PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽のパワー

雨が結構朝から降ってまして、出掛ける予定だったんですが何故か体調が思わしくなくダラダラしてて、結局午後から出掛けてきました。
友人とご飯して帰ってきたんですが、帰りにフラッとレッスン室に寄って練習を2時間してきました!

朝体調悪い→友人と語る→元気出てきた→練習行く気力ある→練習→更に元気(笑)

まぁ明日の朝は月曜の朝なので、病気じゃなくてもダルイですね(爆


今日の練習はほぼキラキラ星!
あとは音階練習とボーイング。

ここで、動画を撮ろうと思ったら、携帯の電池が切れた(汗
なんというタイミング!!(笑)

オカシイなー充電していったんだけどな…
そろそろ充電池の寿命??

2時間ガッツリ練習出来てこれまたホクホク♪

ただ、日曜って練習する人少ないらしく、レッスン室の階が真っ暗で、なんだかオッカナイ(爆
電源どこにあるか分らずに、手探りでレッスン室を開けて電気つけて一安心!

誰も居ない音楽室とか怖いですよね(汗
学校の音楽室とかって、バッハとかメンデルスゾーンが睨んでるんですよ(爆
どこに行っても目が合う気がして(笑)

そういや、学校の音楽室の壁って規則的な穴が空いててなんだろうなーーって思ってましたが、アレが防音の為の何かなんだろうなと、今では思います。
今では多分仕様が違うんでしょうねー

あぁそんな昔話よりも今の話(汗

チューナーとメトロノームが一緒になってるデジタル式のを持ち歩いてるんですが、ピッタリ緑ランプのみ付くと嬉しいもんで!

ちょっと手首を動かしたりするだけで、音がズレたり・・・・
でも親指の位置なのか、丁度いいポイントみたいな楽な所発見して指を置くとなんだかいい感じ?
よく分らないけど、なんか楽な親指位置はある気がする。
気のせいなのかな・・・・(汗

親指がズレてると音もズレてたりするような・・・そんな感じがしないでもない。

うーーん・・・・・詳しくないからよく分らない(笑)

でも、とりあえずは今出来る事を目一杯練習しておこうと思います。
まだD線A線のみで4の指までですが、右手のボーイングは他の指になっても変わらない気がするので、真っ直ぐ練習とか力抜き加減とか肘とか。
あとは音を一定にーというのをなんとかしたいもんです。

どうしてもかすれたり裏返ったりみたいな音になるので、何かが悪いんだろうな。
キュイキュイ言ってます。

あれですかね。
松脂って毎回塗らないといけないんですかね?
レッスン行った時にチョコっと塗る程度なんですが。
しかも甘露飴みたいな色してる松脂で、えらく硬い松脂で塗るのに弓の毛が棒の部分にくっ付きそうです。
ゴシゴシ塗りすぎなのかなぁ・・・・・

松脂の事は先生にも言われた事が無いし、聞いた事もないのでよく分りません。
今度聞いてみよう!
レッスンになると頭パンパンになって、忘れるんですよね・・・・全てを(笑)
なので練習しても先生の前行くと、弓が震えてまともに音すら出ません(汗
どうにかして緊張しない方法とかあるといいんですが・・・・

さーて、あとでちょっと鈴木教本を見てみたいと思います!



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 22:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

いつも練習熱心で、ホントに感心します(*^-^*)

チューナーの緑ランプ、つくと嬉しいですよね~
あれって、
指を弱く抑えたとき、強く抑えたときで若干変わるんですよ!
(私だけかな?)
(ちょっと試してみてくださいな。)

松脂は、私もよくわかりませんが、
ネットで、練習する前に、2~3回往復して
つければ大丈夫と書いてあったので、そうしてます。
でも、先生に聞くのが一番だと思います!

レッスンの際の、弓のブルブルは
今日、先生に聞いたら、
「力の入りすぎ」だそうです(@_@;)
でも、緊張するので、分かっていても力が抜けないです・・・

| ありるま | 2009/06/21 23:57 | URL | ≫ EDIT

松脂は毎回つける必要はないですよ♪
弾く時間の長さとか、弾くときの強さなんかで松脂の取れぐらいは変わるので
私は最近かなり力強く長時間弾く日々が続いているので、2日に2~3回は塗っています。

松脂の具合は人の好みにもよるので、先生に相談するのが一番だと思います!

弓のブルブルは分かります!!私もなります…
私の場合は力が入って、右手の親指がピーンってなっています…
これだと弓のコントロールが大変なので、親指がピーンとなっている場合は丸めるように気をつけると良いですよ☆


| ノリコ | 2009/06/22 22:16 | URL |

Re: こんばんは♪

ありるまさん>

ええ!!
チューナーのランプって、指の押さえ加減で変わってくるんですか!?
おおお!勉強になりました!
試してみたいと思います!

松脂の件は、明日レッスンなので先生に聞いてみたいと思います!

弓の震えは力の入りすぎですか!

気をつけていたいものの、上手く出来ないのがなんとももどかしい限りです(涙
緊張しちゃうと余計ですよね(汗
私も気をつけたいなと思いつつも、力が入りまくりな気がします(汗

動画の件ありがとうございます!!

色々と教えて頂いた事を試したいと思います~♪
ひきで撮るんですねっ!
覚えておきます♪

| ありょう | 2009/06/22 23:15 | URL |

こんばんわ~。
松脂は、弾く時間、松脂自体の質や陽気などにもよりますが、練習始める前に軽く二三回往復させる程度で良いと思います。
弓は軽く松脂に押し当てる程度で、決して力を入れてゴシゴシしないように!
つけ過ぎは禁物ですから、
つけすぎてしまった時は、人さし指で軽くスティックをコツコツと叩いて、余分な松脂を落としましょう。
毛の束の表面が白くなってれば、ちゃんとついていますから大丈夫!

音が掠れたり、裏返ったりするのは、弓が弦に対し直角に当たってなかったり、横滑りしてる場合が多いですね~。

音が震える時は、小指に力はいってないか、一度確認してみてください。
(^O^)


| たけひ | 2009/06/22 23:38 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

松脂は毎回じゃなくていいんですかー!
ほうほう使用した割合によって変わってくるのですね!
臨機応変って感じでしょうか??
明日先生に相談してみたいと思います~♪
ありがとうございますっ!

弓ブルブルなりますか!
やはり力の加減なのですかー…(汗
分っているのに、上手い具合に力が抜けてくれませんが頑張ってみようと思います!
アドバイスありがとうございます~(^▽^)

| ありょう | 2009/06/23 00:23 | URL |

ありがとうございます~!

たけひさん>

松脂はゴシゴシしちゃいけないんですか(汗
知りませんでした(汗
多分私は、つけすぎなのかもしれません。
弦を強めに弾くと、煙が出ますから・・・・・・(汗
若干落とさないとですね。

弦に対して直角でない…ですか。
うーん直角になっているかどうかまで、動画で見るのを忘れました(汗
明日もチェックしてみたいと思います。
あ、でも横滑りはしてます。
左右に行ったり来たりしているのは自覚があって、弓が安定して無い感じだなと。
でもどうしたら治るのか分らずに、とりあえず力抜く事真っ直ぐーーーってのとか手の形とか
色々と考えていると弓がグラグラしちゃうようで(汗

難しいですね・・・

小指はピーンと張ってたので、それも無駄な力が入ってる原因かもですよね。
明日全部気をつけてやって試したいと思います!

本当にありがとうございます~!!

| ありょう | 2009/06/23 01:25 | URL |

ちょいと補足です^^;

弓と弦が直角じゃないとマズイとゆーよーな書き方してしまいましたが、実はそうでもないです。
プロの人でも結構斜めになってるし。。。^^;
肝心なのは弦と弓が接する場所が、弦上でズレずに同じ箇所の一点であること。
弓が斜めでもコレさえ出来ればまともな音になります。
”直角直角”と良く皆さんこだわっていますが、直角に弾けないと、その弓のズレが判らないからなんですよ!
また直角に弾く事によって接点を一点に絞り込む練習が出来るとゆー訳です。
要は直角に弦に当てることは一つのプロセスに過ぎないんですね~。
(*^_^*)
きっと。。。
私ながらの考えではございますが。。。
σ(^◇^;)。。。

| たけひ | 2009/06/23 11:41 | URL | ≫ EDIT

Re: ちょいと補足です^^;

たけひさん>

>弦と弓が接する場所が、弦上でズレずに同じ箇所の一点であること。

ほう!!
あ、そういえば先生も仰っていた気がします。
ついつい忘れがちですが、大事なんですよね・・・(汗
しかも全く出来てないので、意識してやりたいと思います!

なおかつ直角だったらいいかなーという感じなんですね。
むむむ・・・・更に奥深いというか難しいというか(汗

それは普通に自然に出来るようになる人を夢見て、練習では意識的にやってみたいと思います!

ありがとうございます~♪

| ありょう | 2009/06/23 23:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

