PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン26回目 深夜練習

暇だなと思い、昨夜名演奏家の演奏を観てみました。
色々な角度から観て勉強になるな~と♪

指が立ってるわ速いし叩くし、右手も左手も動きが凄すぎてもう凄いの一言。

私もやってみたいけど、多分一生やれません。
でも真似とか出来るのかなーとか無謀にも考えます。
勉強になると思うんで、色々と観るのもいいもんですねぇ~♪


さて、今日はレッスンでした♪

相変わらず先生の前で弾くと緊張してしまい弓が震えます。
最近また緊張しまくりなんですが、何故でしょうねぇ(汗

宿題分ですが・・・・

・カノン(輪唱)
・ぼだい樹

上2つは一応OK。
テンポがオカシイ、速くなりがちとの事で要練習です。
弾き方の注意を貰ったので、こちらも今週また練習しようと思います。

3拍子がーーー本当に苦手でして…というか途中から8分音符が3連符だと思い込んで弾いてました。
気が付いて直したんですが、思い込みって怖いですね(汗

・ノクターン
これは、一応大丈夫だけどテンポが(やっぱり)速くなりがちとのことで来週またもう一回やりましょうと。

・ガボット(コレルリ)
最初のスタッカートでスタッカート練習になり、弾いてません(笑)
弾き方を教わりました。
なので、こちらもまた練習して行こうと思います。

・かすみかくもか
これはOKでちょうちょうはファースト(簡単な方)はOKでセカンドはまた来週。


宿題は、前回の宿題分+音階練習+スタッカート練習、メヌエット(作曲:ベートーヴェン)、キラキラ星変奏曲全部・・・・(セカンドはやらなくていい)と、やれるところまで全部。

難しいです、本当難しいですっ!
スタッカートがっ!

で、レッスンにてヒーヒーしていたら、そういえばトルコ行進曲とか前の部分にもスタッカートあったじゃないかと。
出来ていないのに誤魔化して先に進んだら、また戻ってきました(笑)
ってことで、数ページ前のスタッカートの音階練習も宿題です。

いいんです、先に進む事が目標じゃなくて、上手くなりたいんですから♪
じっくりとやるのも楽しいです。
ただ、出来てない自分にガックリですよ(笑)



でまぁ…色々用を片付けていたりして練習が深夜になったりします。

あまり音を出せないので、エアーボーイングやら弓を倒して音を出さない様にしたりでボーイングメインです。

が、さすがに今日は忘れないうちに練習したくてやったんですが、スタッカートって思い切りやらないと練習になりません。
テンポも弓をいっぱい使って練習したいです。

そういえば、最近使ってないエレキヴァイオリン!と、出してみました♪


……………調弦が狂いまくり(涙
で、暫く調弦したんですが、一向にAが出ない。
お!と思ってもすぐにペグ緩んでバキ!と嫌な音がして弦が切れそうな感じ。

いつもの弦より細いです。
違和感ありまくりです。

なんとか調弦して練習したら、音量がアコースティックに金属ミュートかました時と全く変わらないか、むしろ金属ミュートの時のが音量小さいです。


おおお……全く意味がない(笑)

そしてまた調弦狂いまして、もういいや…となりました(汗


近所に朝までやってるスタジオがあるので、子供達が大きくなったら利用したい所ですねー(涙

もはや自宅で深夜練習はボーイングやら指練習メインにしようかと諦め入りました。

一戸建てに住めばまだなんとか出来るかもしれませんが引っ越し多いので、無理そうです(汗

でも色々と頑張ろうと思います♪

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| レッスン | 23:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スタッカート

スタッカートってホント、難しいです~(@_@;)

でさらに、コレルリのガボットの曲自体が難しくて、
テヌート・スタッカートが入り乱れてるじゃないですか~。
もう、訳がわからないです。

(私の場合、先生から
スタッカートはきれいに音を切る。
逆に普通の音は、テヌート気味で音をのばすように
言われたので、もうひっちゃかめっちゃかでした・・・(@_@;))

なので、私は超スローでゆっくり確実に弾けるようになるまで、
かなり練習しましたよ~。

私もコツをつかんでいれば、アドバイスできるのですが、
まだまだ修行中なので・・・

とりあえず、お互いがんばるしかないです(笑)

| ありるま | 2009/12/23 09:49 | URL | ≫ EDIT

Re: スタッカート

ありるまさん>

> スタッカートってホント、難しいです~(@_@;

本当撃沈です・・・・(汗

> でさらに、コレルリのガボットの曲自体が難しくて、
> テヌート・スタッカートが入り乱れてるじゃないですか~。
> もう、訳がわからないです。

あはは(笑)
私ももう訳が分かりませんよ~(爆
どうやってやるのかも判らなくて、この曲早く終わらないかなーとか思ったりも・・・(汗
でもこれが弾けるようにならないと先に進まないんですよね…(汗
頑張らないと!って思うんですが、何せ本当なんだこの曲はーー!?自分の腕の無さに涙が出ますよ。
先生はいとも簡単に弾くんですもんねぇ・・・
これが年期の違いって事なんでしょうか。

> (私の場合、先生から
> スタッカートはきれいに音を切る。
> 逆に普通の音は、テヌート気味で音をのばすように
> 言われたので、もうひっちゃかめっちゃかでした・・・(@_@;))

私の場合は、スタッカーとはひたすら練習をと。
でもって切り方もこうこう!とお手本を見せて教えてくれまして、全弓使ってスタッカートとか言われても全弓使えないとか、弓を飛ばす勢いでとか言われても飛ばない(笑)

> なので、私は超スローでゆっくり確実に弾けるようになるまで、
> かなり練習しましたよ~。

超スローでやると余計に判らなくなったりもしません?
やってるんですが、そろそろ通常テンポで!とか思うとがたがたですが(笑)
もっとスローで繰り返しやらないとダメそうですよ~(汗

> とりあえず、お互いがんばるしかないです(笑)

ですね~(笑)
お互い難関突破を頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/12/23 22:54 | URL |

電気のバイオリン

夜練習するのにいいかな、と思って考えていたんですが、ミュートのほうが静か!?
イメージ的には電子ピアノみたいにヘッドホンつけて弾くのかと思っていました・・・ダメなのかぁ(;_;)
一戸建て(お隣と庭で建屋が離れている)でないと昼間の練習でもビクビクもんですよね、わかります
今日は、いつものエアロスタジオで練習しましたが、勝手に契約時間外に使っているのが管理事務所にバレて叱られました~
もうこうなったら楽器店でレッスン室借りるか、しかない!(カラオケ遠い・・・)
来週からお正月休みになるので、私はLullyのロンド風ぢゃないほうのガボットの練習にはいります
重音が、ああ・・・重音が・・・
ありょうさんももうすぐ、やるハズ
スタカートで散々苦しんだあとは重音です(--;)
年明けにTubeにUpできるようがんばりますぅ^^;

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/23 22:59 | URL |

Re: 電気のバイオリン

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは~!

> 夜練習するのにいいかな、と思って考えていたんですが、ミュートのほうが静か!?
> イメージ的には電子ピアノみたいにヘッドホンつけて弾くのかと思っていました・・・ダメなのかぁ(;_;)

私も最初はそんなイメージで購入したんですが、ヘッドフォンで音を聴くんですが、実際弓で弾くと音が出まして、その音が全くの無音じゃないのでミュートしたアコースティックなヴァイオリンの方が静かに思います・・・

> 一戸建て(お隣と庭で建屋が離れている)でないと昼間の練習でもビクビクもんですよね、わかります

ですよね~(笑)
お隣が離れてて戸建てで、庭が広いとか憧れます♪
叶わぬ現実ですが(笑)

> 今日は、いつものエアロスタジオで練習しましたが、勝手に契約時間外に使っているのが管理事務所にバレて叱られました~

あらら・・・・災難ですね(汗
レッスン室の方が、多分音響的にはいい感じだと思いますよ~♪
私もたまにレッスン室をレンタルしますが、音がカラオケとかと比べ物になりませんから(笑)

> 来週からお正月休みになるので、私はLullyのロンド風ぢゃないほうのガボットの練習にはいります
> 重音が、ああ・・・重音が・・・

あーーー・・・あれですね・・・
一度楽譜見て弾いてみたら、なんじゃこれ?となりまして(笑)
(左手)トンネル!トンネル!と多分言われる事になると思います(爆

> ありょうさんももうすぐ、やるハズ
> スタカートで散々苦しんだあとは重音です(--;)

ですねぇ・・・
多分来年になったらやると思います。
でもその前にメヌエットとガボットとロマンスとかありますよ(笑)
ガボットだらけじゃないですか(爆
コンチェルトは多分飛ばすと思うので、問題はし顎のザイツさん辺りだと思います。

あぁ恐ろしいです(笑)

> 年明けにTubeにUpできるようがんばりますぅ^^;

| ありょう | 2009/12/23 23:15 | URL |

Re: Re: 電気のバイオリン

S.L.P.Chihuazartさん>

途中で切れました(汗

> 年明けにTubeにUpできるようがんばりますぅ^^;

めっちゃ楽しみにしてます!
でもって最後のザイツさんです。
変換ミスすみません(汗

| ありょう | 2009/12/23 23:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

