PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガボットで苦戦中 [練習動画]

あけま・・・・いえいえ、メリークリスマス~ですね~♪

さっきまで忘れてましたが(爆

いや、世の中クリスマスなんですがガボットと仕事の事で頭がいっぱいです(汗
ケーキ忘れたし、ケンタとか買ってません(汗

でもほら、明日買った方が安いですよねぇ~(笑)

ってことで、これから今夜は練習そこそこにしてクリスマスプレゼントをラッピングしないとですよ♪
なんで子供って無駄にデカイ箱に入ってるプレゼントが好きなんですかね?
包装紙とリボンだけ買って、箱自作して大きなプレゼントの箱にしました(笑)

1辺が多分70cm位あります。

でもって、クリスマスだしサンタ服でも着てクリスマスソング辺りを演奏(?)してUPしてみようかと思ったんですが、それどころじゃなかったです(笑)
コレルリさんに格闘中です・・・・


↓コレルリのガボットに苦戦中。
 テンポは無視してます。
 でもずっとテンポ80以下で練習してました。
 何故か動画を撮っている際には、メトロノームが止まってます・・・
 なので、所々ゆっくりだったり速かったり延びてたりしてます(汗



小指が相変わらず離れます。
多分力が入ってて、そんでもって弓の加減がよくないんだろうなーと。
持ち方が直らないですね・・・・

でも、ボーイング練習の時はちゃんと持てて形も崩れません。

曲になると余裕が無くなるって言う事なんでしょうね。

正月は暇なので、メヌエット辺りの練習を強化したいと思います。
こっちもスタッカートありますし。
全部の弦を使うから、またしてもややこしそうですね…(汗

正月になったら、ちょっと和装でもして練習してみようかと思ってます(笑)

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:46 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ~!和装コスでヴァイオリン、見たいです。^^
是非お願い!
<m(__)m>

で、右手の小指なんですが。。。
持ち方が浅いんでしょうかね~?
小指が楽に届くぐらいに深く持ったほうが良いのかもしれません。
それと、もしかして親指が伸びきってませんか?
もしそうであれば。。。
手を軽く握って、中指の第一関節と親指の先っぽくっ付けて、円を作って見てください。(弓は持たずに)
この時の親指の折れ具合が丁度良いのではと思いますが。。。


| たけひ | 2009/12/24 23:49 | URL | ≫ EDIT

肩\(◎o◎)/!

拝見、拝聴いたしました・・・がっ!肩凝りそうよ~~~(笑)
思い切り力が入ってますねぇ
この曲、だるだるダルメシアぁ~~~ンのグタグタなぬいぐるみになった気分で弾いてみてください
脱力したらきっと弾けますよ、ウソみたいに(*≧▽≦)ノ
のびのびと弾こう♪が出口への灯りになると思います
スタッカート(この曲はマルテラ?)は力を抜くタイミングをつかめた途端に楽しくなれますよ~
って、私はこの曲をのびのびした気分で弾けるまで35年かかりましたけど(爆)

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/25 00:05 | URL |

ブロとも

ありょうさん、ブロとも申請してくださってたのに、気づかなくてすみませんでした。今日、承認の方させていただきましたので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コレルリのガボット、懐かしいです。しかし正直、ヴァイオリン開始から8ヶ月くらいでこのくらいまで到達してる、というのがすごいと思います。自分はもっとスローペースだったような…しかも、演奏のフォームが私はヘンテコリンで、直すのに10年以上もかかりましたよ(^O^;)

ありょうさんは、良い先生についてるのでしょうね。諦めずに練習していれば、そのうち弾けてくると思いますよ。石の上にも三年、好きこそものの上手なれ、一念岩をも徹す、です(私の座右の銘でした)。

| ばっかバッハ | 2009/12/25 00:39 | URL |

この曲、譜面は簡単なんですけど、なかなか綺麗に弾けません。

さっきやってみたら、なんだかこけそうになりました。スタッカート上手くいかないし。

ゆっくりやっているうちにもっと綺麗な音が出るような気がします。

でも8ヶ月でここまで弾けるというのは凄いです。

| credenza | 2009/12/25 01:37 | URL | ≫ EDIT

おぉ!すごいですね☆
スタッカートで弓を飛ばして、弓元に戻ってくるというのは……難しいんですよ!!!

ありょうさんも気付いているように、右手の手首が硬いですね(汗
あと、もしかしたら肘が上がりすぎかな!?
上がりすぎると肘まで動いて、ボーイングが真っ直ぐにならないんですよ~
目安は拳一個分をワキに挟んでる感じです

さらに、最初の「ド・ファ・ド・ファ・ド・ソー」の
ソがとても良い発音と音色でしたよ♪
弓がしっかり弦に吸い付いていて、密度の濃い音でした!
動画を何度も見てこのときの弓の使い方を研究するといいですよ!
使い方が分かれば、次もできますから☆
こういう音を意識して練習していれば、先生のような「ヴァイオリンの音」に近づけると思います♪


| ノリコ | 2009/12/25 11:19 | URL |

Re: タイトルなし

たけひさん>

こんばんは~!

> おぉ~!和装コスでヴァイオリン、見たいです。^^
> 是非お願い!

あはは(笑)
和装ってコスプレじゃないですよ~(笑)
私が着物着ると何故か恰幅のいい感じの仲居さんになります(爆

> で、右手の小指なんですが。。。
> 持ち方が浅いんでしょうかね~?

多分浅いんだろうなと思います。
暫くは持ち方に注意したボーイング練習をやって行きたいと思います。

> 小指が楽に届くぐらいに深く持ったほうが良いのかもしれません。
> それと、もしかして親指が伸びきってませんか?
> もしそうであれば。。。
> 手を軽く握って、中指の第一関節と親指の先っぽくっ付けて、円を作って見てください。(弓は持たずに)
> この時の親指の折れ具合が丁度良いのではと思いますが。。。

むむむ?
弾く時、親指は特に意識してませんでした(汗
ちょっと気をつけてみたいと思います!!
アドバイスありがとうございます~♪
これで直ってくれるといいんですが(^^;

| ありょう | 2009/12/25 19:05 | URL |

Re: 肩\(◎o◎)/!

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは~!

> 拝見、拝聴いたしました・・・がっ!肩凝りそうよ~~~(笑)
> 思い切り力が入ってますねぇ

ありがとうございます~♪
・・・そうなんですよ(汗
力が入ってるんですよね(涙
抜けばいいんですが、そこまで余裕が無くて引っ掛けてスタッカート!出だし引っ掛けて!!とか気をつけると凄い力が入るんだろうと思います。
とりあえず、スタッカートが出来るよう様になりたくてアレコレ模索してます。

> 脱力したらきっと弾けますよ、ウソみたいに(*≧▽≦)ノ
> のびのびと弾こう♪が出口への灯りになると思います

ほーー!?!?
そうなんですか?
まだまだスタッカートが弾ける気がしません(汗

> スタッカート(この曲はマルテラ?)は力を抜くタイミングをつかめた途端に楽しくなれますよ~
> って、私はこの曲をのびのびした気分で弾けるまで35年かかりましたけど(爆)

タイミングなのですか!
そのコツと言うか、感覚を掴んでみたいです。
練習あるのみですね~!!
って・・・・35年も・・・・(涙
私ひょっとしたら出来る頃には、もう老人になってそうです(笑)

| ありょう | 2009/12/25 19:09 | URL |

Re: ブロとも

ばっかバッハさん>

こんばんは~!
ブロともの認証ありがとうございます♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いします~(^▽^

> コレルリのガボット、懐かしいです。しかし正直、ヴァイオリン開始から8ヶ月くらいでこのくらいまで到達してる、というのがすごいと思います。自分はもっとスローペースだったような…しかも、演奏のフォームが私はヘンテコリンで、直すのに10年以上もかかりましたよ(^O^;)

懐かしいとか言ってみたいですよ(笑)
今8ヶ月でこれをやってますが、もうちょっと基礎もやりたくてヤキモキしてます(汗
進度が速いような気がして、ちょっと不安もあったり・・・
色々な曲が出来るのは楽しいんですが、もっと基礎のところをしっかりやりたくて
自己練習とか臨時の基礎練習の先生にお願いしたり…

フォームを直すのに10年とか・・・・大変そうですよね(涙
私もアレコレ癖があるので、それを矯正したいなと思ってます。
私も多分長年直すのに掛かりそうです。
小指とか小指とか手の形とか諸々・・・・(汗

> ありょうさんは、良い先生についてるのでしょうね。諦めずに練習していれば、そのうち弾けてくると思いますよ。石の上にも三年、好きこそものの上手なれ、一念岩をも徹す、です(私の座右の銘でした)。


いいですね~!!
好きこそものの上手なれ!
諦めませんよ~(笑)
絶対にいつか先生のような音で演奏をしてみたいですもん♪
頑張りたいと思います!
ありがとうございます(^^

| ありょう | 2009/12/25 19:14 | URL |

credenzaさん>

こんばんは!

> この曲、譜面は簡単なんですけど、なかなか綺麗に弾けません。

聞いた感じとか譜面だとこんなに難しいとか分からなかったんですが、実際に弾くとなると
もう本当必死にやっても出来なくて(笑)
必死にやればやるほど、出来なくなっていくとかありますねぇ(爆

> さっきやってみたら、なんだかこけそうになりました。スタッカート上手くいかないし。

うわ!?
credenzaさんもこけそうになったりしますか?
スタッカート難しいですよね(汗

> ゆっくりやっているうちにもっと綺麗な音が出るような気がします。
> でも8ヶ月でここまで弾けるというのは凄いです。

ゆっくりと時間を掛けて弾ける様になりたいものです~♪
8ヶ月で今コレルリのガボットをやってますが、1年の時に何が弾けるんだろうな?とわくわくしてますが、多分今と何も変わらない気がします(笑)
弾きたい曲があるので、こっそり練習しようかなとか思ってます(爆

| ありょう | 2009/12/25 19:23 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは~!

> おぉ!すごいですね☆
> スタッカートで弓を飛ばして、弓元に戻ってくるというのは……難しいんですよ!!!

あれ?
弓飛んでますが、弓元に戻ってますか?(汗
自分の動画そこまで観てませんでした・・・(爆
弓の持ち方が悪いなーとか、そういうところが気になって気になって(笑)

> ありょうさんも気付いているように、右手の手首が硬いですね(汗
> あと、もしかしたら肘が上がりすぎかな!?
> 上がりすぎると肘まで動いて、ボーイングが真っ直ぐにならないんですよ~
> 目安は拳一個分をワキに挟んでる感じです

硬いですね~(涙
何をどうやって柔らかくするのか分かりません(汗
ひたすらボーイングがいいんでしょうか?
肘・・・・あ、でも右ひじはそういえば注意してません(汗
左肘は気が付いた時に直すようにしてるんですが、両肘ですか~(爆
頑張ります!!

> さらに、最初の「ド・ファ・ド・ファ・ド・ソー」の
> ソがとても良い発音と音色でしたよ♪
> 弓がしっかり弦に吸い付いていて、密度の濃い音でした!

おおおお!
ありがとうございます~(涙
でも、どうやったかなと忘れました(爆
ちょっと動画を見直したいと思います!
弓の使い方も合わせて確認してみてみます~♪

> こういう音を意識して練習していれば、先生のような「ヴァイオリンの音」に近づけると思います♪

ぜひとも!是非とも~!!
その音に近づきたいです♪
頑張ります~~!(^▽^

| ありょう | 2009/12/25 19:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

