PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

練習してまた練習

洋画を観ていたら、練習内容を忘れました(爆

えーーと・・・・・・(汗


今日はちょっと出掛けて若干早めに帰宅出来たので自宅で練習しました。
ミュートつけてですが、音程は取れたもののやはり手の下がりが気になります。
で、手の全体の下がりを直して曲の練習をすると、全部の音が高めになる。

修正していかないとマズイです、コレ(汗

手の形はあっているという事だと思うので、そのまま1指をもっと下げて手の位置を修正していこうと思います。

って、書くのは簡単なんですが、直していくのはまた時間とか掛かって大変なのでしょうねぇ(汗

色々と直っていくと、色々と問題が出てくるとかもう本当果てしないですね~(笑)
それでも、ヴァイオリンが好きで練習が好きだから、楽しく出来るんだろうと思います。

ヴィブラートの練習も続けてますが、少し意識した時に人差し指の付け根を離すことも出来ました。
でも、ヴィブラートなんぞ掛かりませんねぇ・・・
離すだけ、揺れないってな状況に(笑)

まぁ徐々に徐々にと、やっていければいいな~と思います♪


近所の楽器店で、近いうちに弦楽器フェアをやるそうで、お知らせが届きまして♪
弓が結構な量と、本体やら調整会やらをやるみたいで今から楽しみです!

弓の試奏とか出来るようで、ちょっとやってみたいなーとか思ってますが、コレって楽器店の販売促進だったりするんでしょうか?(爆
ついつい気に入ったりなんかして購入してしまうという罠が潜んでいそうな気がします(笑)

本体はともかく、いい弓とかいつか買いたいものですねぇ・・・・
違いとかあるものなのか、実感してみたかったりします♪

でもその違いの分かる耳とか腕とかまだ無いと思います。
あと数ヶ月の間に、それが身に付くといいんですが(笑)

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| 練習 | 23:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>違いとかあるものなのか、実感してみたかったりします♪

 これ、今の弓を買うときに弾き比べをしましたが、結構判るものですよ。

 まず開放弦。そしてスケールを一音づつゆっくり弾いてみるだけで、弓の感触や音の違いはよくわかると思います。

 何本か比べていると、だんだん判らなくなってきますが、やはり最初の印象って強かったです。

 いいものがあるといいですね。でもまずは違いがある、ということを確かめるだけでもいいかもしれませんね。

| credenza | 2009/12/17 00:08 | URL | ≫ EDIT

ヴィヴラート

>ヴィブラートの練習も続けてますが、少し意識した時に人差し指の付け根を離すことも出来ました。
>でも、ヴィブラートなんぞ掛かりませんねぇ・・・
>離すだけ、揺れないってな状況に(笑)

ヴィヴラートの練習についてですが、ちょっと気になったのでコメントいたします。

1の指(人差し指)でのヴィヴラートは、一番難しいので最後に練習するものらしいですよ。
まずは、2の指、3の指で十分に練習して、4の指でも練習して、最後に1の指に行くのが正しい順番とのことです。

参考にされてください。

| ばっかバッハ | 2009/12/17 01:20 | URL |

新しい弓

買っちゃった♪
昨日とどいたの♪
違い?そりゃもぉバリバリにわかりますよ
重心のイチが違う
こんどのはビビリがない\(◎o◎)/!
音の出だしが違う(発音が早い?)
自分には弾きやすい弓でした
最初のは1年使っても仲良くなれずじまいで・・・
先生から変えてみるのも手だと・・・相性とかわるみたいです(自分にも楽器にも、弦にも)
やっぱり値段が高いからいい、とは限らないですね
今度の子はモデルがちがうだけで、価格帯は同じです^^;
でも今までの弓も毛換えして仲良くなれるように努力しますよ♪

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/17 06:54 | URL |

Re: 弓

credenzaさん>

こんばんは!

>  これ、今の弓を買うときに弾き比べをしましたが、結構判るものですよ。

ほう!?
そうなのですねぇ~!
経験者さんの意見って凄く参考になります!
ありがとうございます~♪

>  まず開放弦。そしてスケールを一音づつゆっくり弾いてみるだけで、弓の感触や音の違いはよくわかると思います。
>  何本か比べていると、だんだん判らなくなってきますが、やはり最初の印象って強かったです。

ふむふむ・・・・
何度も何度も試奏とかしちゃうと分からなくなるんですね。
気をつけます(汗
弓の感触や音の違いをちょっと気をつけて比べてみたいと思います♪

>  いいものがあるといいですね。でもまずは違いがある、ということを確かめるだけでもいいかもしれませんね。

ですね~!
値段もピンキリみたいなので、「これ素敵!」とか「欲しいなー」となっても値段で買えなかったりとかありそうですし(笑)
(置いてあるもの全てが高いとか…)
色々と観るだけはタダなので、試して来たいと思います♪

| ありょう | 2009/12/17 23:46 | URL |

Re: ヴィヴラート

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> 1の指(人差し指)でのヴィヴラートは、一番難しいので最後に練習するものらしいですよ。
> まずは、2の指、3の指で十分に練習して、4の指でも練習して、最後に1の指に行くのが正しい順番とのことです。

あ、一応今は3指~2指と練習してまして、ただ人差し指の付け根が付いてしまっているので、離す練習をしているんです(汗
そんでもって、私の先生が1の指からでと言っていたので、最初はその様にしておりましたが、出来るのか良く分からなくなってきたので、現在3の指とかやってます(^^;
一応全部の指が出来る方が良いんだろうな~と思いつつ、基礎から練習中です。

まずは付け根を離したいなと・・・・(汗
これがなかなか難しいものですねぇ

アドバイスありがとうございます~♪

| ありょう | 2009/12/17 23:50 | URL |

Re: 新しい弓

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!

> 買っちゃった♪
> 昨日とどいたの♪
> 違い?そりゃもぉバリバリにわかりますよ

おおお!
おめでとうございます~♪
いいですね~新しい弓!

> 重心のイチが違う
> こんどのはビビリがない\(◎o◎)/!
> 音の出だしが違う(発音が早い?)
> 自分には弾きやすい弓でした

ほおおお!
そんなに違いがあるものなのですね~♪
私今日はビビリがたんまりだったので、なんかちょっと羨ましい限りです(笑)

モデルでの違いってあるんですね。
私もフェアで色々と試してみたいと思います♪
買ったら笑ってやって下さい(爆

| ありょう | 2009/12/17 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT