PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そして忘れる(笑)

昨日、ちょっと今までと違って「こう!?」みたいな感覚的な発見というか、指の置き方とかが分かって、音程の合う具合とかも分かったつもりでいたんですが・・・

今日は出来ないとか(爆

多分ですが、曲になると指の置き加減とかまで気が回らないとかなんだろうなーと推測…(汗
その証拠にボーイングが散々です。

弓先まで持っていく余裕が無く、音が短くなってしまったりしてますし…

とりあえず、今日の録画してみました。



観直してみると、なんだか別に進展無しって感じなんですが(笑)

ひょっとして…なんか分かる様に思うけど、スタッカートそのものって結構難しいものなんでしょうかねぇ…(汗
発音がきれいになりません。
で、弓が暴れる。
うーーーーん・・・・

とりあえず、今までの持ち方や押さえ方じゃなくて昨日から変えたやり方を、体が覚えるまでにはまだまだ時間が掛かりそうですね。

リュリのガボットもちょっと予習的に練習したんですが、ボーイングが訳分からなくなり弾けませんでした(汗
ダウンでスラーなのにスタッカートとか・・・

ベートーヴェンのほうのメヌエットは、今日は練習しませんでした
次回の練習はメヌエットメインで行きたいと思います。

なんかスタッカート無視!!な動画を撮ってみたんですが、何処に迷い込んだか見つけられず…

一回一回停止ボタン押さないので、数時間分まとめて録画なので、もう本当さっぱりです(汗
ある程度こまめに停止と録画を繰り返した方がいいみたいですね~(汗
スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あれ!?

2回目の「ド・ミ・ド・ミ・ド・ソー」のソのボーイングが良いですね♪
弓の使い方が大分よくなってます☆

あと…ピーンとなっている小指をジーっと見ていたら気付いたんですが……

ありょうさん小指長い!?

あ…変なこと言ってすみません(笑)

| ノリコ | 2010/01/09 00:51 | URL |

録画

こんばんは。

私の録画方法ですが、回しっぱなしにしないで、
必ず1曲弾いたら止めて。を繰り返します。

で、必ず録画の前には、「今度は決めてやるぜ!」と気合を入れます。
(その割に、失敗しますがね・・・(;´▽`A``)

こういう録画の方が、メリハリがついて
かつ、集中もできるのでいいと思いますよ~(´▽`)

| ありるま | 2010/01/09 01:16 | URL | ≫ EDIT

もっと!

こわごわ弓を乗せないで、もっとガシ~っと弦に弓を置いてみたらどうでしょう^^
弓の根元は小指、弓先は人差し指・・・
人差し指、小指で弦にかける圧力を調整していますか?
弓のしなりを感じますか?
弓がはねるのはそのせいかと思いますぅ
ギャーっという雑音がはいってもいいんですよ(^^)v
人間の身体は精密にできているから、そのうち加減が上手になってキレイな音になりますよん♪
私は4月まで新しい教本2はお休みになります
どうかどんどん進んで、新しい曲の難しい点とか、ここ困ったなぁ、という課題(?)、情報をを教えてくださいね
もどったときの参考にさせてもらいます!

| いねむりチワワ | 2010/01/09 09:03 | URL |

左手

動画見てて思ったんですが、ありょうさん左手のひら自分の方向いてますか?

私は先生から「左手のひらに鏡があると思って、それで自分の顔を写すような位置で弦を押さえる」と習いました。

見てると手のひらがネックを向いている気がするんですけど…
ネックを向いてしまうと、指先が減と平行になるので、爪に弦が食い込んでしまうのでは?
違ってたらごめんなさい。

| あんず | 2010/01/09 14:03 | URL |

Re: あれ!?

ノリコさん>

こんばんは!

> 2回目の「ド・ミ・ド・ミ・ド・ソー」のソのボーイングが良いですね♪
> 弓の使い方が大分よくなってます☆

おぉぉ!?!?
本当ですかーーー!
有難う御座います~!!(涙

自分では全くと言って気がつかないものですよね・・・
ダメな部分ばかりが目に付いて、そちらが気になるので
良くなっている部分が見つけられませんもん(汗

> あと…ピーンとなっている小指をジーっと見ていたら気付いたんですが……
> ありょうさん小指長い!?

えええ?!?
そんな事ないと思うんですが(笑)
多分、ピーンとなってる効果か何かじゃないかと(爆
拡張Cが取れないくらいですから・・・(^^;;

| ありょう | 2010/01/10 04:11 | URL |

Re: 録画

ありるまさん>

こんばんは!

> 私の録画方法ですが、回しっぱなしにしないで、
> 必ず1曲弾いたら止めて。を繰り返します。
> で、必ず録画の前には、「今度は決めてやるぜ!」と気合を入れます。
> (その割に、失敗しますがね・・・(;´▽`A``)

ほうほう!
その方がやはり気合とかが違いますか!?
なんか私の場合ですが、止めて気合入れてってやっていくと
妙な緊張感がありまして(爆
毎回変な汗をかく感じですよ~(^▽^;

> こういう録画の方が、メリハリがついて
> かつ、集中もできるのでいいと思いますよ~(´▽`)

でも確かにメリハリは付きますよね!
次回の録画の時に試してみたいと思います~♪

ありがとうございます!

| ありょう | 2010/01/10 04:14 | URL |

Re: もっと!

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> こわごわ弓を乗せないで、もっとガシ~っと弦に弓を置いてみたらどうでしょう^^

思い切り弓を乗せているんですが、逆に乗せて過ぎて圧力が掛かりすぎなのかな?と思ってたりもしてます(汗
所々で圧力抜けちゃってますが、E線が切れそうで若干怖いです。

> 弓の根元は小指、弓先は人差し指・・・
> 人差し指、小指で弦にかける圧力を調整していますか?
> 弓のしなりを感じますか?
> 弓がはねるのはそのせいかと思いますぅ
> ギャーっという雑音がはいってもいいんですよ(^^)v

ふむふむ・・・・
そこまで出来てませんねぇ・・・・(汗
余裕が無いというか、どんな感じなのかすら分かりません。
しなり・・・?
弓のしなり・・・・意識した事ないかもしれません(爆
ちょっと練習の時に気をつけてみたいと思います!

> 私は4月まで新しい教本2はお休みになります
> どうかどんどん進んで、新しい曲の難しい点とか、ここ困ったなぁ、という課題(?)、情報をを教えてくださいね
> もどったときの参考にさせてもらいます!

教本お休みなのですか!
でもその間ドッペル?というのをたくさん練習するのですよね~♪
ちょっと羨ましいです(^^
多分全部困った困った!と言ってる余寒がして、全然参考にならないかもですよーーーー(汗
今から恐ろしいですもん(笑)

| ありょう | 2010/01/10 04:18 | URL |

Re: 左手

あんずさん>

こんばんは!

> 動画見てて思ったんですが、ありょうさん左手のひら自分の方向いてますか?
> 私は先生から「左手のひらに鏡があると思って、それで自分の顔を写すような位置で弦を押さえる」と習いました。

向いている時と向いてない時があるのかもしれません(汗
今現在の、手の置き方は多分手のひらは自分側に近い感じになっているような・・・
・・・・・なってないのかな?(汗

ただ、私の先生の場合手のひらを自分に向けなさいとも言われず、左手の指示もなく修整もされないので、私の手の形の場合は今のままでいいのかな?とも思ってます。
先生によって色々と教え方が違いますから困っちゃいますよねぇ(汗
(今の先生は体験レッスン含めると5人目で、全ての先生が全く違うことを言います)

> 見てると手のひらがネックを向いている気がするんですけど…

あ、それでしたら、それはないと思いますよ~♪
多分カメラの角度とか方向のせいかと思います。
自分から見ると、ネックには向いてないので大丈夫かと思います♪(多分ですが(笑)


> ネックを向いてしまうと、指先が減と平行になるので、爪に弦が食い込んでしまうのでは?
> 違ってたらごめんなさい。

確かに平行になってたら爪が毎回挟まりそうですよね(爆
以前の記事に書いたものは左手の中ユニの爪の端っこに引っかかって挟まってまして、でも今は全く挟まってません。

押さえ方が良くなかったのとか、爪が折れて短すぎたみたいです。

どちらにしても左手矯正中なので、ちょっと気をつけてチェックしてみたいとおもいます!
自分じゃ気が付かない何かがあると思いますし、そう見えているということはそういう風になっているときもあるって事かな?とも思いますので(^^;

アドバイスありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/01/10 04:27 | URL |

かなり上手に弾ける様になりましたね~。
一曲間違えずに弾けるなんて凄い!
( ̄◇ ̄;)
気になさる発音なのですが、フレーズの弾き始めの弓位置を、中弓あたりで弾いては如何でしょう?
見た処、元弓で弾き始めてるようですが、元弓で奇麗に発音させようとすろとどうしても小指に力が入ります。
弓の保持のコントロールが上手く出来ていないと、弓が先弓に移動して行っても小指の力が入りっぱなしで、結果弓圧が逃げて弓が振えたり暴れることになるのでは無いでしょうか?
弓元で奇麗な音を出すのはかなり難しいと思います。
段階を経て、ますは中弓で脱力のボーイングを十分習得してからでは如何でしょうか?
スタッカートも指の柔軟性が大事です。
指に弦と弓の毛の、摩擦を常に感じる様な持ち方、大事ですね。
あと動画見てて気になったんですが、構えた時首が傾いてませんか?
首傾いてると肩こりそうですが、大丈夫ですか~?
(; ̄O ̄)

| たけひ | 2010/01/10 09:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たけひさん>

こんばんは~!

> かなり上手に弾ける様になりましたね~。
> 一曲間違えずに弾けるなんて凄い!
> ( ̄◇ ̄;)

うわ!本当ですかー!(涙
でも間違えてたりはしてますよ~(汗
今日も何故弾けないんだーとへこたれてたんですが、そう言って下さると嬉しいです!

> 気になさる発音なのですが、フレーズの弾き始めの弓位置を、中弓あたりで弾いては如何でしょう?
> 見た処、元弓で弾き始めてるようですが、元弓で奇麗に発音させようとすろとどうしても小指に力が入ります。
> 弓の保持のコントロールが上手く出来ていないと、弓が先弓に移動して行っても小指の力が入りっぱなしで、結果弓圧が逃げて弓が振えたり暴れることになるのでは無いでしょうか?
> 弓元で奇麗な音を出すのはかなり難しいと思います。
> 段階を経て、ますは中弓で脱力のボーイングを十分習得してからでは如何でしょうか?
> スタッカートも指の柔軟性が大事です。
> 指に弦と弓の毛の、摩擦を常に感じる様な持ち方、大事ですね。

それがー・・・
この曲は宿題でスタッカートの練習は必須なので、今やらないといかんのですよー(汗
まぁ今完全に弾けないところで問題ないんですが(爆
そのうち弾ける様になると思いますし、でも今出来る限りの事やるとスタッカート練習したりとかになりますねぇ・・・・
仰ってるとおりなんだろうなーと思いつつも出来ないので、基礎練習でもやろうかと思います(汗

> あと動画見てて気になったんですが、構えた時首が傾いてませんか?
> 首傾いてると肩こりそうですが、大丈夫ですか~?
> (; ̄O ̄)

あれ?そうですか??
全然肩凝ってませんよ~(笑)
多分、私の体にはこの構えが楽なんだろうと思います。
痛くなるときは大抵構えを変えたときなので、意識してない方がしっくりくるみたいです。

でも、実際には正しいのか正しくないのかとかは分かりません・・・・・

なるべく楽な様にやってる感じですねぇ(汗
何をもうどうしたらいいのか分からなくなってます・・・はー困ったもんですねぇ・・・(汗

| ありょう | 2010/01/10 20:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT