PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画を撮って練習してみた

今日、昼休みに練習しようと思ったんですが、仕事が押して昼休みが無かった!!(涙
お腹は空くし、ヴァイオリン出来ないしで午後の時間がもうもう心穏やかではなかったです(爆

なんでお腹空くと、ご機嫌では居られなくなるんでしょうね(汗

まぁそんなのも、終業時間になればもうご機嫌とかな単純な奴なので、一時的なことですが・・・



仕事帰りにレッスン室に行こうかと思ったんですが、なんせレッスン室の貸し出し料金ってちょっと高くてなーと思ってたので、もう一箇所発見した練習室に電話するも今日は一杯との事で。
仕方ないので、いつものレッスン室を借りました。


今日のレッスン室はなんだか妙に広々してまして。
え、一人でこんなに広くてイインデスカ・・・・・・と(汗
グランドピアノとマリンバが置いてありました。
しかも多分20畳はあるんじゃないだろうか・・・

そんな中、どこでやったらいいか分らずに、端っこに譜面台を持って行きまして。
コッソリコッソリ(爆


ついでに動画を撮ってみました。


公開できるような代物じゃなかった上、顔バッチリだったのでみっともなくて(汗

撮ってみて分った事。

・楽器のネックが下がってる。
・右手のボーイングが真っ直ぐじゃない。
・体の外側に向かって弓を引く癖がある。
・指が突っ張ってる。(左手と右手の小指)
・二の腕太い ←抱っこ筋やら脂肪やらだと(笑)

まぁ最後のはダイエットですぐどうにかなるけど、他がどう努力したものかと。

いや、努力というか練習を重ねて気をつけていけばいいのは分ってる。
でもそれを実際に気をつけて毎日出来るのか不安で。

やるしかない!!!んですけどね・・・(汗

あぁ…もう自分に暗示でもかけよう。

指も気をつけてー両手は力抜いてー楽器真っ直ぐに保ってー弓は押し出して手首をこう持ってくる!

頭ではわかってても、弾いてると飛ぶんですよね。
で、こう全部出来てない。
気をつけているつもりで、気をつけてないから出来てない。

分るんですよーーーーーーー・・・・・(涙


一日10時間くらい練習すれば身に付きますか?
それとも日々の積み重ね??

動画を撮って凹んだのは言うまでも無く、でも凹むだけじゃ前に進めないのでなんとかして全部矯正したいと思います!!


明日はレッスンなので、緊張しないように頑張って来たいと思います!
時間に余裕があったら新しい練習室も寄って行きたいな♪


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 01:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

さっそく、動画撮られたんですね!
いろいろ、自分のクセが発見できたようで・・・

そうなんですよ~!
二の腕の太さ、気になりますよね(^_^;)

どう演奏すれば、二の腕が細く見えるのか?って
ちょっと考えたことあります(笑)
おいおい。
その前に、普通に演奏技術をつけなさいって感じですよね。

練習は、「量」より「質」だ。
という記事を読んだ事があります。
確かに・・・と思うけど、
でも、どうやれば質があがるの?って感じです。

でも、動画もいつも撮るクセをつけるといいですよ!
撮るたびに、新しい発見があります。

明日のレッスン、がんばってください!!!o(^o^)o

| ありるま | 2009/06/23 22:48 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪

ありるまさん>

色々と新発見です!
しかも自分太ったなーとそっちに目が行きました(爆
音よりも体型が1番目に付きました(笑)
鏡で見るよりも動画で見たほうが、なんだか客観的な自分の姿のような気がします。

自分を動画撮影って、ダイエットにもよさそうですよね(笑)

で・・・・まぁ・・・・
演奏の仕方とか持ち方とか色々と気がつけてよかったなーと思いました!
今後もなるべく撮れる時は撮りたいと思います。

量より質・・・確かに!!
でも本当、どうやったら質の良い練習が出来るのか。
質のいい練習ってどんなもん??と新たなる謎が出てきますよね(笑)

レッスンやってきました~!
ありがとうございます!!

| ありょう | 2009/06/23 23:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

