PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弓の持ち方とペグ [練習動画]

今日はカラオケにて練習してきたんですが、なんか調子が出ませんでした。

ずーっと、「なんか変。何かが違う」と思いながらやってまして、そのまま時間切れで終了しました。
何がオカシイんだろう?ってずっと考えてましたが、お腹の調子が悪いからなのかなーとか思っていたんですが、家に帰って動画をみたら原因がなんとなく分かったように思います。

弓の持ち方がいつもと違います。
倒しすぎてます。

意識して直していたはずなんですが、小指が弓から離れちゃってるのでこれも原因かなーと。
ちょいと前までよくある事だったんですが、最近は直ってきたのになーとガッカリです(汗

明日もちょっと練習出来そうなので、明日はボーイングと小指とかに注意したいと思います。

って、家でこれからボーイングだけやればいいんですが、なんか今日はもう直る気がしないというか・・・
寝て気分を一新した方が、上手くできそうな気がします(汗

がむしゃらにムキになってやった所で、今日は無理っぽいんですよねぇ…(汗


練習してきたけど、全部ちゃんと弾けてません…(涙
あーーーー・・・・・なんでか知らんけど、家に携帯を忘れて来たから調子がよくなかったと言う事にしておこうと思います(汗

そんなこんなで、練習動画。

ぼだい樹もそうだけど、カノン(輪唱)も簡単そうにみえて思い切り難しいですよ!?
本当に移弦だらけで涙が出そうです(爆
動画撮ったんですが、弾けているの無かったです。
というより、途中で弾くの止めたりしてました。

移弦の練習始まったりしてました(汗

ちゃんと弾けるようになりたいもんです!
というか来週までに弾けるようになるのかが心配です…


↓新しいバイオリン教本2 ノクターン「真夏の夜の夢」より 練習中




何かやっぱり凄く弾きにくい感じで弾いてました。
色々と「あれ??」と思いつつ弾いてます。
なのでテンポもメトロノーム聴いてやってるのに、ズレまくりました(爆
(イヤホンできけるのを知りまして、やってみました♪)

集中しないとダメなんですねぇ・・・・(汗
色々と直したいです!

左手人差し指の付け根を離して練習してます。
でも完全に離れずに、たまにくっついてます(汗
もう離れるなら離れる!!と言い聞かせているのに、指が言う事聞きません(笑)

なので、音程も結構取れてなかったりしてます。

普通に練習も出来てないのに、アレコレ手を出して更に出来なくなってるという悪循環っぽい。

でも、今から左手矯正しておかないと後々大変そうなので、やってみてます。


モヤモヤ感が壮大に残る練習でした~(爆


でもって、どうしてもやっぱり気になって家に帰ってから練習始めたんですが、調弦確認しようと思ったらD線が波打ってます・・・・・

ええええ!?!??!!?

なんで曲がってんの!?!?と。
思いっきり緩んでました。
ペグの調子悪いみたいで、ちょっと緩みやすいみたいです。
それと寒い外から帰ってきて、エアコンの効いた部屋にていきなりヴァイオリンを出したせいかと思います。
気温の変化に敏感なんですねぇ…

D線を調弦したら今度はA線が緩み、Aを調弦してDもOK!ってなったのに、今度はE線が緩んだ!!!

E線怖いじゃないですか・・・・
ちびちびと調弦してなんとか出来たぞーー!!って思ったら、またD線が緩んでもう「あー・・・・」ってなりました。
思い切りグッと奥に押し込んでみましたが、多分明日も調弦から苦労しそうです。
寒いの嫌ですねぇ(涙

明日も最低気温が0度とかなので(埼玉)、風邪とかみなさんも気をつけて下さいね~(汗

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イヤホン(*≧▽≦)ノ

穴、あったでしょー(笑)
なんでイヤホンか、というと、メトロノームに音量調整がついているのをつい最近まで気がつかなかったからです(--;)
聴こえんがな(-"-)と思ってました
先生が教えてくれて・・・でも、先生もイヤホンの穴は知らなかったです(爆)
3/4拍子、ありょうさんももしかして苦手?
動画拝見して、あら?と思いました。仲間だっ!(^0_0^) ウレピー♪
私のリズム音痴には耳につっこんだメトロノームも勝ち目がないようです(;_;)
ところで・・・
がんばってビブラートかけてますねー^^
このくらいのテンポの曲ぢゃないとなかなかマネごとさえできません
うまく響かなくても、かけよう、かけようとやってたらいつか?3年後くらいにはできるかもしれない(笑)からがんばりませうね!
それにこの曲、オクターブ飛び上がる箇所とかあって、キィ~~ってきません?
あとフェルマータとか、どんくらい伸びしたらいいかわかんないし(気分?)
???だらけで終わってしまった曲でした
がんばってね^^

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/18 00:09 | URL |

左手やら右手やら、あれ~?違和感?
って試行錯誤してるうちに、どう弾いていいのかわかんなくなっちゃう時ってありますよね~。
私はいつもその繰り返しです。

ビブラート、上達早いですね~。
良い感じにかかってる音が増えてきましたよ~。スゴイです!
私は練習初めて一年近くなりますが、以前もコメントでボヤキを聞いていただきましたが、
最初の7,8か月はああでもないこうでもないの繰り返しで、相当苦戦しました(泣)
そもそも体中の関節硬いもんで、指、くねくねなんて動きませんし。。
私の場合、「くねくね」、ではなく「カクンカクン」です。
最近、ようやくなんかつかめてきたような感じです。(遅いよ。。)
今後はヘタクソでも、
「とにかくかけてかけてかけまくる!」決意です(笑)
そうしてたらそのうち綺麗になると信じてます。信じないとやってらんないですけど(笑)
頑張りましょうね~!!

| りょう | 2009/12/18 08:46 | URL | ≫ EDIT

Re: イヤホン(*≧▽≦)ノ

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは~!

> 穴、あったでしょー(笑)

ありましたね(笑)
気が付かないところにひっそりと!

> なんでイヤホンか、というと、メトロノームに音量調整がついているのをつい最近まで気がつかなかったからです(--;)
> 聴こえんがな(-"-)と思ってました

いやいや、多分穴の存在に気がつけるほうが凄いかと(笑)
でまぁあれですね、耳に入れてメトロノームを聞いていると、残響音が残って聞き取りにくいのは私だけでしょうか?(汗
それか突っ込みすぎとかですかねぇ・・・・(汗
ピッピッピっていう音じゃないんですよね。
モワンモワンモワン。みたいな(爆

> 3/4拍子、ありょうさんももしかして苦手?
> 動画拝見して、あら?と思いました。仲間だっ!(^0_0^) ウレピー♪

苦手です(笑)
3拍子とかつくものは全部苦手です(爆
練習して上手くなりたいんですが、これが素直にこうスパーンと入ってこないのが
困ったもですよ~(汗

> がんばってビブラートかけてますねー^^
> このくらいのテンポの曲ぢゃないとなかなかマネごとさえできません
> うまく響かなくても、かけよう、かけようとやってたらいつか?3年後くらいにはできるかもしれない(笑)からがんばりませうね!

掛けてますが、あんまり掛かって聞こえないのがなんとも・・・・(笑)
3年とかそれ以上もずっと掛けよう!と思ってやり続けようと思いますよ~♪
キレイに掛けたいもんですし♪
頑張ります~!

> それにこの曲、オクターブ飛び上がる箇所とかあって、キィ~~ってきません?
> あとフェルマータとか、どんくらい伸びしたらいいかわかんないし(気分?)
> ???だらけで終わってしまった曲でした

今正しく???って感じですよ(笑)
オクターブ上がるところは色々とやってみているんですが、何故かキーーってなりますねぇ・・・
弓を思いっきり倒してみたり圧力掛けないフォルテにしてみたり…
でもキィ~~ってなります。
何かが悪いんでしょうが、そんなにすぐには出来るようにならない気がしてもう適当にやってます(爆
弓を立てる練習しているのに、倒してしまってまた小指が離れてしまうんで、もう悪循環しまくりですよ(爆
フェルマータは、もうかなり適当です・・・・・
なので弓が足りなくなってます(笑)

早くこの曲終わって、上手くなってからまた弾きなおしたいものですねぇ(爆

| ありょう | 2009/12/19 00:22 | URL |

Re: タイトルなし

りょうさん>

こんばんは!

> 左手やら右手やら、あれ~?違和感?
> って試行錯誤してるうちに、どう弾いていいのかわかんなくなっちゃう時ってありますよね~。

そうなんですよーー!
まさしくそれです(爆
分かんなくなってます(汗
こう?こう??あれれ???とかなって休憩~となりまして、休憩時間の方が長くなり、気が付くと映画とか観てたりします(笑)
乗らないと、集中しないもんですね(爆
とかいって、弾けないぞーなんでだーー!となって逆にムキになりまして、練習しまくって撃沈とかも結構ありますが(笑)

> ビブラート、上達早いですね~。
> 良い感じにかかってる音が増えてきましたよ~。スゴイです!

おおお!?!?
本当ですか!!
ありがとうございます~!
まだいい感じの形にならなくて悪戦苦闘しておりますよー(汗
ウネウネならないんですよね…(涙

私も相当苦労しそうですよ~(笑)
だって、動画で顔見てたら、口が動いてましたよ(笑)

私もいつかきれいに掛かる!!と信じて練習頑張りたいと思います♪
お互い頑張っていきましょうね~♪
ありがとうございました~(^^

| ありょう | 2009/12/19 00:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT