PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画で確認したら直ってない

弓の持ち方直ってません・・・・

あーーーーー(汗
多分、全身全霊スタッカートに意識が行っちゃってます。
なので、音程テンポ共々ダメです。
所々間違えていますし、音程も違うなーと思います。

でも今日はスタッカート練習としてやってきました♪

仕事の帰りに意気込んで行ったのに、全然出来る気がしません(笑)
世の中キレイなイルミネーションで、クリスマスとかですが、脳内ソングがコレルリのガボットです(爆

そして合間にベートーベンのメヌエット。
スタッカートが夢に出てきそうですよ(笑)



とりあえず、目下の練習はスタッカートと音程テンポ、メトロノーム使う事と、弓の持ち方矯正とボーイングをやりたいと思います。

時折メトロノームを耳に突っ込んで、聞きつつ練習してますがズレるんですよ。
意識がメトロノームに行ってないで、自分の音程とか大丈夫かな?とか色々ときにしていると合わなくなります。

あぁ・・・私って音楽のセンス無いなーと痛感します(爆
好きだからやってしまえ!って言うのも限界があるんでしょうか?(汗
諦めませんけど(笑)
負けず嫌いなので、今の自分の下手さをなんとかして覆したくてたまりません。

さて、頑張ろう(笑)


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

力入ってませんか~?^^;
力入ってるとスタッカート、ピタッと止まりませんよ~。^^;
弦と弓の毛の摩擦を感じて、その摩擦で弓が止まるぐらいの力で弓を持つ練習してみてください。
私も持ち方の事とやかく言える立場では無いのですが、中指と親指で弓が落っこちない程度の力で。。。
小指は離れちゃっても良いぐらいの気持ちでね。
実際離れちゃいけないのですけど。
σ(^◇^;)。。。


| たけひ | 2009/12/23 23:38 | URL | ≫ EDIT

うまくなってる♪

ありょうさん、こんばんは!
メリークリスマス(´▽`)

前より、ぜんぜんうまくなってますよ~!
スタッカートもいい感じです(≧▽≦)ノ゛゛
さすがですよ~!

あとは、テンポを合わせる事や、
移弦のときとか細かい調整をすればいいかと思いますよ!

私もスタッカート、がんばるぞ~!

| ありるま | 2009/12/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

こんばんは~!

> 力入ってませんか~?^^;
> 力入ってるとスタッカート、ピタッと止まりませんよ~。^^;

入ってますねぇ~(汗
だって小指が右手もピーンってなってるか、離れてますもん(涙
そこまで曲の練習中だと、気が回らないので離れてしまう=弓倒しすぎなんですよね・・・
抜いてみたいんですが、フォルテで!とか先生にもっと音を出して!と言われているので敢えて力が入っている部分もあります。
楽器を鳴らせって事だと思います。

> 小指は離れちゃっても良いぐらいの気持ちでね。
> 実際離れちゃいけないのですけど。

ガーン・・・・・
むっちゃ離れてます(笑)
何故か離れます・・・
イカンですねぇ・・・(涙
ボーイング練習だけだと全然離れてないんですが、困ったもんです。
もう癖なんでしょうねぇ

| ありょう | 2009/12/24 22:26 | URL |

Re: うまくなってる♪

ありるまさん>

こんばんは!
そういやメリークリスマス!!ですね~♪

> 前より、ぜんぜんうまくなってますよ~!
> スタッカートもいい感じです(≧▽≦)ノ゛゛
> さすがですよ~!

おおお!?
本当ですか!?
でも、今日も練習してスタッカート強化練習してみました。
ただ、テンポが正しくないのは弾いてて分かっているんですが、今後直して行こうと思います・・・・(汗

テンポもメトロノーム使ってるんですが、音が小さいのか電子のピッピッピってのが
耳に入らなくなる時があります。
アナログを使ったほうがいいのかなーと最近思ってます。
重たいですが・・・・(笑)
メトロノームで合わせるともっとゆっくりなんですよね・・・
今日はずっとテンポ4分音符=80以下でやってたんですが、動画にしたらもっと速いのは何故だろう?と…
あれですね、多分急いで焦ってしまうってやつですね。
落ち着きが足りない感じだと思います。

> 私もスタッカート、がんばるぞ~!

お互い苦戦しまくりましょうねぇ~(笑)

| ありょう | 2009/12/24 22:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

