PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カタカタカタカタチーン!

チワワさんのコメントのメトロノームで思い出した曲がありまして、楽しくなれるのでちょっと張って見ます(笑)




でもって、今日はミュートを付けてちょっと色々と練習してみました♪
っつーても、色々と間違えてましてまだまだ完成度も低いんですが、宿題分をなんとかしたくて練習してます。
スタッカート本当に難しいですが、今度は弓がはねるようになってしまいまして…

「さて、どうしたものか・・・・」と。

先生のスタッカートの録音を聴き直してみました。
意外と雑音も出てます。
でも、気にならないんですよね~不思議なもので、音自体がキレイなので引っ掛けている時に出ている雑音は耳に入らないというか・・・
という事は、結構思いっきり最初引っ掛けているスタッカートですよね。

先生にも、「最初の引っ掛けはしっかりと!! でもって、すぐに力を抜く! こうです!」って感じで見本を真似てちゃんとレッスンの時には自分も出来てました。

なのに、こう家に帰ったり練習の時に忘れているとかどういうことよ(笑)

録音の音源も持ち歩こうかなー・・・・
つかレッスンをビデオ撮影したいもんです。
今度撮影していいか聞いてみたいと思います。
もちろん自分の確認用として使用する予定です。

で、本日の練習を確認用に録画してみました。

うはーーーー・・・・最高級にヒドイです(笑)
何がってボーイングも曲がってまして、音を取る時に体が曲がっている様で、弓が斜めになってます。

多分肘が外に逃げてますね、これ。



↑まだまだバッハのメヌエットに苦戦中

ってか体が異様にでっかく見えますね(汗
あ、ひょっとしてこの大きさが本来の自分の姿なんだろうか?(汗
寄りすぎなのか、太っただけなのか分からないけどデカイのは間違いないですね

因みにガボットの練習も余計に入っていたので、削除しました…

ふと思ったんですが、再生速度が実際のものより若干速くなってる気がします(汗
編集の段階では若干遅い感じなんですが・・・何故だろうーーー(涙
でもって、手首の硬さが異常な程にガチガチです・・・・

そして、一個前のガボットだってまだ全然出来てないんですけど・・・・・(涙
果てしない~~…(汗

でもいつかキレイに弾くのを夢見て、明日も頑張ろうと思います。
ってか上のタイプライターとか音が全然違いすぎ(笑)
当然なんだけど、ああいう音を目指していきたいなと思います~♪

先長っ!!!(爆
スポンサーサイト

| 練習動画 | 01:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最高級にヒドイ(爆)

私も昨日は最高級にヒドイ録音しましたわよ・・・
吐きそうになりながらv-12
同じくミュートつけてるから、超スローでオンチなドッペル聞いたたら幽霊が出てきそうで・・・
あ゛ぁ~まだ胃腸の具合が(;_;)

お正月だけで急に太ったりはしないでしょう(笑)
よりすぎ、ですね(^_-)
ストンストンな私は変なとこに目が・・・(スミマセン)

ボーイング、果てしない課題ですね
あの馬のしっぽ1本で色々な技(?)をやらなきゃいけない
スタッカートもそうですね
弓がはずむのが怖くて引っ掛けが足りないのかなぁ
自分もできたりできなかったりだからうまく表現できません

ちなみに、タイプライター
アレ、本当にタイプライター使ってるんですねぇ~
びっくり@_@;

| いねむりチワワ | 2010/01/04 08:34 | URL |

音程が取れない時

取れていた音程が取れなくなった時は、ひじの位置がいつもと違ってしまっていることが多いようです。もし病気が再発したら、指板の上の左指を眺めながら、ひじの位置をあれこれ動かしてみてください。指が楽に指板の上に降りないと、音程は狂い勝ちになります。

| ひらりん | 2010/01/04 12:04 | URL |

Re: 最高級にヒドイ(爆)

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 私も昨日は最高級にヒドイ録音しましたわよ・・・
> 吐きそうになりながらv-12

えー!?
録音拝聴させて頂きましたが、ヒドくなかったですよ~♪
私のが酷すぎるのかもですが(笑)

> 同じくミュートつけてるから、超スローでオンチなドッペル聞いたたら幽霊が出てきそうで・・・
> あ゛ぁ~まだ胃腸の具合が(;_;)

でも、ミュートを付けていると独特の音というか響いてない音になるので、ちょっと違和感はありますよね(汗
いつもと音が違うなーというか、そんな感じはしました。

> お正月だけで急に太ったりはしないでしょう(笑)
> よりすぎ、ですね(^_-)
> ストンストンな私は変なとこに目が・・・(スミマセン)

あはは(笑)
それが不思議と正月だけでも軽く太るんですよ~(爆
背中のお肉がヤバイです(汗
って変なところ・・・(笑)
ドアップ過ぎましたね~(^^;;

> ボーイング、果てしない課題ですね
> あの馬のしっぽ1本で色々な技(?)をやらなきゃいけない
> スタッカートもそうですね
> 弓がはずむのが怖くて引っ掛けが足りないのかなぁ
> 自分もできたりできなかったりだからうまく表現できません

本当ボーイングは果てしない上、永遠の課題だろうと思います。
そういわれてみたら、確かに馬の尻尾の毛なのにー!!ってなりますね(笑)
面白いサイトをみつけまして、ボーイングを科学的に検証したページがあったんですが
圧力と脱力の関係とか事細かに書いてありました。
難しすぎて、余計に分からなくなったのは言うまでもありませんが(爆

引っ掛け・・・・
なんとなくは分かるんですが、実際にやるとなると難しくてこう中々出来ません(汗

> ちなみに、タイプライター
> アレ、本当にタイプライター使ってるんですねぇ~
> びっくり@_@;

ですよね~!
タイプライター使って演奏とかも面白いなと思いました!
でもって昔のタイプライターと違って、チン!っていう部分を別にベルで鳴らしてましたね~
昔のはタイプライターを打っていくと勝手にチン!ってなるようになってた様に思います。
色々と使ってて面白いなーって思います。
(子供のときに勝手にタイプライターを打って遊んでいたら怒られました(笑))

| ありょう | 2010/01/04 20:53 | URL |

非公開さん>


ですね~♪
私も検索して知りました(笑)
観てて楽しくなれますし、良い感じですよね!
そりすべりも変わった楽器を使ってたり、本当楽しい曲が多いな~と思います。

そして、ありがとうございます!
色々とまだまだ精進して行きたいと思っているんですが、なかなか上手くなりません(笑)
同じところでグルグルしちゃいます。
頭で理解しても出来ないのがまどろっこしいです(爆
しかもご指摘のとおり、間違えてました(汗
バッハじゃなかったですねぇ(汗

ありがとうございます~♪
色々と頑張って行きたいと思います!
これからもよかったら遊びに来て下さいね~(^^

| ありょう | 2010/01/04 21:00 | URL |

Re: 音程が取れない時

ひらりんさん>

こんばんは!

> 取れていた音程が取れなくなった時は、ひじの位置がいつもと違ってしまっていることが多いようです。もし病気が再発したら、指板の上の左指を眺めながら、ひじの位置をあれこれ動かしてみてください。指が楽に指板の上に降りないと、音程は狂い勝ちになります。

ほうほう!!
肘の位置ですか!!
あ、確かに肘の位置に気をつけると音程が取れるように思います。
すーっかり忘れてました(汗
因みに、今日の動画も気をつけているものと気をつけていないものがありますが、音程のみに気をつけると肘重要ですね・・・・
的確なアドバイスありがとうございます!

そうなんですよね~・・・
上から…分かっているのに練習している時は必死で忘れてるとか、もう頭脳が4つくらい欲しいです(笑)
それらを考えないでも出来る様になったら、弾ける様になるんだろうと思います。
今は1つ1つ考えつつ出来る様になっていけたらなーと願うばかりです。
練習頑張りたいと思います!

| ありょう | 2010/01/04 21:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

