PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故正月は誘惑が多いんだろう?

練習の時間が減りますね~(笑)

ついついちょっとテレビ…とか、ついつい、音楽聴きだして止まらないとか(爆
家にいる分、集中して出来ません。

思ったよりもやれてないんですよ(汗
凄くやった気がして時間を見ると30分も経ってなかったりとか(笑)
あれ?ってなもんで、いかに集中してないか!ですよね~(^^;

今日も音階メインにスタッカート練習とテンポを良く聴いてメトロノームに合わせるのをやってました。

まぁ途中から合わなくなるのは毎度の事なんですが・・・(笑)
アレですよ、途中からメトロノームが耳に入ってません。
ほかに集中すると、聴力落ちます。
いや、多分耳には聞こえているんですが、右から左なんだろうと思います。

だからなのか分かりませんけど、たとえばメトロノームでピッピッピッピとか音を最初聴いているとします。
で、合わせて曲の練習します。
たまに音程が若干高くなります。
高くなった音を正しい音を取り直します(←ここの時点でメトロノームが耳に入ってません)

右と左で音を聞き分けられるものなんでしょうか?(汗
右はメトロノーム、左が練習の音とか。逆でもいいんですが…


そもそも、テンポどうこうというか私はリズム感全く無い人なので、メトロノームが凄く嫌いでした。
時計の秒針の音とか気になると、緊張して眠れなくなる人です。
過去形なのは、最近は意識して使うようにしているので、慣れてきました(笑)

不思議ですね~・・・
こういうものも少しずつですが、慣れてくるもんなんですね。

完全じゃないですが、前よりはテンポも分かる時もあったりして、メトロノームを使用している効果はあるのかなと思い始めました。

微々たる進歩ですが、そういうのに気が付くと自分でちょっと嬉しいもんです♪
頑張っちゃうぞーーー!と元気が出ます。

あぁ単純って素晴らしい!(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 03:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

テレビ・・・

こんにちは。
私もテレビばっかり見てて、
練習が・・・(;´д`)ノ

練習サボって、かつ食べてばっかりで
だらしない正月をなんとかしたいです~!(@_@;)

| ありるま | 2010/01/03 12:24 | URL | ≫ EDIT

あははは(笑

私もメトロノーム(テンポ・リズム)嫌いなのでよく分かります!

ここでちょっと豆知識

テンポって耳で聞くものじゃないんですよ~
耳で聞いた後は、心の中で刻んで「感じる」のです!

とえらそうなこと言いましたが、私も出来ません(汗

お勧めはあれです。
3,000円くらいで、振り子式のメトロノームが売ってるので、それを使うことがいいです☆
聴覚と視覚の2つからテンポが感じられるので、お勧めです

大きさ・デザインは多彩なので、持ち運ぶのに便利なやつがあるので、試してみてください♪

| ノリコ | 2010/01/03 22:11 | URL |

メトロノーム

今日お稽古始で使いました
例によって耳につっこんでw(笑)
でね、やっぱメトロノームの音気にしていたら音程が外れちゃうのね・・・
↑ノリコさんの言うとおりかも!(^^)!
三角の、昔ながらのあのメトロノーム、買ってみよかな・・・
あ゛ぁ~~~、でもあの振り子は今日は無理っ!
3日酔いでヘロヘロです(^^ゞ

| いねむりチワワ | 2010/01/03 23:34 | URL |

Re: テレビ・・・

ありるまさん>

こんばんは~!
新年どうですかー!?(笑)

> 私もテレビばっかり見てて、
> 練習が・・・(;´д`)ノ

あはは(笑)
同じですね~(爆

> 練習サボって、かつ食べてばっかりで
> だらしない正月をなんとかしたいです~!(@_@;)

おお?カツですか!?
正月にカツ祭りだったんでしょうか!?
我が家は正月三が日は、ずーーっとカレー祭りでした(笑)
カレー飽きましたが、雑煮は1食で飽きました・・・(爆
でも、カツ食べてもカレーでも正月は正月ですよね(笑)

ってかありるまさんちと、我が家を合わせたらカツカレーですよ(爆笑)

| ありょう | 2010/01/04 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは~!

> 私もメトロノーム(テンポ・リズム)嫌いなのでよく分かります!

おおお!?!?
ノリコさんもメトロノーム嫌いですか!(爆
ですよね~・・・なんでか分からないんですが、こうテンポというかリズムというか
分かっちゃいるけど、苦手だったりしますよね(汗
直したいのに中々直らないとか。

> テンポって耳で聞くものじゃないんですよ~
> 耳で聞いた後は、心の中で刻んで「感じる」のです!

むむむ!?!?
心で刻んで感じるんですか!!
ついつい耳で聞きがちですよね・・・
ほーーーー感じるんですね…メモメモ…
ちょっと試してみたいと思います!

> とえらそうなこと言いましたが、私も出来ません(汗

あはは(笑)
同じですよ~~♪
なんだか嬉しい気もします(爆

> お勧めはあれです。
> 3,000円くらいで、振り子式のメトロノームが売ってるので、それを使うことがいいです☆
> 聴覚と視覚の2つからテンポが感じられるので、お勧めです
> 大きさ・デザインは多彩なので、持ち運ぶのに便利なやつがあるので、試してみてください♪

アナログのメトロノームですね!!
私もひょっとしたらああいうほうが良いのかな??とちょっと思ったものの
想像したら結構大きかったように思えて、持ち運べないじゃん?となりまして
未だに購入してません(汗
でも色々あるんですね~!
ちょっと見てみたいと思います!
ありがとうございます~~!!

| ありょう | 2010/01/04 01:07 | URL |

Re: メトロノーム

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 今日お稽古始で使いました
> 例によって耳につっこんでw(笑)
> でね、やっぱメトロノームの音気にしていたら音程が外れちゃうのね・・・

外れます、外れます(笑)
毎回気をとられまくりなのに、リズム合いません(爆
もうリズム音痴なんだろうと思ってますが、バシッと合う時もあるので
多分これは慣れが足りないんだろうなーとかも思ってます。
難しいですよね~(汗

> 三角の、昔ながらのあのメトロノーム、買ってみよかな・・・
> あ゛ぁ~~~、でもあの振り子は今日は無理っ!
> 3日酔いでヘロヘロです(^^ゞ

カチッカチッカチッ チーーン ってのですよね~
昔音楽の授業で、超高速にして遊んでましたよ(笑)
どうもあのメトロノームの音を聴くと、アンダーソンのタイプライターを思い出します(爆
あの曲はコミカルで楽しくなれるんで好きなんですよ~♪

二日ならぬ三日酔い!(汗
お大事に~~(><;

| ありょう | 2010/01/04 01:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

