PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全部が難しかった日

カラオケで練習してきたんですが、カメラの設定を間違えたのかピントが明るい方に合ってしまったらしく、自分のシルエットが思い切り暗くて、影みたいになってます(汗

練習してきた割に、弾ける様にならず・・・
変わりに顎当てに当たっていた顎の部分が痛くなりました。

はさみすぎ???(汗
それかタートルネックとか着てて、ヴァイオリンが滑ってしまったのかな?と。

カメラ設定だけではなく、練習内容も難しかったです。
色々と気をつけてやろうと思っているのに、実際は1個気をつけると他が更に悪くなり、音程を気をつけるとテンポがガタガタ。
テンポを気をつけると音程取れないとか、間違えたり。
ボーイングを気をつけると、他がダメになるとか。

全部一度に出来ませんーーーーー(涙

練習していけば、何も考えなくても全部出来ている様になるんだろうと思います。
が!!
それまで凄くやる事も多く、先も長いです。

その分、悪戦苦闘しつつまだまだ楽しめるという所なんだろうと思いますが、こう…たまにで良いから霞が晴れていく様を味わいたいもんです(笑)


▼コレルリのガボット



▼ベートーヴェンのメヌエット




多分明日はレッスンの予定ですが、レッスンが無さそうなのでもう1週間同じ曲を練習していくんだろうと思います。
でも、飽きると思うんでアンサンブル曲の弦セレも練習しつつ音階メインでやっていこうと思います。

音階ってやればやるほど、感覚がつかめてくるみたいですね~
私も身に付けてみたいです♪
スポンサーサイト

| 練習動画 | 21:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

頭脳が処理できる情報量には限界がありますので、あちらを気にしたらこちらが出来なくなるのは当たり前のことですから、気にしないことです。右手に集中している時には音程が狂っても気にしない。音程に集中している時にはボウイングが変でも気にしない。そのうち、あれもこれも出来るようになりますから、気長に待ちましょう。

| ひらりん | 2010/01/05 09:17 | URL |

あ゛ぁ~~~

メヌエット、すごくよくなったではないですかv-221

ガボットは、「この曲苦手だわっ」v-404の気持ちが画面全体ににでていて、大変微笑ましい動画です←イジワル?(笑)

メヌエットのほうが難しいように思うけど、メヌエットがこんなに上手にできているのに、同じスタッカートもキレイにできているのにねぇ
不思議です

ボーイングですが・・・
メヌエットの動画見てて、
G線弾く時肩がグイって上がっているのに気がつきました
私も時々そうなって、先生に後から肩を押さえつけられたまま演奏することがしばしばです
ここを気をつけるだけで暴れん坊の弓がおとなしくなりますよ(笑)
※私の弓、ときどきヒヒィ~~ンって鳴いて跳ねるのよね(馬だからっ!)


| いねむりチワワ | 2010/01/05 12:41 | URL |

Re: タイトルなし

ひらりんさん>

こんばんは!

> 頭脳が処理できる情報量には限界がありますので、あちらを気にしたらこちらが出来なくなるのは当たり前のことですから、気にしないことです。右手に集中している時には音程が狂っても気にしない。音程に集中している時にはボウイングが変でも気にしない。そのうち、あれもこれも出来るようになりますから、気長に待ちましょう。

そうですね(^^;
慣れてくれば多分今よりは出来る様になるんだろうと思います♪
というか、慣れてくれたらいいな~と(笑)
地道に1個1個やっていこうと思います~♪
めざせ10年後です!

| ありょう | 2010/01/05 23:52 | URL |

Re: あ゛ぁ~~~

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> メヌエット、すごくよくなったではないですかv-221

えええ!?!?そうなんですか?!(笑)
自分ではどこが!?って感じなんですがーーー(爆

> ガボットは、「この曲苦手だわっ」v-404の気持ちが画面全体ににでていて、大変微笑ましい動画です←イジワル?(笑)

あはは(笑)
確かに苦手だなーと思いつつ弾いてますし練習してます(汗
その辺から克服していかないとダメっぽいですね~…

> メヌエットのほうが難しいように思うけど、メヌエットがこんなに上手にできているのに、同じスタッカートもキレイにできているのにねぇ
> 不思議です

メヌエットの方はあんまり何も考えずに弾いてます。
ただ、この曲好きだな~と思ってる感じです。
変ですね~交互に弾いて練習しているのに、ガボット全然出来ませんよ~(汗

> ボーイングですが・・・
> メヌエットの動画見てて、
> G線弾く時肩がグイって上がっているのに気がつきました
> 私も時々そうなって、先生に後から肩を押さえつけられたまま演奏することがしばしばです
> ここを気をつけるだけで暴れん坊の弓がおとなしくなりますよ(笑)
> ※私の弓、ときどきヒヒィ~~ンって鳴いて跳ねるのよね(馬だからっ!)

ふむふむ、肩ですか!!
そう言われてみて、ちょっと意識してみたら肩上がってました(笑)
意識的に直していかないとこれは癖になってるみたいです。

G線だから腕あげないと!!!と思いすぎなのかもしれません。
肘なんですよねー・・・
肘・・・・・
しばらくは両肘強化したいもんです。

| ありょう | 2010/01/06 00:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

