PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伴奏のテンポ [アンサンブル]

今日はアンサンブルに参加してきました~♪

色々と気後れしてたけど、行ったら行ったでむっちゃ楽しいです(笑)

いや・・・ほら・・・弾けないんですが、自分の音が音楽に乗っかってる~~!!と自己満足です(爆


今日は弦セレの第1楽章~2楽章までを集中的に。
指定された音以外も勝手に乗っかりました(爆
超スローーテンポで一通り弾ける様に練習しているので、乗れる部分もあったりします。
もちろん、習ってないポジションとかは弾けません。

伴奏部分のテンポの入りが難しく、呼吸で合わせて指揮を見て入っているのに微妙に早くなります。
でもその他の第1楽章のフォルテのところはいい感じに入れました♪

コンミスから褒めて頂いて、有頂天ですよ~(爆
パートリーダーも優しいし、どれだけ皆さんいい人なんですか(涙

なんか合奏って呼吸とリズムらしく、私学生時代ハードルの選手だったんですが「運動神経がいいと呼吸で入るのが上手い」とか言われたんですが、そうなんですか?
ファーストの幼い頃からヴァイオリンをやってる団員は呼吸で入れないらしく、運動神経とか関係あるのかな?と言われたんですが、よく分かりません・・・・

でも下手な私が褒められるってめっちゃ嬉しいです♪
音はともかく(笑)

あと、エキストラの方来てて、めっちゃ左手凝視してたのは内緒です。

今日の練習では、左手の持ち方を変えたもので練習していたので、若干音程が悪かったです(汗
A線でGが取れなかった様に思います。

ピチカートがこれも出てくる上、今練習しているスタッカートが同じようなのが曲の中に出てきて、合奏に生かせたように思います。
先日よりは若干マシになってきました。

で、大きな音で弾くという楽器を鳴らすってこの事か~!とちょっとだけ分かった事がありました。
以前ノリコさんが仰ってたのってこれかな?という感じなんですが、言葉じゃ上手く言えませんね(汗

mfからクレッシェンドしてffでそのあとpでまたクレッシェンドの感じ。
弓の使い方を教わった気がします。

レッスンじゃあまり気にしてなかったんですが、合奏とかになると色々と勉強が出来て自分にとっても非常にプラスですね、これ♪

2月に訪問コンサートがあるので、それには参加したいと思います♪
それまでにはもっとなんとかしたいです(汗

ところで、ドルチェってなんですかね・・・
お菓子のことでしたっけ?
ドルチェで!とか言われてもよく分からず、「なんか甘い感じ?」とか勝手に思ってましたが、間違ってたら恥ずかしいですね・・・



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| アンサンブル | 00:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どるちぇ

こんにちは(´▽`)
アンサンブル、楽しかったようでよかったですね!

ところで、「どるちぇ」ですが、音楽の感じ?を表す言葉で、
「甘く」とか「やわらかく」という意味ですよ。

「新しい2」の教本の目次の2ページ目にも
「柔和に」って書いてますので、見てみてくださいね~(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2009/12/28 10:13 | URL | ≫ EDIT

あんさんぶる

あこがれぇ~~~
いつか参加してみたいな
合奏って楽しいですよねぇ^^
わたしの合奏はレッスンで仕上げに先生と演奏するときだけ・・・
敬老会に入れる資格ができたおりは、弦楽老人会ってのに入りたいです!(^^)!
春にある発表会、先生と合奏になりそうです
なんか落差ありすぎて・・・不安(--;)

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/28 14:50 | URL |

Re: どるちぇ

ありるまさん>

こんばんは~!
アンサンブル楽しかったです♪
年内最後の練習でしたが、とても充実できました♪

> ところで、「どるちぇ」ですが、音楽の感じ?を表す言葉で、
> 「甘く」とか「やわらかく」という意味ですよ。

ほうほう!?
甘く柔らかく~ですか!
意識してみます!(^^

> 「新しい2」の教本の目次の2ページ目にも
> 「柔和に」って書いてますので、見てみてくださいね~(≧▽≦)ノ゛゛

あれ・・・そうでしたか?(汗
すみません、全然観てなかったです(爆
ちょっと後で見てみたいと思います~!
ありがとうございます!!

| ありょう | 2009/12/31 00:19 | URL |

Re: あんさんぶる

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!

> いつか参加してみたいな

S.L.P.Chihuazartさんだったらすぐにでも参加出来るんじゃないかななとか思いますよ~♪

> 合奏って楽しいですよねぇ^^

はい!楽しいです^^
でもその反面、自分の実力の無さとか下手さをものすごく実感してちょっと凹みます(笑)

> 敬老会に入れる資格ができたおりは、弦楽老人会ってのに入りたいです!(^^)!

是非是非~!
老人までにはまだまだ時間がありますから、じっくり上手くなりましょうね~♪
そして合奏させて下さいね♪
楽しみにしてます~(^▽^

> 春にある発表会、先生と合奏になりそうです
> なんか落差ありすぎて・・・不安(--;)

おおお!春に合奏ですか!
楽しみですね~!
きっと素敵な合奏になると思います~♪
音源アップとかされるようだったら楽しみにしておりますね~

| ありょう | 2009/12/31 00:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT