PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手首が硬い

今日はレッスンあると思っていたので、自宅で練習してました。
でもレッスン無かったのでそのまま練習で終わった様な・・・?(笑)

本当に家で練習していると集中出来ません
やれ、コーヒー休憩やらTV観ちゃったりとか、ちょいと昼寝~とか(笑)

半分はボーイングをメインにやりました。
手首の硬いのが非常に気になります。

もっと他にスタッカート練習しなさいよ!!って感じなんですが、いや~タッタッタッタ!とかやってると飽きるんですよー(爆

アップはいいんですが、ダウン苦手です・・・(汗

スタッカートになりません。
ふむーーー練習もっと頑張ろう(汗

で、手首の硬さをなんとかしたいとボーイングをやってたんですが、これも1つの弦だけじゃ飽きてくるのでA線やったらD線→G線→E線とかやって、終いには移弦の練習もちょっとやりました。

なんだろう肘だけでいいんですね~
弦の位置のみを少々意識して勝手に角度を変えて、いつも移弦をしていたんですが・・・
これはちょっと意識した方がいいなーと感じました。

これも毎日ちょっとやっていこうと思います。
日々やっていけば今の肘のやり方の修正が出来そうな気がします。


弾きたい曲を弾いてみたくて(練習しても出来ないので、気分転換)ちょっと練習してました。
お・・・・音程が酷くてダメダメでした(汗
でも、ちょっとずつ練習していけば5年後位には弾けるんじゃないかなー?と甘い夢見てます(笑)

その前に、明日も音階とボーイングをメインで合間にスタッカート練習したいと思います♪





あ、そうそう。
気になる事がありまして


ヴァイオリンを始めてから爪を常に短くしているんですが、どんどん深爪になっちゃいました
痛々しい程に爪が無くなってきます。

いや、実際痛いです

と言うのも、弦を押さえる時に中途半端な長さだと爪と指の間に弦が入ってしまって、音程取れません。
押さえたら爪と指の間に挟まっちゃった!て感じでして

伸ばすしかないんですが、皆さん挟まったりしないのかなー?と、ちょっと気になりました。

弦がハマってしまい、一度楽器から指離す作業しないと、音程変えられないです。

絆創膏でもしようかな?
スポンサーサイト

| 練習 | 04:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よく先生に、
爪っぇえええ~~~!!
と叫ばれます
ようするに、「切れ」と(--;)
白いところがちょっとでもあると確かに弦がちゃんと押さえられないし、
白いところをなくすと痛いし(;_;)
どこまで切ればいいのかわからないんですよ
先生のお手々は、指先よりぜったい飛び出していないです
でも私的には無理っぽい切り方
あさっては爪切ってレッスン行かなきゃ・・・

| いねむりチワワ | 2010/01/06 07:08 | URL |

爪、ついつい深爪になってしまいますよね。あまり切りすぎると痛いので、
私はいつも白いところをほんの少しだけ残します。うっかりレッスンの時に伸びていると、
別に怒られることはないとは思うのですが、ちょっとドキドキします(笑)
弦が爪に挟まってしまうのは、
もしかしたら、弦を押さえる指の向きが横を向き過ぎているのかも知れませんよ。
例の「バイオリンがわかる」のHPに写真付きで詳しく書いてありますが、
押さえる指の爪が自分の方を向いていたら弦が挟まることはそんなにないと思うのですが、
一度チェックされてみてはどうでしょうか?
(的はずれなコメだったらごめんなさい。)

| りょう | 2010/01/06 13:30 | URL | ≫ EDIT

爪の間に弦が挟まる(@@;ということは、爪と弦とが平行になっているはずで、そうなるためにはかなり左手首をひねらなければなりません。そこまでひねると、手首の自由度はなくなり、ビブラートのような動きはほとんど無理になります。自然に構えると、人差し指の爪は弦に対して90°までは行かないけれど、70°程度の角度にはなるので、これだと挟まりようがありません。手の構造上、小指に向かうにつれて押さえる方向が横になって行くものの、それでも45°程度ではないかと思います。それと、爪が影響するということは、かなり指を立てた押さえ方をされているようですが、これだと長時間弾いていると指先が痛くなって来ませんか?和音を重音で弾く場合には指を立てないと弾けないことがありますが、単音を弾く場合は、指の腹で押さえても充分に音は出ます。弦の押さえ方は基礎の基礎ですので、レッスンの際には、何度でも先生に確認して貰う価値のあるポイントです。
私は長年指を立てて押さえていましたが、これだと指先が充血して来て2時間程度しか弾けないので、単音の時には、指の腹を使うフィンガリングに変えて、いま習得中です。ビブラートは、この方が、きれいに出ます。

| ひらりん | 2010/01/06 13:44 | URL |

手首の硬さ

飽きてくるということは、脳が情報を受け付けなくなっている、ということでもあるので、飽きてきたら、他のことをやるのは、有効な時間の使い方だと思います。
手首の硬さについては、まず何も持たずに右手を眺めながら、まず親指を人差指を合わせて力を入れてみてください。次に、中指か薬指を合わせて力を入れてみてください。腕の硬くなり方の違いが分かるでしょうか。手首が硬く感じられる時には、人差指に必要以上の力が入っている可能性があります。
対策としては、弓を持った時の親指の位置を少し人差指側から薬指側に動かしてみてください。動かすにつれ、弓を押さつけにくくなり、弓の自重だけで弾くような弾き方しか出来なくなるのが分かるでしょうか。持つ感じが頼りなくなると音も頼りなくなるか聞き耳を立ててみてください。
腕に力が入った感じがする時というのは、小さな筋肉に力が入っている時です。それが出来なくなると、二の腕や背筋を使わないと弾けなくなります。大きな筋肉を使うと、力を入れた感じはしないけれども、弓には大きな力が掛かります。手ではペットボトルを握り潰せなくても、足では簡単に潰せるのと同じことです。

| ひらりん | 2010/01/06 15:26 | URL |

Re: 爪

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 白いところがちょっとでもあると確かに弦がちゃんと押さえられないし、
> 白いところをなくすと痛いし(;_;)
> どこまで切ればいいのかわからないんですよ

私も分からなくなりまして、どんどんつめが無くなって来ました(汗
でもって今猛烈に痛いです(爆
白いところあっちゃいかん!とか思ってたら、どんどん白いところって後退していくんですよねぇ・・・

> 先生のお手々は、指先よりぜったい飛び出していないです
> でも私的には無理っぽい切り方
> あさっては爪切ってレッスン行かなきゃ・・・

先生も短いですよね~
でも今私の爪は先生より短いです(汗
伸ばそうかと思います・・・・指先よりも3mm位短くなってしまってて…もう痛くて(爆
伸ばしている時って、結構伸びるのに切って切ってしまうとドンドン止まらなくなりますね(汗
ちわわさんも深爪には気をつけてくださいね~(汗

| ありょう | 2010/01/06 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

りょうさん>

こんばんは~!

> 爪、ついつい深爪になってしまいますよね。あまり切りすぎると痛いので、
> 私はいつも白いところをほんの少しだけ残します。うっかりレッスンの時に伸びていると、
> 別に怒られることはないとは思うのですが、ちょっとドキドキします(笑)

深爪になりますね~(汗
白い所が結構引っかかる(練習時ではないんですが)ので、いつも白い所が無い状態です。
割れやすいのかもしれません(汗
でも、実際はちょっと白い所を残し置いた方が良さそうですよねーー

> 弦が爪に挟まってしまうのは、
> もしかしたら、弦を押さえる指の向きが横を向き過ぎているのかも知れませんよ。

今日気をつけて見てみたら、向きは爪が自分のほうに向いて押さえてました。
多分引っかかる(挟まる)のは押さえている状態で中指の爪の左側ちょこっとのみなので
多分向きというか、指の押さえる位置が浅いのかもしれません。
それか指を立てすぎ・・・?
プロは上から押さえているようなので、意識して指を上から押さえる様にしてます。

> 例の「バイオリンがわかる」のHPに写真付きで詳しく書いてありますが、
> 押さえる指の爪が自分の方を向いていたら弦が挟まることはそんなにないと思うのですが、
> 一度チェックされてみてはどうでしょうか?
> (的はずれなコメだったらごめんなさい。)

いえいえ、ありがとうございます。
色々とチェックしてみました~(笑)
ただ、人差し指の向きは問題なさそうですが、他の指が怪しいのでそのへんもちょっと気をつけてやってみたいと思います。

で、ちょっと指の向きを変えて押さえたら、音程がちゃんと取れるようになりました。
ありがとうございます~!
この調子でちょっと練習していきたいとおもいます!

| ありょう | 2010/01/06 22:04 | URL |

Re: 爪

ひらりんさん>

こんばんは!

> 爪の間に弦が挟まる(@@;ということは、爪と弦とが平行になっているはずで、そうなるためにはかなり左手首をひねらなければなりません。そこまでひねると、手首の自由度はなくなり、ビブラートのような動きはほとんど無理になります。自然に構えると、人差し指の爪は弦に対して90°までは行かないけれど、70°程度の角度にはなるので、これだと挟まりようがありません。手の構造上、小指に向かうにつれて押さえる方向が横になって行くものの、それでも45°程度ではないかと思います。それと、爪が影響するということは、かなり指を立てた押さえ方をされているようですが、これだと長時間弾いていると指先が痛くなって来ませんか?和音を重音で弾く場合には指を立てないと弾けないことがありますが、単音を弾く場合は、指の腹で押さえても充分に音は出ます。弦の押さえ方は基礎の基礎ですので、レッスンの際には、何度でも先生に確認して貰う価値のあるポイントです。

指の角度的には確かに挟まらないと思うんですが、ここ数日挟まるようになりまして(汗
今までは挟まった事とかないんですが、不思議なものです。
深爪の具合にもよるのかなー?と推測しているんですが、指先から3~5mm短くなってしまい深爪というか爪が折れた状態で、はがれた感じに似ています。

指は上から押さえているので引っかかったり挟まったりするのかもしれません(汗
挟まる位置はいつも同じで、中指で押さえている時に(自分からみて)爪の左側の一部のみです。
上から押さえすぎなんでしょうかねぇ・・・
先生には指は問題ないと言われたので、爪が無さ過ぎなのかなー?とかも思ってます。
多分爪が伸びてきたら挟まらなくなると思います。
あ、ちなみにA線のみ挟まります。
今後爪が伸びても挟まるようだったら、多分自分の押さえ方に問題があるんだなと思います。

ちなみに、全然指や手は長時間練習しても痛くなりません・・・・
原因が若干分からないので様子をみたいと思います。

アドバイスありがとうございます~!


> 私は長年指を立てて押さえていましたが、これだと指先が充血して来て2時間程度しか弾けないので、単音の時には、指の腹を使うフィンガリングに変えて、いま習得中です。ビブラートは、この方が、きれいに出ます。

ほうほう!
色々と押さえ方があるんですね~!
ちょっと合わせて先生にも確認してみたいと思います!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/01/06 22:13 | URL |

Re: 手首の硬さ

ひらりんさん>

再びこんばんは!

> 手首の硬さについては、まず何も持たずに右手を眺めながら、まず親指を人差指を合わせて力を入れてみてください。次に、中指か薬指を合わせて力を入れてみてください。腕の硬くなり方の違いが分かるでしょうか。手首が硬く感じられる時には、人差指に必要以上の力が入っている可能性があります。

ほーーー!!
なるほど~!
ちょっと人差し指を注意してみたいと思います。
持ち方も若干今改良中です。

> 対策としては、弓を持った時の親指の位置を少し人差指側から薬指側に動かしてみてください。動かすにつれ、弓を押さつけにくくなり、弓の自重だけで弾くような弾き方しか出来なくなるのが分かるでしょうか。持つ感じが頼りなくなると音も頼りなくなるか聞き耳を立ててみてください。
> 腕に力が入った感じがする時というのは、小さな筋肉に力が入っている時です。それが出来なくなると、二の腕や背筋を使わないと弾けなくなります。大きな筋肉を使うと、力を入れた感じはしないけれども、弓には大きな力が掛かります。手ではペットボトルを握り潰せなくても、足では簡単に潰せるのと同じことです。

ふむふむ・・・
力の入れるところが間違っている感じでしょうか・・・
多分今は全体的に硬い感じです。
しばらくボーイングも合わせて練習したいと思います。
ありがとうございます~!

| ありょう | 2010/01/06 22:17 | URL |

爪・・・

こんばんは(´▽`)

爪・・・(;´д`)ノ
私も左手、深爪でイタイです(T_T)
なので、やっぱり白いところを1~2mmは必ず残しておきます。

先生に言ったら、
「バイオリンやめたら元に戻るから大丈夫よ~♪」とさらっと言われました(笑)
先生~!私バイオリンやめる気ありませんから~~!
一生深爪のままでいいです~~~~!(笑)

| ありるま | 2010/01/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

Re: 爪・・・

ありるまさん>

こんばんは~!

> 爪・・・(;´д`)ノ
> 私も左手、深爪でイタイです(T_T)
> なので、やっぱり白いところを1~2mmは必ず残しておきます。

ですね~(汗
やっぱり残しておかないと痛いですよね(涙
ついうっかりと深く切ってしまいまして、もうそりゃ痛いのなんのって感じです(汗
やはりみなさんやってしまうんですねぇ~・・・

> 先生に言ったら、
> 「バイオリンやめたら元に戻るから大丈夫よ~♪」とさらっと言われました(笑)
> 先生~!私バイオリンやめる気ありませんから~~!
> 一生深爪のままでいいです~~~~!(笑)

あははは(笑)
確かに辞める予定一切ないですよね~♪
私も一生深爪のままでいいです(笑)

| ありょう | 2010/01/07 22:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT