません。
テンポも無視しまくってます。
手首とかボーイングまで気が回ってません。

いっぱいいっぱい動画です(爆



難しいですねぇ・・・・・・(汗
スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

CD

あ~んぐり、でしょ?(笑)
先生も「速すぎ!」と怒ってましたよん

動画拝見させていただきました
今日がはじめてですか?音程はなかなかいいと思いますよ(^^)v

ただ、練習はもっとゆっくり弾いた方がよいと思います
私はだいたい、どの曲も♩=60(心臓の鼓動と同じくらい)です

Tubeにはカラピアノの伴奏付でupしていますが、曲の練習をできるのが何せ土曜日がもし勤務休みの日があれば最大で2日しかないので、録音寸前まではカメさんです^^;

ガボット、うるさいほどこの教本に出てくるけど、こんなんで踊れるの?てなくらい速いですよね(--;)

でも、ラーミーミーレドは半弓-半弓、全弓、半弓、半弓ですよ^^
曲がゆっくりでも速くても、これは一緒
左手なしで、開放弦で楽譜どおりに弓の練習をしてから、左手もつけてやると早く覚えられます

この曲はどうしてもピアノについていけず、結局自分で伴奏作りました
それでも先生は「もっとゆっくりめで!」と言われました(^^ゞ
あまりCDのスピードに固執しないでくださいね
ゆっくりでも、正確に弾けるのが第一ですから♪

| いねむりチワワ | 2010/01/13 23:43 | URL |

リュリのガボット

この曲、結構苦労しました。
曲自体がそれ程難しいわけではないのですが、スタッカートだのナンだといろいろ大変でした。とくに音階で駆け上がる部分。綺麗に響かせるのは大変ですね。

でもありょうさん、練習始めたばかりにしては、ずいぶん弾けているのではないでしょうか。音程が不安定なところはもっとゆっくり、一音づつ聞き取りながら練習するとよさそうです。って、私がいつも師匠に言われているのですけど。

頑張ってくださいね。

| credenza | 2010/01/13 23:46 | URL | ≫ EDIT

うわ!!難しいですね(汗
難しい部分は一つに絞ってくれよ~と嘆きたくなりますね…

私…これ弾けないかもです(汗
小指届きませんし

| ノリコ | 2010/01/14 01:17 | URL |

難しい~!

>A~E線の音階部分の「ラシドレミ♯ファ♯ソミラシド」と上がっていき
>「シラ♯ソファミレドレドシ…」と下がってくる所がもうヒーヒーです。

ここ!難しいです!\(◎o◎)/
でもここがおそらくこの曲のメインだし、
短音階の見せ所?聴かせ所?なので、
音程がはずれないようにゆっくりなテンポで、
しっかり弾けるように練習するのがいいと思います(´▽`)

| ありるま | 2010/01/14 12:02 | URL | ≫ EDIT

Re: CD

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> あ~んぐり、でしょ?(笑)
> 先生も「速すぎ!」と怒ってましたよん

いや~もう早すぎてあんぐりも通り越して「なんだこれはーー!?!?!」と(笑)

> 動画拝見させていただきました
> 今日がはじめてですか?音程はなかなかいいと思いますよ(^^)v
> ただ、練習はもっとゆっくり弾いた方がよいと思います
> 私はだいたい、どの曲も♩=60(心臓の鼓動と同じくらい)です

ですね~
弾いてて練習の時かなり慌しかったですし、指が追いついてませんでした。
多分CD聴いたあとに練習したので、あの速さに若干つられているんだろうと思います(^^;
でも、あそこまでは早く出来ませんが(爆

> ガボット、うるさいほどこの教本に出てくるけど、こんなんで踊れるの?てなくらい速いですよね(--;)

確かにそうですね~(汗
踊りの曲なのに、全く踊れないってくらい早いです。
でも逆に私の場合は遅すぎて踊れない速さになりそうですが(笑)

> でも、ラーミーミーレドは半弓-半弓、全弓、半弓、半弓ですよ^^
> 曲がゆっくりでも速くても、これは一緒
> 左手なしで、開放弦で楽譜どおりに弓の練習をしてから、左手もつけてやると早く覚えられます

そういう風に出来たらいいなーとは思うんですが、今はまだそこまで出来ないです(汗
その前に音程とかテンポとかボーイングを覚えないとなので、その後でしょうか…
・・・・あれ?逆ですか!?!?(笑)

とりあえずは、先生に教えてもらったようにやってみたいと思います。
その後に色々と気をつけて行きたいなーと思います。
どれを最初にやっていくかとかが毎回悩みます(汗
でも多分先生に言われた事を最優先にした方がいいように思うので、それをある程度出来る様になったらいいなーと(汗

> この曲はどうしてもピアノについていけず、結局自分で伴奏作りました
> それでも先生は「もっとゆっくりめで!」と言われました(^^ゞ
> あまりCDのスピードに固執しないでくださいね
> ゆっくりでも、正確に弾けるのが第一ですから♪

ゆっくりでも正確に弾けないんですが(汗
練習し足りないのかなぁ(汗
伴奏もいつか使えたらいいなーと思いつつ、あのテンポだと何十年掛かるんだろう
と言う感じがします(爆

とりあえず今のところはユックリでやって行こうかなという感じです。
もう難しすぎて、何をどうしようかなという感じです…

| ありょう | 2010/01/14 21:30 | URL |

Re: リュリのガボット

credenzaさん>

こんばんは!

> この曲、結構苦労しました。
> 曲自体がそれ程難しいわけではないのですが、スタッカートだのナンだといろいろ大変でした。とくに音階で駆け上がる部分。綺麗に響かせるのは大変ですね。

苦労しそうな感じの曲ですよね(汗
音階部分は多分あと数ヶ月やってもキレイに響かせる事は、私には出来ないような気がします。
でもやっていけば、いつかきっと!!!と夢見て頑張ろうかなと思ってます(笑)

> でもありょうさん、練習始めたばかりにしては、ずいぶん弾けているのではないでしょうか。音程が不安定なところはもっとゆっくり、一音づつ聞き取りながら練習するとよさそうです。って、私がいつも師匠に言われているのですけど。

そ、そうですか?
ありがとうございます!!
でも、音程が訳分からなくなってますよーー(汗
あれ?ズレてる??とか分かるんですが、指がもう滑りまくりでこりゃイカン!という感じなので、本当ゆーーーーくりなテンポで練習したいと思います。

毎回毎回ゆっくりでと私も言われているんですが、走る癖が抜けません・・・(汗
弾いて練習していると、ゆっくりでという事を忘れるのか飛んじゃうみたいです…

> 頑張ってくださいね。

出来る限り頑張りたいと思います~!
ありがとうございます!

| ありょう | 2010/01/14 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは!

> うわ!!難しいですね(汗
> 難しい部分は一つに絞ってくれよ~と嘆きたくなりますね…

もう本当難しいです(汗
新しいバイオリン教本2になってから後半が特に一気に難しくなって、技術が伴いません(爆
曲自体も長くなって来ているので、結構ヒーヒーですよ~(^^;

> 私…これ弾けないかもです(汗
> 小指届きませんし

いや~ノリコさんの場合は、ポジション移動しちゃって多分楽々と弾けるかと思いますよ~♪
私はどうやっても拡張4の指で取るしかないので、えいやー!!とやってるので、どうも曲としてスムーズじゃないです…

| ありょう | 2010/01/14 22:17 | URL |

Re: 難しい~!

ありるまさん>

こんばんは!

> ここ!難しいです!\(◎o◎)/
> でもここがおそらくこの曲のメインだし、
> 短音階の見せ所?聴かせ所?なので、
> 音程がはずれないようにゆっくりなテンポで、
> しっかり弾けるように練習するのがいいと思います(´▽`)

ですね~ユックリユックリ!と思いつつやって始めるのに、後半に行くにつれて
テンポがずれて速くなってしまいます。
きっとメトロノームが耳に入ってません。
音程外したくないのに、外れるのは何故ですかね(笑)
指がちゃんと置けないんですよねー・・・
音が違うのは分かるんですが、修正するとなんとも変な音に(爆
そして右手も一瞬止まります。

キレイに弾ける様になってみたいと思いますが、何年先なんだろうなーと(笑)
出来る限りの事をやってみようと思います。
手首がありるまさんのようにきれいにならないので、その辺もなんとかなるといいなーと…

先が長いです(笑)

| ありょう | 2010/01/14 22:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT