PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原点に返る

脳みそが処理し切れなくて、何をどうやって練習していけばいいか分からなくなりました。

単純な事なんですが、あれもこれもというのが出来なくて、何をすべきだろう?と考えてみました。

今出来ないものがスタッカートとボーイング。

とりあえず手首とか硬いのを直したいです。
左手は指の置き方を安定させたいです。

スタッカートの練習方法は先生に教わっているので、それを忠実にやればいいんだろうと思いますが
ちょっとしかやってません(汗

家で練習すればいいんですが、先生から教わった方法だと結構音が出るので、家であんまりやりたくないなーと(近所迷惑なので)思いまして・・・
じゃあ!カラオケとかでやればいいじゃないか!!と、思ったんですが。

なんせ料金が発生しているので、勿体無いんですよね。
基礎練習の為に時間とお金が掛かっていくのが・・・
弾けない曲をついつい弾きたくなって必死になってるとあっという間に時間なんです。

で、毎回帰るときに「しまったーーー!!!!本来の目的をやってない!!」となります。
こんな感じで最近もうどーしょーもない事やってます。

多分無意味な練習かもしれませんねぇ・・・・
音階とかをやってから練習に入ったりしてますが、多分やる時間が少ないんだろうと思います。
そんな長時間ルームレンタルするお金も勿体無いじゃないですか…(汗
結構いい金額になるので、基礎練習は家でという感じなんですが、スタッカート練習は本当忘れないようにやらないとダメですねぇ・・・

本当家で思いっきり練習出来るとか、いいな~~とか思いますが(笑)
無い物ねだりしても仕方ないので、地味にやろうかと思います!

誰か開発してくれないだろうか?
普通のヴァイオリンの重さと形状とかそのもので、コードとか繋げないと一切音が鳴らないヴァイオリン。
摩擦音すらしないやつ。
思いっきり練習してもヘッドフォンからしか音が聞こえない夜専用のヴァイオリン。

自分で作れたらいいのになーーー・・・

とりあえず、練習しても弾けないのは、基本をやり足りないから出来ないのかもしれません。
左手が案外気が付かないだけで、ネックに向いているのかもしれません。
ボーイングが悪いのが原因なのだろうとも思います。

さて、じゃあどうしよう?って事で基礎練習に行ってきます!!
ボーイングやりまくります~♪
スタッカートも昼間だったら出来るかもしれませんので、明日頑張ろうかと!

で、あまりにも弾けなさとか出来なさとかに、いつもの如く凹んでいるわけですが(笑)
モチベーションを上げる為に、過去を振り返ってみました。
ってことで、動画で確認。

▼2009年07月08日 新しいバイオリン教本1 別れ 



▼2009年12月20日 新しいバイオリン教本2 ガボット(A.Corelli)



▼2010年01月10日 新しいバイオリン教本2 ガボット(A.Corelli)




退化はしてないと信じたい(笑)
上達しているかどうかというと、うーん?
相変わらずキーキー音だし、小指立ってるし、指が何か変・・・

でもボーイングは真っ直ぐになってきてはいると思う。
思うんだけど・・・どうなんだろう(笑)
音色は程遠いーーーーーなーーーーー(涙

ベートーヴェンのメヌエットもリベンジしてみたんだけど、やっぱり難しいですねぇ…
弾けなかったですよー・・・・(汗

一応録画してみて、気が付いた事数点。
やっぱり肩があがってる、力が入ってる。
手首硬いのと手の形が完全じゃない。

スタッカート無視してる・・・(笑)
あれですね、もう疲れてきてちゃんと弾けなくなって来てますね(汗

▼今日のメヌエット(ベートーヴェン)



テンポ下げてみたんですが、間違えとるわ弾けてないわ・・・で自分にガッカリですよ!!
スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

音色

音がキーキーしてるってありょうさん言うけど、私ありょうさんの音色好きですよ^^

もう少し丸みが出たら完璧私の好みの音色です(≧▽≦)
私もそういう音を出してみたいものです(T^T)

| あんず | 2010/01/11 01:47 | URL |

まあまあ

わたしも欲しい、夜専用のヴァイオリン
わたし、練習は夜8時から9時だけど、わたしがバイオリン弾いてるの誰も気づいてなかったよ
バイオリンケース背負って外出たときに隣の人から「それ何?」って聞かれた・・・
なんか音はきこえるらしいけどバイオリンだと気づかなかったんだって
わたし、家では曲弾かないから
課題曲も弾きたくなるけど、今はまあいっか、ってひたすらボウイング練習で満足してます^^;
まあまあ、ありょうさんも、そんなにきばらなくても、いっこずつかたづけていきましょうよ

| いねむりチワワ | 2010/01/11 11:01 | URL |

はじめまして

ブログめぐりをしてる内にたどり着きました。
始められて8ヶ月なのにとてもお上手なので驚きました。動画全部見せていただきましたよ。
私も練習は平日はミュートをつけるか、21時以降は中古で入手したサイレントバイオリンを使ってます。
土日の夜だけ市の文化センターで思いっきり弾いてます(これ、安くていいです)。みなさん練習の場が悩みなのは一緒ですね。


それにしても「弦楽老人会」、素晴らしい響きのバナーですね。私は仙台なのでちょっと遠いですがエキストラで使ってください(笑)

| サエモンノスケ | 2010/01/11 13:49 | URL |

脳の混乱の収拾

脳が混乱した時には「埋めてしまう」というのも一つの方法です。
まず静かな場所でぼーっとします。
椅子に座っていても、横になっていても良いです。
そして、めざしているイメージを頭の中に思い浮かべます。
次に現実の自分を思い浮かべます。
今の時点では、右手のイメージだけ、次に左手のイメージだけ、という風に限定した方がイメージし易いと思います。
そして、現在の自分のイメージから、めざしているイメージへとイメージを拡張して行ってみます。逆にめざすイメージから現在の自分へと降ろして行っても良いです。
現時点では両者はつながっていないわけですから、途中でイメージは広がらなくなると思います。
そこまで行って、まだ飽きていなかったら、もう一度繰り返します。
そして飽きたらお仕舞い。
「飽きた」ということは、混乱している現実が、無意識の中に一旦収納されたことを意味します。
そしたら、ヴァイオリンのことは忘れて、その日は他のことをします(この気分転換が大切)。そして、寝てしまいます。
翌日も混乱が始まったら、その時点で練習は中止。また「埋め込み」をします。
これは、人間の無意識には、意識の混乱を収拾する作用があるので、それを利用しようというものです。
イメージトレーニングをして、後はただ寝るだけ、という怠惰な方法です。

| ひらりん | 2010/01/11 17:01 | URL |

Re: 音色

あんずさん>

こんばんは!

> 音がキーキーしてるってありょうさん言うけど、私ありょうさんの音色好きですよ^^
> もう少し丸みが出たら完璧私の好みの音色です(≧▽≦)
> 私もそういう音を出してみたいものです(T^T)

ひゃーー!!
ありがとうございますーー!(><
そう言って下さると本当嬉しいです~♪
でもキーキー音は否めないので、練習頑張ろうと思います。
丸みってことは、甘い音色ですよね~♪
憧れます~~~(^▽^

| ありょう | 2010/01/11 21:49 | URL |

Re: まあまあ

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> わたしも欲しい、夜専用のヴァイオリン

欲しいですよね~♪

> わたし、練習は夜8時から9時だけど、わたしがバイオリン弾いてるの誰も気づいてなかったよ
> バイオリンケース背負って外出たときに隣の人から「それ何?」って聞かれた・・・
> なんか音はきこえるらしいけどバイオリンだと気づかなかったんだって
> わたし、家では曲弾かないから
> 課題曲も弾きたくなるけど、今はまあいっか、ってひたすらボウイング練習で満足してます^^;

ほっほお!
ということは逆に言うと曲を弾いたらなんとなくバレそうな感じとかなのかもですよねぇ(爆
うちの隣とかきっと思っているんだろうなーと、ちょっとドキドキしちゃいますね(汗
私もなるべく音の出ない練習をやってますが、どうしても曲練習をしたくなりますよね。

でもボーイングも大事だと思うので、私も頑張ってみたいと思います~♪

> まあまあ、ありょうさんも、そんなにきばらなくても、いっこずつかたづけていきましょうよ

ですね~(^^;
一個ずつ片付けようと思います~(汗

| ありょう | 2010/01/11 21:58 | URL |

Re: はじめまして

サエモンノスケさん>

はじめまして! こんばんは~♪
ご訪問ありがとうございます~(^▽^

> 始められて8ヶ月なのにとてもお上手なので驚きました。動画全部見せていただきましたよ。

おおお!?
全部ですかー!?ありがとうございます!!
酷いもんだったかと思いますが、なんというか本当すみません(汗

> 私も練習は平日はミュートをつけるか、21時以降は中古で入手したサイレントバイオリンを使ってます。
> 土日の夜だけ市の文化センターで思いっきり弾いてます(これ、安くていいです)。みなさん練習の場が悩みなのは一緒ですね。

サイレントバイオリンっていうのはエレキバイオリンとはやっぱり違いますか?
エレキは持っているんですが、アコースティックなヴァイオリンにミュートをして時の音が生音という感じでした。
サイレントは弦との摩擦音は少ない方なのか、ちょっと気になりまして。

> それにしても「弦楽老人会」、素晴らしい響きのバナーですね。私は仙台なのでちょっと遠いですがエキストラで使ってください(笑)

おお~!ありがとうございます!
是非~♪
弦楽老人会は将来の目標なので、是非ともご参加下さいませ~(^^
まだまだ先の話ですが、楽しいかと思いますので♪

| ありょう | 2010/01/11 22:06 | URL |

Re: 脳の混乱の収拾

ひらりんさん>

こんばんは!

> 脳が混乱した時には「埋めてしまう」というのも一つの方法です。

ほう!!
そういう方法があるんですね~!

> イメージトレーニングをして、後はただ寝るだけ、という怠惰な方法です。

寝るのも確かに気分転換になりますよね♪
私の場合は大抵寝ると、前日悩んでいた「些細な出来事」は忘れてます(爆
些細な事じゃないことは、また思い出すんですが(汗
でもイメージトレーニングって大事って聞いたことがあります。

具体的なイメージを浮かべられるように、ちょっと試してみたいと思います!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/01/11 23:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

