PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初の頃と変わらないもの

ヴァイオリンを習ってもう8ヶ月半ですが、未だにボーイングで苦戦中です(笑)
この先多分何年も苦戦し続けるんだろうなーと思うんですけど、諦められないのでいつかボーイングに勝利してみたいもんです(爆

「ほら!!もう完璧にボーイングは問題ないでしょーー!」と言えたらいいんですけどね~・・・・・

最近毎晩ボーイングばかりです。

スタッカートも若干。
指の置き方、手の向き、脱力加減、右手の弓を持つ手の形。
全部気をつけられる様にゆーっくり練習してますが、所々忘れてだた上下しているだけの時もあったり。

あ、私こんな練習を何ヶ月もやってたからか、先生にフラジオだけは褒められました。
(ミュート付けて音を出さないように、ずっと軽く弦に触れる程度のボーイング練習を数ヶ月やってます。←真夜中限定)

でも、それだけ出来てもなーと・・・・
私は音程をちゃんと取れるようにしたいし、普段のボーイングを安定させたい。
手首も柔らかくしてスタッカートも歯切れよく元気に弾きたい。

これが中々出来ないもんで、「くーーー!!!何故出来ないーー!」となりますね~(汗
あれ、ヴァイオリンって一輪車とか竹馬とかより難しいんだな。
両方乗れませんけど(爆

ヴァイオリン弾けないですけど、裁縫は得意なんですよね・・・
どんな服でも作れますし。
(面倒くさがりなので、殆ど気の向いた時しかやりませんけど)
なんで、同じように出来ないんでしょうね~…(汗


目下の目標。
コレルリのガボット克服。

元気に明るく弾く!
スタッカートを克服するぞーーー!!!と。

テンポは若干練習の時よりも速いらしいです。
でもゆっくりで弾けないことにはどうにもなりませんねぇ・・・・(汗


さて。
今ちょっと悩んでまして・・・

アンサンブルに参加しているんですが、このまま続けるか辞めるか。

一人初心者で参加してまして、好きな曲だけど弾けない自分。
弾ける部分が限られてて、指揮者の指示も関係なく微妙な音の感じを出せず、一緒に曲を作っている感が薄い。
(アクセント音のみを参加している感じです)

私は将来的にアンサンブルとかやりたいとは思います。
・・・が、現在参加させて頂いていて、それが正しかったのかが分かりません。

レッスンの進みも多分速いほうだと思います。
必死に毎週練習しているんですが、正直レッスンの曲目練習だけで精一杯でアンサンブルの曲の練習は全くと言っていい程してません。

2時間掛けて練習場に行って、弾けないけど参加して帰ってくる。
練習している時は楽しいんですが、ずっと弾いているわけではなくどちらかと言うとただ座っているだけの時間の方が長いです。

弾けないのに、参加しちゃってる罪悪感とか。
皆さんいい人だから言わないけど実は邪魔に思われていないだろうか?とか。
汚い音が混ざるわけですよね。
なんだか申し訳ない気持ちもありつつ、色々と考えているとレッスンをメインにしたいので、ひょっとしたらアンサンブル参加が自分にとってプラスではないのかも?と・・・

仕事の都合で今後行けなくなる可能性も大きいんですが、中途半端が嫌だなと思います。

ヴァイオリンの基礎を学びたいんです。
曲も弾きたいけど、まだフラットも3つ付いている曲調までですし♯も3つまでしか習ってません。
しかもファーストポジションのみ。
ボーイングも怪しいですし、ヴァイオリンの音が出てません。
音程も完璧じゃないですしどうしたもんかなーと。

出来る事なら、基礎から教えてくれる先生に定期的に習いたいです。
今の先生と同時進行で。

色々と時間の都合などもあって、出来てないんですがとりあえず基礎って大事だよなーと凄い感じてます。

暫く悩んでみたいと思います。


ところで、全然話題変わりますが・・・(汗
新しいバイオリン教本2のカラピアノ音源が欲しいんですが、どこで売ってるか知ってる方いらっしゃいますか?
CDで欲しいなと思っているんですが、近所に売ってなくて(汗
(DL販売だとWindows7未対応みたいで、買えませんでした・・・)


スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 22:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

教本CD

新しいヴァイオリン教本のCDはFONTECから出ています。
amazonでも買えるようですから、検索して見てください。

ボーイング、スタッカート、私も上手く出来ません。最近トリルも出来ないことが判明して、頭が痛いです。

お互いゆっくり頑張りましょう。

| credenza | 2010/01/06 23:16 | URL | ≫ EDIT

基礎?

今アンサンブルのほかに個人レッスンを受けているんですよね
先生に希望を言えばいいんですよ^^
私は35年前に習った経験があり、先生はもっと先の教本から始めようとしましたが、楽器のもち方、弓の持ち方から教えてください!とお願いしてイチからやりなおししていただいています。
「私、急ぎませんから」って(笑)

CD、私がTUBEで使ってるやつですね
私は楽天ブックスでポイント交換で手に入れました
街の本屋さんとかでも注文できますよ

でもね、デモ演奏はゆっくり目なんだけど、カラピアノはめちゃ速いのよねぇ(--;)
Lullyの2個目のガボット、息する暇なく弾いてしまいました^^;

| いねむりチワワ | 2010/01/06 23:31 | URL |

新しい先生と同時進行ですか!!大変そうですね(汗

弾けないのに参加している罪悪感はわかります…
参加しきれなくて中途半端になるのは確かに嫌ですね(汗
ヴァイオリンに仕事に日常生活と、バランスとるのが大変だろうと思います…
どうか、ありょうさんのペースで。

ボーイングは…あれです
ありょうさんは、どこが悪いのかを分かっていると思うんですが、
どう動かせばいいのかが、まだ具体的な形(イメージ、体の感覚、視覚情報)として出来上がってないのかな?って感じました
どこをどうすると曲がってしまうのか、どう動かせば真っ直ぐになるのか、手首と腕の仕組みを理解すると良いです☆
全てのことに自分で気付くのは大変なので、やっぱり先生に見てもらえるのが一番なんですけどね…

それに、曲を弾けばボーイングが曲がるのは結構あります
音程に気を取られたり、ボーっとしていると、弓がとんでもない方向に行くのは私だってありますよ(^-^)

あまり思いつめないように、楽しんでやりましょう♪

| ノリコ | 2010/01/07 00:14 | URL |

竹馬♪

こんばんは(´▽`)
一輪車には乗れませんが、竹馬は得意です(笑)。
でも、竹馬は必死になれば数時間でのれるようになります。
だから、竹馬の方が簡単です~。

アンサンブルですが、やりたければ続ける、無理かな~と思ったらお休みするでいいと思います。
あんまり深く考えないで、直感?でいいと思いますよ~!
気軽に!気軽に!(´▽`)

あと、他のみなさんが書いている通り「新しい」のピアノ伴奏は
アマゾンで購入できます~!

| ありるま | 2010/01/07 00:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
似たような悩みをお持ちのようなので、初カキコさせていただきます。

私も4か月前からアンサンブルレッスンを受けているのですが、周りは子供の時からやっていた人や、レイトスターターでも、10年とか続けている人ばかりで、いつも下手で申し訳ないなと思いながら参加しています。

私は歴2年ちょっとなので、出来ることはまだ多くないけど、やっぱりある程度練習して臨んだ方が得るものも多いし、弾けた方が楽しいので、最近はレッスンの課題が完璧でなくても、アンサンブルの曲にもある程度時間を割くようにしています。
(おかげでレッスンの進度は遅くなりましたが…)
あとは、個人レッスンの先生に、アンサンブルの曲を持って行って、分からないところを教えてもらうこともあります。

個人レッスンの先生にアンサンブルレッスンでの悩みを相談すれば、レッスンの進め方も工夫して下さるかもしれませんよ。

P.S.
私も洋裁好きで、発表会のドレスなんかも作っちゃいますv-410

| キキ | 2010/01/07 02:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 教本CD

credenzaさん>

こんばんは!

> 新しいヴァイオリン教本のCDはFONTECから出ています。
> amazonでも買えるようですから、検索して見てください。

おお!
アマゾンであるんですね~!
ちょっとちゃんと検索したいと思います♪
ありがとうございます~!!


> ボーイング、スタッカート、私も上手く出来ません。最近トリルも出来ないことが判明して、頭が痛いです。
> お互いゆっくり頑張りましょう。

credenzaさんもですか!?!?
おおーそしてトリル!
ちょっと憧れます~♪
ですね~♪
お互いにゆっくり頑張って行きましょうね~(^▽^
負けずに頑張ります~!

| ありょう | 2010/01/07 22:42 | URL |

Re: 基礎?

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 今アンサンブルのほかに個人レッスンを受けているんですよね
> 先生に希望を言えばいいんですよ^^

そうなんです~
レッスンに不満はなくあるとすれば基礎をもっと教えて欲しい点なので
その辺りを伝えるべきなのかなと思います。
アンサンブルの方は、今後仕事の都合でいけなくなる可能性が高いので
現在自分の中で保留中です。

> CD、私がTUBEで使ってるやつですね
> 私は楽天ブックスでポイント交換で手に入れました
> 街の本屋さんとかでも注文できますよ

あ、そうです。あのピアノのやつです!
ほーーー!
楽天でも買えるんですか!
町の本屋・・・・駅にある小さな本屋しかないんですが(汗
大きな本屋じゃないとダメとかあったりするんですかねぇ・・・?
いや、多分ネットで買えるなら注文した方が早そうですね(爆
なによりポイント利用とか出来るとかいいですね~♪

> でもね、デモ演奏はゆっくり目なんだけど、カラピアノはめちゃ速いのよねぇ(--;)
> Lullyの2個目のガボット、息する暇なく弾いてしまいました^^;

確かに演奏を聞かせてもらいましたが、テンポ速いですよね~(汗
変じゃないんですけど、本当大変そうだなと(汗
私多分テンポダウンさせないと弾けないっぽいです・・・

| ありょう | 2010/01/07 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは~!

> 新しい先生と同時進行ですか!!大変そうですね(汗

出来たらいいな~と思っているんですが、多分時間的にも無理がありそうですよ~(^^;;

> 弾けないのに参加している罪悪感はわかります…
> 参加しきれなくて中途半端になるのは確かに嫌ですね(汗
> ヴァイオリンに仕事に日常生活と、バランスとるのが大変だろうと思います…
> どうか、ありょうさんのペースで。

そうなんですよ・・・(汗
中途半端な気持ちをずっと感じながらやってて、ちょっと悩んでまして(汗
そうですね、私のペースでやるのが一番かもしれません。
多分、なるようにしかならないので、その流れに乗っていく感じになると思います(^^;

> ボーイングは…あれです
> ありょうさんは、どこが悪いのかを分かっていると思うんですが、
> どう動かせばいいのかが、まだ具体的な形(イメージ、体の感覚、視覚情報)として出来上がってないのかな?って感じました
> どこをどうすると曲がってしまうのか、どう動かせば真っ直ぐになるのか、手首と腕の仕組みを理解すると良いです☆

それはありますね~
同意語化したらいいのか、感覚的な部分とかがまだ良く分からないんです。
手首と腕の仕組みですか・・・・
ちょっと色々と鏡みつつ苦戦してみたいと思います。
きっと自分に一番合う何かがあるんだろうと思うので、探し始めます!

> それに、曲を弾けばボーイングが曲がるのは結構あります
> 音程に気を取られたり、ボーっとしていると、弓がとんでもない方向に行くのは私だってありますよ(^-^)

おお!?
ノリコさんでも演奏中で曲がったりするんですか!?
じゃぁちょっと気にしつつ私もあんまり気にしすぎないようにしたいと思います(笑)
確かに音程とか他に気をとられていると曲がりますよね・・・・

いっちょ楽しく頑張りたいと思います!
ありがとうございます~!!

| ありょう | 2010/01/07 23:34 | URL |

Re: 竹馬♪

ありるまさん>

こんばんは~!

> 一輪車には乗れませんが、竹馬は得意です(笑)。
> でも、竹馬は必死になれば数時間でのれるようになります。
> だから、竹馬の方が簡単です~。

えええ!!!
数時間で乗れるようになるんですかー!!?!?
・・・・もっと難しいものかと思ってました(笑)

> アンサンブルですが、やりたければ続ける、無理かな~と思ったらお休みするでいいと思います。
> あんまり深く考えないで、直感?でいいと思いますよ~!
> 気軽に!気軽に!(´▽`)

ですねー
多分それが一番良さそうです(^^;
深く考えていくと、堂々巡りになりそうなので、流れに任せようと思います。
多分仕事の都合で今後の参加が出来ない確率が高いので、自然に任せます(汗
またやりたくなったらその時にやればいいんですもんね~
深く考えるのは止めておきます!

> あと、他のみなさんが書いている通り「新しい」のピアノ伴奏は
> アマゾンで購入できます~!

はい!
あとで、コッソリと購入してみたいと思います!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/01/07 23:52 | URL |

Re: はじめまして

キキさん>

はじめまして!
こんばんは~!

> 私も4か月前からアンサンブルレッスンを受けているのですが、周りは子供の時からやっていた人や、レイトスターターでも、10年とか続けている人ばかりで、いつも下手で申し訳ないなと思いながら参加しています。

ですね~プロじゃないとは言っても、子供のときからやってた方とか
もう10年以上弾いている方とか殆どです。

> 私は歴2年ちょっとなので、出来ることはまだ多くないけど、やっぱりある程度練習して臨んだ方が得るものも多いし、弾けた方が楽しいので、最近はレッスンの課題が完璧でなくても、アンサンブルの曲にもある程度時間を割くようにしています。
> (おかげでレッスンの進度は遅くなりましたが…)
> あとは、個人レッスンの先生に、アンサンブルの曲を持って行って、分からないところを教えてもらうこともあります。

凄いですね!
両方同時進行できちゃうなんて素晴らしいです!!
私はレッスンの曲があまりにも弾けないので、とてもじゃないんですがアンサンブル曲の練習に手が回りません。
レッスンもアンサンブル曲のことまでやる時間がないのが現状です(汗

> 個人レッスンの先生にアンサンブルレッスンでの悩みを相談すれば、レッスンの進め方も工夫して下さるかもしれませんよ。

多分私はレッスンが好きなので、アンサンブル曲(難しすぎる)を重要視していないのかもしれません。
どう頑張っても今の自分に全部弾ける気がしません。
なんせポジション移動必須なので・・・・移動できませんよーー(汗

> P.S.
> 私も洋裁好きで、発表会のドレスなんかも作っちゃいますv-410

おおお!!!!
凄いですねーー!!
発表会のドレスとか作られるんですね!
私発表会のドレスとかは作った事ないです(汗
なんさか裂けそうで(笑)
かがんだ瞬間ビリ!みたいな・・・・・
洋裁も楽しいですよね~♪
コツ掴んでしまうとなんでも出来るー!とか思いますもん(笑)
お互い楽しみましょうね~♪(^▽^

| ありょう | 2010/01/08 00:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

