PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4の上の4指指定のC音

取れません・・・・

ファーストポジションのE線の4指ってBじゃないですか。
その上のCを4で取りましょう!って指定がありますが‥‥取れないですよーーー(涙

音階では取れるんですが、多分変ロ長調で1の指だけを下げる形にしてて、若干全体的に手が下がっているから取れないんだろうと思います。

「手全体を下げちゃダメです」と、先生にも言われているのに無意識で下がってます。

うーーーーーーーーん・・・・・・

手を下げない練習をしてみました。
すると全体的に音程が高くなります(爆
意識して下げていると下げすぎます。
丁度いい形の丁度いい場所に持っていくと、普通において音程が取れます。
でも♭B(A線)が高くなります。

指を下げるのにも限度があるというか、指の水かきが人よりありまして、広がらないというか…

うん、言い訳ですね~(汗
実際届く時もあるのだから届かないって事はないんですよね。

音程の練習とかもしたいんですが、何をやったらいいのか分かりません。
家にはカイザーとセヴシックがありますが、使ったことないです。
(先生に使うと言われてないのに、勝手に興味本位で買いました)

なんとかしたいんですよね・・・
でも何をどうして矯正していけばいいのかがよく分からない。
うーん。

暫くちょっと色々苦戦してみたいと思います。

今日練習して、スタッカートが大分スタッカートになってきました。
ただ、所々弾いていて音程が取れてないもんで、止まりまして通して弾けません。
まだまだ時間が掛かりそうです(汗

それと関係ないのですが、最近乾燥肌で以前金属アレルギーでかぶれてしまった首が痒くて痒くて(汗
顎当てが合いません。
これはやっぱり顎当てを変えるほうがいいのか、と考え中です。
以前、あんずさんに教えて頂いたチタン?の顎当てが凄く気になります!

なんか首に3箇所くらい赤い痕があって、まるでキスマークみたいで残念な感じです(爆
そんなんつけるほど若くないので、会社で誰も突っ込んでくれないとかも寂しいですが(笑)

あーー早く治らないかなーと、今日も皮膚科の薬を塗ってるんですが、ヴァイオリンに薬が付きそうで
寝る直前にしか付けられないので、あんまり効いてません。

こんなに自分よりもヴァイオリンを労わっているというのに、ぶつけまくりで最近ヴァイオリンが傷だらけです(汗
(Cカーブの所?が弓でこすっている時がたまにあり、ニスが剥げてきました。)
だからなのか、最近ペグがよく緩みます。

きっとヴァイオリンのささやかな反抗かもしれません(笑)



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 


スポンサーサイト

| 練習 | 23:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

拡張4の指

こっそり、読みかたを・・・
Chihuazartは「ちわざると」または「ちわつあると」と読みます
Chihuahua(チワワ)+Mozart(モーザルト)=Chihuazart(爆)

拡張4の指、キツイですよね
あれは4の指を伸ばそうとしてもダメだそうです(教本に手の形のってますよ)
指の長い人がうらやましい
ふつうの4の指でも音出せないのに
私の、Tubeのコルレリのガボットは第2ポジション、リュリのガボットは第3ポジションでごまかして弾いてます
でもレッスンでは、先生にNG出されましたけどね^^;

金属アレルギー、私もすごいです
でも顎当ての金属部分は首にふれないから大丈夫なんですが・・・ふれちゃうんですか?
あの金具の部分にガーセまくとか、1本足の顎当てにするとか・・・
工夫しないとそれは大変
金のピアス(偽だったのか!?)で、耳たぶが腐ったことあるので・・・
お大事にしてください

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/22 07:05 | URL |

こんにちは。
この「高い4の音」の練習がたっぷり出て来るのがカイザーの4番の練習曲です。まずは楽譜をご覧になってみてください。ACを34で弾くのもきついですが、E♭Bを14で弾くのは一段と厳しいです。無理をすると手を傷めますので、気をつけて練習してください。
なお、腕の良いカイロプラクターに施術してもらうと、親指の関節と手のひらにちょっと施術する程度で指が半音から一度分広がるようになります。これも腕が悪い施術者にかかると手を壊されますのでご用心。

| ひらりん | 2009/12/22 12:59 | URL |

手が下がる・・・

そうなんですよ~。
手が下がるんです。で、先生から1の指だけ下げなさいって言われます。
で、高い「ド」の音がこれまた4の指届かない。
でも、ムリすると腱鞘炎になるので、気をつけてくださいね。
私はこの1の指を下げる練習で、腱鞘炎になりましたから。

金属アレルギーは、あんずさんのおっしゃていたチタンはいいと思いますよ。
でも、予算がないのであれば、私のようにあご当てをプラスチックに変えるといいと思います。
どこにも金属使っていないので、すっかり治りましたよ!
3000~4000円ぐらいだったと思います。

| ありるま | 2009/12/22 21:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 拡張4の指

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!

読み方を教えて下さってありがとうございます♪

> Chihuazartは「ちわざると」または「ちわつあると」と読みます
> Chihuahua(チワワ)+Mozart(モーザルト)=Chihuazart(爆)

ほおお!!!
なるほど!!
チワザルトさんですね~♪了解ですっ!
しかと記憶しました♪

> 拡張4の指、キツイですよね
> あれは4の指を伸ばそうとしてもダメだそうです(教本に手の形のってますよ)
> 指の長い人がうらやましい
> ふつうの4の指でも音出せないのに
> 私の、Tubeのコルレリのガボットは第2ポジション、リュリのガボットは第3ポジションでごまかして弾いてます
> でもレッスンでは、先生にNG出されましたけどね^^;

セカンドもサードポジションも出来ないので、私の場合ごまかしが効きませんでした(笑)
なので、必死さだけが伝わりましたよ~(音が出せてないのもバレバレ)
やり方とかは教わっているのに出来ないのは、多分鍛錬が足りないんでしょうね(涙
もっと頑張ろうと思います。

> 金属アレルギー、私もすごいです
> でも顎当ての金属部分は首にふれないから大丈夫なんですが・・・ふれちゃうんですか?
> あの金具の部分にガーセまくとか、1本足の顎当てにするとか・・・
> 工夫しないとそれは大変
> 金のピアス(偽だったのか!?)で、耳たぶが腐ったことあるので・・・
> お大事にしてください

ありがとうございます。
でも金属アレルギーって結構ありますよねぇ…
顎当ての金具、触れないんですか!?
めっちゃ触れます・・・・あれ?やり方とか構えが間違っているんでしょうか・・・?(汗
先生に指摘はされないので、多分自分の体的には今の構えでいいように思うんですが(汗
一応布をかませてからやるようにしているんですが、たまに忘れるんでそのせいだと思います。
あ、私もピアスしてて耳が膿んだ事があります(爆
18金とかじゃダメみたいで、自然としなくなりました(汗
でも未だに穴がかすかに開いてて、たまにピアスを指すとプチンと耳の薄い皮膚が破れます。
痛くはないんですが、面白いですよねぇ~
カメレオンみたいで・・・(爆

| ありょう | 2009/12/22 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

ひらりんさん>

こんばんは!

> この「高い4の音」の練習がたっぷり出て来るのがカイザーの4番の練習曲です。まずは楽譜をご覧になってみてください。ACを34で弾くのもきついですが、E♭Bを14で弾くのは一段と厳しいです。無理をすると手を傷めますので、気をつけて練習してください。

ほうほう!?!?
カイザーの4番ですか!
正月休みにちょっと地味に練習してみようかと思います!
痛めない程度にですね♪
気をつけます(^^

> なお、腕の良いカイロプラクターに施術してもらうと、親指の関節と手のひらにちょっと施術する程度で指が半音から一度分広がるようになります。これも腕が悪い施術者にかかると手を壊されますのでご用心。

カイロって指も施術してくれるんですか!?
ほおおお!勉強になりました!
でも、多分私の地元は田舎の方なので、腕のいい施術者って居ないように思います(汗
というよりも、そもそもカイロ自体無いです(笑)

機会があったらちょっと調べてみたいと思います~♪

ありがとうございます!

| ありょう | 2009/12/22 22:43 | URL |

Re: 手が下がる・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> そうなんですよ~。
> 手が下がるんです。で、先生から1の指だけ下げなさいって言われます。

やはりそうですか!(汗
でもって同じ事を言われるんですねぇ・・・

> で、高い「ド」の音がこれまた4の指届かない。
> でも、ムリすると腱鞘炎になるので、気をつけてくださいね。
> 私はこの1の指を下げる練習で、腱鞘炎になりましたから。

届きません。
かなり届きません。
無理してやっとって感じですが、先生にはやり方を教わったので地味な練習をしたいと思います。
(でもそうすると1の指が辛くなるんですが・・・・)
要はたぶん左手の人差し指の付け根をつけなきゃいい話なんですが、常にくっつけないというのはまだ無理でして難しいもんですねぇ(涙

> 金属アレルギーは、あんずさんのおっしゃていたチタンはいいと思いますよ。
> でも、予算がないのであれば、私のようにあご当てをプラスチックに変えるといいと思います。
> どこにも金属使っていないので、すっかり治りましたよ!
> 3000~4000円ぐらいだったと思います。

プラスチックの顎当てですか!
やはり工房とかで変えるんでしょうか?
チタンはちょっと欲しいものの、お値段的に厳しいなーと言う感じなのでプラスチック良さそうですね♪
色々と探してみたいと思います!
治るってすばらしいですよね~♪
私も早く治したいものです・・・(汗

| ありょう | 2009/12/22 22:46 | URL |

プラスチックのあご当て

またまた、こんにちは(´▽`)

私はネットでバイオリンを買ったので、
その人にメールで首がかゆいと相談したら、
「じゃプラスチックのあご当てに変えてみれば?」と言わたのです。
すぐに試したら治ったのですよ。

工房の方に相談すると、いろいろ教えてくださるはずなので、
それが一番だと思いますよ!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2009/12/23 09:43 | URL | ≫ EDIT

Re: プラスチックのあご当て

ありるまさん>

こんばんは!

> 私はネットでバイオリンを買ったので、
> その人にメールで首がかゆいと相談したら、
> 「じゃプラスチックのあご当てに変えてみれば?」と言わたのです。
> すぐに試したら治ったのですよ。

ほっほおおお!
そんなご親切なアドバイスとか嬉しいものですねぇ~♪
以前一度工房でも聞いた事はあったんですが、現物が無かったので取り替える踏ん切りが
付きませんでした(汗
毎回当て布をするのも忘れる時も多く、「ハイネック着ているからいいか~」とかで誤魔化していたんですが、ハイネックでもなんだか直接当たってないくせに良くなりません(汗
もう本当痒いというか、かさかさです(涙

工房もまた行ってみてから色々と相談したいと思います!

| ありょう | 2009/12/23 22:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

