PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドツボに嵌るとはこの事だろうか?[練習動画]

いや~~・・・・・・
今日も休みだったので調子こいて練習してきたんですが、練習すればするほど出来なくなるのは何故でしょうか?(爆

ノクターンで弓の倒しを直したくて練習しに行ったのに、気が付きゃヴィブラートの練習と左手人差し指の付け根を離すという練習に変わってしまい、ボーイングが直ってません。

小指が相変わらず離れたままで、何か持ちにくい感じを感じながら練習してました。
直せばいいんでしょうけれど、他に気が回っていると直らないから不思議なもんですね(爆

鉛筆もって移動中とかにエアーボーイングしまくろうかと思います(笑)
もう変な人と思われる事間違いないですが、それでもいいかと思います(爆



↑新しいバイオリン教本 ノクターンでヴィブラート練習中

4の指とか掛ける余裕が無いです(笑)
もうおいおいやっていけたらいいなという感じで・・・・・(汗

テンポはズレてます。
ええ、気が付いてますし、耳にメトロノームイヤホンを突っ込んでますが、何故ずれるんですかねぇ・・・・

ターッタというテンポ苦手です・・・・(汗
半分が上手い事取れないのは、多分練習しまくれば何とかなると思います。
長い目で頑張ろう~!ってことで!!

気合と勘で乗り切れたら良いなーとか思ってます(爆


カノンとぼだい樹も録画してきましたが、電池切れそうで慌てて撮ったら間違えまくりでした。
音程もテンポも全てヒドイもんですが、多分練習動画としてはもうアップもする予定ないので(練習はまだ続けますが)記念においてみます(笑)


▼新しいバイオリン教本2 カノン(輪唱)




▼新しいバイオリン教本2 ぼだい樹




えーっと、全体的にムーディ動画です。
別にピンクのライトとか当たってないんですが、なんか色合いがサウナの中に居るような…(汗

演奏が云々というよりも前に、横伸びしすぎた動画が多くてヴァイオリンのサイズが毎回おかしな事になってます(爆
長っ!!!って位のサイズに見えます。
手も伸びちゃってて、きっと床に手が座らなくても立っていて届くんじゃないか?という縦横比がオカシイです。

今度からちょっと直してみようと思います(汗

色々とまだ練習が足りてないので、このまま練習頑張って行きたいなと思います。
多分年末年始はずっと練習しているんじゃないかと(笑)



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 


スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

がんばってるなぁ

すごい、3曲も\(◎o◎)/!
んだけど、どれも私には苦手なリズムだわ
お正月休みになったら2巻全部復習してみよっと♪
でもやっぱり弾けるようになってなかった、ガックシ・・・どほほ・・・
になりそう(笑)
最近、ずいぶんと音がよくなってきましたね
でも全然満足しないんでしょ?
私も先生に尋ねたんです
先生みたいな音をだしたい、先生みたいに「ビブラートかけるな、って言われるほうが難しい」って言ってみたい
したっけ、先生は、
「私だっていまだにうまくいかない」で最初の1時間はイライラするそうです
かけないほうが難しいらしい(笑)ビブラートも最初の1時間は調子悪いそうです
話はかわりますが・・・
私、カラオケというとこへ人生いまだかつて行った事がなにのです(^^ゞ
そこって、他の部屋の音は聞こえないんですか?
思い切り練習したいので、そういうとこへ行ってみようかな、行ってみたいな、と思って♪
27日から4日まで、お休み長いから、バイオリン三昧したいです^^

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/19 21:52 | URL |

いい音・・・

とてもいい音で弾いていらっしゃいますね。
テンポも思っていらっしゃるほど狂っていないのではないでしょうか。

いつも落ち着いて弾いていらっしゃるので上達もとても早いですね。うらやましいです。

カラオケ、ウチの近所はどこもやかましいです。まあ、こちらも遠慮なくギーギー重音の練習したりしているので、おあいこですけど(笑)

| credenza | 2009/12/19 23:53 | URL | ≫ EDIT

Re: がんばってるなぁ

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは~!

> すごい、3曲も\(◎o◎)/!

いや・・・本当はもう1曲あったりしてます(汗
次のガボットもやれるならやってきてね的に言われてるんですが、その前の音階練習で止まってますよ(笑)
あの音階臨時記号とか多くて、ちょいと苦手です(汗

> んだけど、どれも私には苦手なリズムだわ

私も苦手です(爆
なんせ3連符かと思ったら違うとか、その逆だったりとか。
8分音符の付点とかどの長さ!?とか分からなくなります(汗

> お正月休みになったら2巻全部復習してみよっと♪
> でもやっぱり弾けるようになってなかった、ガックシ・・・どほほ・・・
> になりそう(笑)

あれ?S.L.P.Chihuazartさんはもう3巻なのですか!?!?
早いですねぇ・・・・(汗
私、予習で61番のコンチェルトの前までやってまして、ザイツのコンチェルトNo.2で
なんだこれ?となりまして(笑)
アップで4弦の重音連続とかできっこないわーと諦めました(汗

> 最近、ずいぶんと音がよくなってきましたね
> でも全然満足しないんでしょ?

以前よりは多少良くなったような?とは思うんですが、動画を見直していると
あんまり大差ないような(始めた当初とは違いがあるのは分かるんですが)
自分で聞くとよく分からなくなりますねぇ…(汗
でも自分の求めている音色には本当ほど遠いです・・・

> 先生みたいな音をだしたい、先生みたいに「ビブラートかけるな、って言われるほうが難しい」って言ってみたい
> したっけ、先生は、
> 「私だっていまだにうまくいかない」で最初の1時間はイライラするそうです
> かけないほうが難しいらしい(笑)ビブラートも最初の1時間は調子悪いそうです

私も先生みたいな音を出してみたいです(笑)
ふむふむ・・・・準備運動的に1時間は先生とかでも必要なのでしょうか?
だとしたら私なんぞとかだと、もっと準備運動は必要なのかな?と思ったら
準備運動が全然足りてないように思います(汗

> 私、カラオケというとこへ人生いまだかつて行った事がなにのです(^^ゞ
> そこって、他の部屋の音は聞こえないんですか?
> 思い切り練習したいので、そういうとこへ行ってみようかな、行ってみたいな、と思って♪
> 27日から4日まで、お休み長いから、バイオリン三昧したいです^^


おぉー!!
カラオケ初!ですかっ!
他の部屋の音、すごい聴こえますよ~(笑)
音痴な人も居れば、上手い人も居て、自分の音はヴァイオリンなので、マイクを通さないので
そんなに表には聞こえてなかったです(中で弾いてもらって表で聞いたことがあります)
ヴァイオリンの練習にカラオケはいいと思います!

でも、若干人目が気になります(笑)
部屋の前を通る人がチラ見していくこと多々あります(爆
でも慣れると気にならなくなります。
音がよそから結構聞こえてくるので、時間帯は選んだ方がいいかと思いますよ~
よるとかだと酔っ払いとかも多いので、絡まれたりしたらやっかいなので昼間オンリーです。

あと、昼の方が安いですし♪

ただ年末年始は特別料金になっていて、あんまり安くないかもしれません。
お近くのカラオケボックスで聞いてみるといいかもしれません♪
(うちの近所のビックエコーはヴァイオリン断られました)

| ありょう | 2009/12/20 02:21 | URL |

Re: いい音・・・

credenzaさん>

こんばんは!

> とてもいい音で弾いていらっしゃいますね。
> テンポも思っていらっしゃるほど狂っていないのではないでしょうか。

おおーー!本当ですかー!
有難う御座います!!(涙
テンポは…3連符を間違えていたりとか、伸ばしすぎたりとか多々ありますが
3拍子が苦手でして、克服していきたいなと思ってます。
でもそう仰って頂けると嬉しいです♪
練習する意欲が増します(笑)

> いつも落ち着いて弾いていらっしゃるので上達もとても早いですね。うらやましいです。

ところがどっこいってなもんで(汗
落ち着いて所か、練習の動画の合間合間ではかなりテンパってますし、弾きつつ「あれ?」とか思ってたりしてます(爆
credenzaさんの演奏を聴いたら、credenzaさんの演奏が落ち着いて聴こえまして
逆に羨ましかったのと記憶してますよ~♪

> カラオケ、ウチの近所はどこもやかましいです。まあ、こちらも遠慮なくギーギー重音の練習したりしているので、おあいこですけど(笑)

うちの近所もです(笑)
重音とか所見のとか弾けない曲になると、そりゃもうキーキーいいまくりなので
隣の部屋の人が迷惑しているんだとうなーと思いつつも、叫び声とか聴こえてくるので
私もおあいこだとおもてます(爆

どこのカラオケでも同じようなもんなんですね(笑)

| ありょう | 2009/12/20 02:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

