PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お?ちょっと発見!

昨日は「新しいバイオリン教本」のCDについてありがとうございました!!
おかげさまで無事、CDを買うことが出来ました~♪
一度ピアノと合わせてみたかったんですよ~
といっても、チワワさんの情報だと凄い伴奏が早いそうなので、テンポについていけないこと間違いないのですが(笑)

なんにせよ、注文はしたので後日届くかと思います♪




でもって、毎日毎日練習して、「なんでーーーなぜーー?」と弾けない事数ヶ月(笑)

今日もちょっと練習してたんですが、ひらりんさんのコメントにちょっとヒントを得まして。
自分なりにちょうど良い、楽な構えとか指の置き方のポイントがあったので、それで練習してみました。

上手く文章には出来ないんですが(感覚的な事なので)、でも確実に今までより上手に弾けるっぽいポイントを見つけたような気がします。

左手をこう押さえ方を変えてみまして。
それで弾いたら、殆ど音程が合います。
今まで人差し指の付け根を付けて弾いていたものを、付けないで弾くように練習を始めたら殆ど音程が合わなくなりました。

苦戦数週間。

押さえ方を変えて肘の角度を変えたら、音程合うようになりました!!

・・・つーーーても、右手がまだまだですが(笑)
だってスタッカートも全然ですもん。

でも流石にこちらも数週間、コレルリのガボットを延々を練習しているせいか、前よりもスタッカートが出来る時も出てきました。
引っ掛けてから、弓が飛んでいく感じというんでしょうか。
その後に弓を自然に置いて弾くタイミングと言うか、感覚?も、たまに出来たりして「これかーーー!?!?!?!」と(笑)


でも、常に出来ません・・・・・(汗

音程が合うと、ヴァイオリンから聴こえる音がキレイな事。

響くというか。

あれですね。
チューナーを見ないでも正しい音かそうでないかが、分かるようになってきました。
響きが違いますね。
そしてファーストポジションのみですが、どの音をはずしているか分かるようになっちゃって・・・・

もうこれは自分で弾いてて「あ。外した。・・・また外れた」とか分かるもんで、新しく問題がまた出てきちゃうもんですね~(爆


今日はそんなこんなで、少しばかり始めた時に比べると若干の上達を感じた日でした♪


そんでもって私の目指すコレルリのガボットのスタッカート音源
(先生のお手本の一部)









こういう風に弾きたいもんですね~♪
スポンサーサイト

| 練習 | 01:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先生みたいに

弾いてみたぁ~い
私の演奏はいつも無表情だそうで^^;

何考えてるのよっ!?

な~んて先生に時々叫ばれます(コワイ)
技術も身につけたいけど「色気?」も身につけたい
はぁ・・・のっぺりから脱却したい(笑)

先生のデモ演奏って、生だし、いつも惚れ惚れしますよね
憧れる♪
経験(練習)つむしかないですね
大人だけど、まだ始めたばかりのお子ちゃまだもん
そのうちいつか大人になれるでしょう^^

伴奏つきの演奏UP、楽しみにしてますよ!

| いねむりチワワ | 2010/01/08 07:27 | URL |

音程と響き

「音程が合うと楽器が鳴る」というのは鍵になる感覚のひとつです。
どうやら一皮むけたみたいですね。
一度覚えた感覚は、失うことがあっても、イメージを忘れなければ、いずれ取り戻せます。

| ひらりん | 2010/01/08 09:54 | URL |

こんにちは

初めて書き込みさせていただきます

私もヴァイオリンをはじめて半年、左手の置き方には苦労してます
無理な置きかたをしていると重音なんかきれいにでませんからね~
 
先生にも左手の置きかたは個人によって違うので、自分で見つけていくしかありませんそればかりは教えられないんですって言われちゃいました

でもきっとピンポイントでぱっとおけるようになりますよね

| Snow Bell | 2010/01/08 16:56 | URL |

Re: 先生みたいに

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 弾いてみたぁ~い
> 私の演奏はいつも無表情だそうで^^;
> 何考えてるのよっ!?
> な~んて先生に時々叫ばれます(コワイ)
> 技術も身につけたいけど「色気?」も身につけたい
> はぁ・・・のっぺりから脱却したい(笑)

うはー!怒られるんですかーーー(汗
でもそのほうが上達しそうですよね~
って私は技術もないですが(笑)
色気すらないですよ(爆
こう甘い音色っていうのを出してみたいもんですよ~

> 先生のデモ演奏って、生だし、いつも惚れ惚れしますよね
> 憧れる♪
> 経験(練習)つむしかないですね
> 大人だけど、まだ始めたばかりのお子ちゃまだもん
> そのうちいつか大人になれるでしょう^^

はい!!大人ですが、大人になりたいです(笑)
きっと私なんてヴァイオリンでいうと新生児ですよ(爆
憧れて止みませんよ~

> 伴奏つきの演奏UP、楽しみにしてますよ!

ありがとうございます~
実はロマンス辺りとか、リュリのガボット辺りで出来たらいいなーとか思ってます♪
伴奏つけてみたいと思ってるものの、テンポが・・・・(笑)

| ありょう | 2010/01/09 00:14 | URL |

Re: 音程と響き

ひらりんさん>

こんばんは!

> 「音程が合うと楽器が鳴る」というのは鍵になる感覚のひとつです。
> どうやら一皮むけたみたいですね。
> 一度覚えた感覚は、失うことがあっても、イメージを忘れなければ、いずれ取り戻せます。

ありがとうございます~!
ひらりんさんのおかげかと思います♪
でも、すぐ忘れそうでして・・・
というか現に、今日出来なくなってましたし(汗
曲を弾きながらでも出来たらいいんですが、昨日の今日とかじゃ無理みたいなので
じっくりと練習していきたいとおもいます!

| ありょう | 2010/01/09 00:23 | URL |

Re: こんにちは

Snow Bellさん>

こんばんは!
はじめまして~♪

> 私もヴァイオリンをはじめて半年、左手の置き方には苦労してます
> 無理な置きかたをしていると重音なんかきれいにでませんからね~

おぉー!半年ですか!
同じくらいですね~♪
あ、重音は私全然弾けません(汗
同時にならないと言うか・・・
多分右手も凄くダメなんだろうなーと思ってます。
左だけじゃないですもんねぇ(汗
重音とかキレイに出せたら、ちょっと気持ち良さそうです(笑)


> 先生にも左手の置きかたは個人によって違うので、自分で見つけていくしかありませんそればかりは教えられないんですって言われちゃいました
> でもきっとピンポイントでぱっとおけるようになりますよね

ほうほう!
そういうこと教えて下さるんですね~♪

私はたまに「こう置いて下さい」とか指の開きとかを教えてもらったりしているものの
なかなか身に付きません(汗
私は飲み込みが悪いので、教えにくい生徒だと思います(汗

ピンポイントでサッと置けるようになりたいですよね!
私もそんな日を夢見てます♪

お互い頑張りましょうね~(^▽^

| ありょう | 2010/01/09 00:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

