PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脱力が難しいです [練習動画]

午後から時間があったので、どうしてもガボットのスタッカートとか弓使いとか色々と練習したくて
一人カラオケで練習してきました!

カラオケ・・・・年内最後のカラオケでの練習です~(汗
もう冬休みなので、混んでます・・・(笑)

難しいです!
いや、何度もいいますが、本当難しいですよコレ(汗

何故か力が完全に抜けてないんですよね。
スタッカートを意識しすぎてて抜け切らない上、弓にまで気が回らなくて持ち方修正がイマイチ。

おかしいなーと・・・
先生のスタッカートのやり方を間近で見てきたのに、真似出来ない(笑)
そりゃ出来たら凄いんだろうけど、同じようにやればちょっとはマシになるんじゃないかなと。
でも同じように出来ませんねぇ・・・


▼コレルリのガボット練習中 脱力を意識してみました。



えーと、間違えてますが(笑)
拡張4の指のCがちゃんと取れてません。
もう届かない~とかなってますが、ちょっと解決方法を分かってきたので練習で直していけたらと思います。
あと、左手と腕の感じも間違っていたのでその辺も毎日の練習で気をつけて直したいです。


▼新しいバイオリン教本2 メヌエット(ベートーヴェン) 練習中



テンポは完全無視です(汗
なんといっても曲の感じをよく分かってないので、ボーイングとかを覚える為に練習です。
これも先が長そうですが、キレイに弾いてみたいものですね~♪

頑張りたいと思います!(^▽^

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| 練習動画 | 20:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

脱力を・・・

あはは、さっそくお試ししてみましたね
脱力を意識しすぎて弓の圧力まで抜けちゃったね^^
スタカートのはじめにアクセントをつけるとそれらしくなるのですが・・・
圧力かけてスっと抜く、言葉ぢゃ簡単だけどなかなかうまくいかなくてカ====っときますよね
先弓、中弓、元弓、いろんな場所でスタカートだけの練習をしてみるといいですよ
元弓がいちばん簡単だからそこから
この曲の・印はスタカートよりもっと強いマルテラだから、思い切りガシっとやってください
スタカート、結構使う弓の量は多いですよ
上行きも下行きも、同じ場所にもどってこられるようにね♪
メヌエットはテンポが早いから中弓からもうちょっと先のほうを使ったほうが弾きやすいと思いますよ
と・・・ありょうさんにウンチクしてるバヤイぢゃないです
もう3日、楽器触ってません(;_;)
カラオケ、混んでるんですね
楽器店の部屋、30日まで借りられるそうなので予約しました
私も時間をつぎ込んで、ちょっと頑張ってみようと思います

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/25 21:38 | URL |

Re: 脱力を・・・

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは~!

> あはは、さっそくお試ししてみましたね

早速試してみました♪
意気揚々と録画してこれくらいの脱力?って練習してて家に帰って動画をみたら、なんか違うー!ってな動画でガックリです(笑)
しかもメヌエット速すぎてテンポが思ったよりもオカシナ事になってて、これまたガッカリという・・・(爆

> 脱力を意識しすぎて弓の圧力まで抜けちゃったね^^

ですねぇ・・・(汗
ひ弱になりました(笑)

> スタカートのはじめにアクセントをつけるとそれらしくなるのですが・・・
> 圧力かけてスっと抜く、言葉ぢゃ簡単だけどなかなかうまくいかなくてカ====っときますよね
> 先弓、中弓、元弓、いろんな場所でスタカートだけの練習をしてみるといいですよ

えぇ、そのまんま先生に言われて教わっているのですが、出来ません(爆
頭ではこう!と分かっているんですが、出来なくて(汗
練習がまだまだ足りてないんだろうと思います~(^^;

> スタカート、結構使う弓の量は多いですよ

特にこれ、出来ません(汗
いや~~本当難しいもんですよね・・・

> もう3日、楽器触ってません(;_;)
> カラオケ、混んでるんですね
> 楽器店の部屋、30日まで借りられるそうなので予約しました
> 私も時間をつぎ込んで、ちょっと頑張ってみようと思います

おぉ~!!
練習室借りたのですね~♪
ガッツリ練習して下さいね~(^^
私もアレコレ苦戦しつつやってみたいと思います♪
お互い頑張りましょう~!

| ありょう | 2009/12/26 21:20 | URL |

脱力について

こんにちは。
脱力についての自説を展開しているアマチュアチェロ弾きがいましたので、ご紹介しておきます。
http://ameblo.jp/zeirishi-tosu/entry-10421120486.html#main
「脱力」の2文字を頭の中で唱えていると段々思い詰めて来るので、こんな風な視点の違った説を頭に入れてみるのも悪くないと思います。だからと言って、急に無理な筋トレをすると、腕の感覚が狂ってしまうのでご用心。

| ひらりん | 2009/12/28 13:30 | URL |

Re: 脱力について

ひらりんさん>

こんばんは!

> 脱力についての自説を展開しているアマチュアチェロ弾きがいましたので、ご紹介しておきます。
> http://ameblo.jp/zeirishi-tosu/entry-10421120486.html#main

ありがとうございます!!
早速拝見してみたいと思います!

> 「脱力」の2文字を頭の中で唱えていると段々思い詰めて来るので、こんな風な視点の違った説を頭に入れてみるのも悪くないと思います。だからと言って、急に無理な筋トレをすると、腕の感覚が狂ってしまうのでご用心。

脱力もさることながら、今ちょっと音程が殆ど取れない状況になってまして(汗
そちらを修正する為に音階練習のみをしてます。
でもなかなかこれも難しいもので・・・(汗
出来る事をやっていってみようと思います。
あ、でも合わせて上記のリンク先も拝見して参考にさせて頂きます♪
ありがとうございます(^▽^

| ありょう | 2009/12/31 00:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT