PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン25回目 かすみかくもか

レッスンでは現在新しいバイオリン教本2と、デュオで楽しむヴァイオリン小曲集 (初級編)を2冊同時進行で使ってます。

新しいバイオリン教本2はまだいいんですが、デュオの方がセカンドもファーストも両方やっていく形なので、結構ヒーヒーです(汗
今日のレッスンではデュオの方が「かえるの合唱」のファーストとセカンドと、「かすみかくもか」のファーストをやりました。

かすみかくもか・・・・・この曲知りません(汗
なので、テンポが良く分からない。

ええ・・・・すみません、楽譜とかちゃんと見てなくて勘で弾いてます(汗
ちゃんと譜読みしていかないとイカンのですが、メトロノーム使ってないのがバレバレです。
使わないとなーと思いつつ練習していると忘れてます。
意識して使うようにしないとだめですね。ホント(汗

アンサンブルの方の練習もリーダーから「メトロノーム使って練習して、テンポアップしていって下さい」と指示があったというのに、メトロノーム使うまでも無くまだ弾けないんですよね・・・
とりあえず音を取れるようにしていきたいところです。

で、レッスンです!

今日はアリア合格と移弦の練習も多分OK貰いました♪
でも次の、変ホ長調の最後のはまた来週も~と言う感じになりました。

何故か今日は、いつもより緊張しまして(爆
弓の震えやら手に汗とか・・・・
そのうえ音程が緊張してよく聞き取れなくなってました(汗

多分、私の隣で立ってPSPとかやってる長男が気になっていたのもあるような気がします(爆

2の指が全部高かったです。
音が高い低いは自分でも分かるようになりました。

が・・・! 
緊張していると耳が鈍ったりするんでしょうか・・・?
なんか取れているような取れてないような?
音が高い気がするという、曖昧な感じになりました。

なんだか不安になったので、後で音階だけやってみようと思います。

宿題:かすみかくもか(両方)、ちょうちょう(2nd)、カノン(輪唱)、ぼだい樹、ノクターン「真夏の夜の夢」より、長調と短調の音階練習(一部)

・・・・・結構あるなぁ(涙

でも1週間あるので、また必死こいて練習して行こうと思います!!

ただ、この他にもボーイング練習とヴィブラート練習もしたいな・・・とか。
なんとかなるだろうと気楽に考えてますが、多分一部練習しないでレッスン行くんだろうと思います(笑)

今回もかすみかくもかは殆ど練習してませんし、変ホ長調の音階練習もやっていってません。
やらなきゃダメなんですけどね(汗
ついつい後回しにして、忘れちゃうっていうパターンとかです(爆


そんなこんなで自分のレッスンを短縮して貰って、残りの時間で長男の体験レッスンをお願いしました。

3ヶ月位習ったのに全て忘れているってどういうことですかーーー(笑)

ヴァイオリンの持ち方まで忘れて右に構えるとか・・・・
お腹をねじって構えるもんだから、体験レッスン終わったら「横っ腹痛い」とか言うし(汗
先生に、何度も姿勢を直されてました。

でも、以前の先生より合うみたいです。
問題は空き時間が無いことですね・・・・・(汗

長男のレッスンはどうしようか、ちょっと考えようと思います。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| レッスン | 23:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

メトロノーム

私、チューナーのメトロノームにイヤホンつけて耳につっこんでます
それでも3/4拍子はズレていきます(;_;)
なんでかなぁ・・・エアロやってるのにリズム音痴
スキップも未だにできません←一生できそうにない
宿題に手拍子で、というのがあるくらいリズム音痴
私、宿題少なくてよかった
ありょうさんみたいに、そんなにこなせない

かぁすぅみぃかぁ~、くぅもぉかぁ~~~
って曲ですかね??
音階がむずかしそうですけど

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/15 23:42 | URL |

Re: メトロノーム

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!

> 私、チューナーのメトロノームにイヤホンつけて耳につっこんでます

え?!
チューナーにイヤホンってできるんですか!?
知りませんでした(汗
自分のが出来ないのかもしてませんが、ちょっとみてみたいと思います♪

> スキップも未だにできません←一生できそうにない

スキップって大人になると出来なくなりません?(笑)
私も多分今は出来ないかもしれませんよー(汗

> 私、宿題少なくてよかった
> ありょうさんみたいに、そんなにこなせない

ついついその場の勢いで「大丈夫です!」とか言っちゃうんですよね(爆
でも、宿題が多いのは大変ですが、嬉しかったりします。
練習は必死ですが、好きなんですよねぇ(笑)

> かぁすぅみぃかぁ~、くぅもぉかぁ~~~
> って曲ですかね??
> 音階がむずかしそうですけど

聞いた事はたぶん無いと思います。
曲は分かりませんが、なんとなく弾けるようになってきました♪
音階は…多分やっているのは簡単な方なんだろうと思います。
練習続けてみたいと思います!

ありがとうございます~♪

| ありょう | 2009/12/16 22:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT