PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コレリなのか、コレッリなのか、コッレリなのか?

読みが分かりません(笑)


ガボット(作曲:A.Corelli)の練習を始めました。

宿題分で余裕があったらやってもいいですよ~と言われているので、難しそうなので多分1週じゃ合格にならないであろうと予測して、前もってたくさん練習できたらと・・・・・


で、やってみたらものすごく難しいです(爆

ボーイングが。
アップとダウンが逆になったり、音程が取れなかったり(2の指が高くなってしまうとか、3の指が低くなる)とか、必死に弾きすぎてE線で弓が曲がる・・・・そしてキーキー音過ぎて何をどうしたらいいかわからなくなってます(汗

移弦も満載で、なんだコレー的な曲ですね(笑)

多分慣れてきて何ヶ月もやれば弾けるのかもしれませんが、昨日の今日じゃ弾けません。
本格的に練習したのは今日が初めてな感じなので、スタッカートが上手い事スタッカートにならないとか
テヌートがテヌートにならないとか、色々といっぱいいっぱいな感じが伝わるかと(笑)

年末年始はこの曲も合わせて練習していきたいと思います!!


新しいバイオリン教本2 ガボット(A.Corelli) 練習中



もっとゆーーーっくり弾いて練習しようと思います(笑)
かなり焦り過ぎだなと我ながら思いましたし、この速さでは無理がありテンポも乗れてません。
音程も取るにはもっとゆっくりじゃないと無理ですねぇ・・・・


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 


スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
コレルリとかコレッリとか色々表記されますよねー。
今の時期定番のコレルリのクリスマス協奏曲かと思ったら、ガボットですか…はるか昔に弾いてすっかり忘れてしまいましたが、このあたりの曲ってけっこうややこしくて大変ですよね。
がんばってください☆

| NAO | 2009/12/20 23:22 | URL |

くくくっ(苦)

聞く分にはなんてことはない曲なのになんかあわただしい曲でしょ?
いきなりG線に飛んだり、弓はなかなか正確に着地してくれないんですよ^^;
子どもの頃、この曲が大嫌いで1ヶ月練習サボリました・・・
先生、あきらめてこの曲はパスになったけど、大人になってやっぱり避けて通れないことが判明(爆)
カッ!カッ!と元気よくガシガシやっちゃってくださいね( ̄ー ̄)v
スタカートにビブラートかけるチャンスですよ♪

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/20 23:35 | URL |

私はコレルリと呼んでいます~
弦もコレルリ・クリスタルたし(笑)

難しい曲に入ってきましたね。
テンポはゆっくりがいいです。
っつー私は、だんだん加速が付いて
エンディングでコケるタイプですが(^_^;)

| ほしのん | 2009/12/21 20:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

NAOさん>

こんばんは!

> コレルリとかコレッリとか色々表記されますよねー。

コレルリとか書いている人が多いようですね~♪
今度からコレルリを呼ぶようにしてみたいと思います!

> 今の時期定番のコレルリのクリスマス協奏曲かと思ったら、ガボットですか…はるか昔に弾いてすっかり忘れてしまいましたが、このあたりの曲ってけっこうややこしくて大変ですよね。
> がんばってください☆

はい!なんだかもう既にヒーヒーですが(笑)
頑張りたいと思います!
って、クリスマス協奏曲とかもあるんですね・・・・
知りませんでした(汗
ちょっと後で聞いてみたいと思います♪
ありがとうございます~~♪

| ありょう | 2009/12/21 22:57 | URL |

Re: くくくっ(苦)

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!
毎回お名前が読めずに、コピペしております(爆
実のところなんてお読みしたらいいのか、コッソリとでも教えてくれると嬉しいです♪

> 聞く分にはなんてことはない曲なのになんかあわただしい曲でしょ?

そうなんですよね~!
なんか簡単そうに聴こえる曲なのに、凄く慌しいですね(涙
音程もなんだか4の上の4も飛ぶし、飛んで戻ったら音程ズレてしまって正確に取れなかったりとか・・・・
難関ですよ~(汗

> カッ!カッ!と元気よくガシガシやっちゃってくださいね( ̄ー ̄)v
> スタカートにビブラートかけるチャンスですよ♪

ええええ!?
スタッカートにヴィブラート?!?!?
いやぁ・・・無理ですよ(笑)
もっとヴィブラート慣れしないとそんな余裕とか、掛ける練習をつまないと
多分掛けられない気がしてなりません(汗
でもちょっと試してみようかなとも思ったりしてます(笑)
何事もチャレンジして失敗すると自分の力量を実感できますよね♪

| ありょう | 2009/12/21 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは~!

> 私はコレルリと呼んでいます~
> 弦もコレルリ・クリスタルたし(笑)

コレルリさんですか!
ちょっとメモして覚えておきたいとおもいます~♪
ありがとうございます!(^^

> 難しい曲に入ってきましたね。
> テンポはゆっくりがいいです。
> っつー私は、だんだん加速が付いて
> エンディングでコケるタイプですが(^_^;)

テンポも何もかもが難しい曲になってきました(汗
この曲はついつい元気な曲っぽいので走りたくなるんですが、走ると弾けませんね(汗
ゆっくりで挑戦していこうとおもいます!
ありがとうございます~♪

ほしのんさんは、加速していくのですか!?
私は終始加速しつつ減速したりしてコケまくりですよ~(笑)
勘で走っているからだと思います。
機械の様に走れたらいいんですが(汗

| ありょう | 2009/12/21 23:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

