PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴィブラート練習 [練習動画]

毎度のヒトカラヴァイオリン練習です!

でも週末は高いなーなんとかならんかなーと思います。
本来なら今日はアンサンブルだったんですが、午前中仕事だったので午後から練習してきました~♪

アンサンブルの練習に行けって感じですが、遠くて間に合わないので、今日は断念です(汗

そういえば、昼になんか途中送信した日記がアップされてました(笑)
忘れないように下書きしたつもりが、公開になってました(汗
しかも変なところで切れてた・・・


ま!気を取り直して!!

何度も何度も同じ曲を気をつけて弾いてましたが、ひとつ気をつけるとヴィブラートが掛からなくなったり、音程が取れなかったり、間違えたりしましてまともに弾けているものが1個もないとか・・・
テンポをもっと落としたものもあるんですが、長すぎて容量が大きすぎて自分保存用にしときました。

動画を観て思ったんですが、ヴィブラートの揺れ幅って言うんでしょうか?

それが全然足りてないんだなーと。
先生のはもっと揺れているんですよね。
やっぱりまだまだ手と指も硬いのと、指板に触っているのかもしれません。

本当3年以上掛かるものだろうと思います。
気長にずっとやっていこうと思います。

今回はppの部分をちょっと気をつけてやってみました。
フォルテとかの部分があんまり出来てないんですが、これも曲として仕上げるのは多分何ヶ月も掛かるんだろうなと思います。
上手くなったらまた弾いてみたいものです。

小指はまだ相変わらず・・・・というか、全然気にしてませんでした(爆

ゆーーーーっくりなヴィブラートのみの練習だと、かすかに小指でもヴィブラートらしきものが掛かりますが、こんなのは多分ヴィブラートとは呼べないものだろうと思います。

キレイに掛けてみたいもんですね~♪

↓新しいバイオリン教本2 アリア ヴィブラート練習中



またしても何故かヴァイオリンがちょっと横に長いんですが・・・
二の腕太いのはもう見逃してもらうとして、ダイエット頑張ります~!(汗
弓を若干向こう側に倒しているのは、癖ですね・・・
確か先生から前に何かで言われた事があってから、そういう風にするようにしたんですがそれが曲が変わってもそのままという感じです。

臨機応変って事が出来ないんですよね(爆

ヴァイオリンではそんな余裕すらありません(笑)

しっかし、もう年末年始の時期らしくカラオケもフリータイムが昼間無いとかちょっと悲しいもんですね。
年明けて年始終わるでは、カラオケ練習を控えようかと思います。
値段が高くて勿体無い気がします(爆


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:56 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たぶん

横からだからよく見えないけど・・・
ネックが人差し指の付け根に乗っかってる??
手首をもう少し立てるようにすると人差し指の付け根が離れてくれて、ユルユルと手首も動いてくれそうな感じですよ!
手首を立てるっていうか・・・それ意識すると手首が固くなっちゃいそうでうねぇ(--;)
指板はない、と想像して、弦を空中のロープに例えると、ビブラートをかける指がそのロープにぶら下がってる、私はそんなイメージでします(笑)
楽器をちゃんと肩で固定できていれば案外イメージどおりになります
あ、壁に渦巻きのとこ押し当てて固定してみるとよくわかりますよ
(楽器と壁の間にタオルかなんかはさんで保護して)

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/13 23:14 | URL |

ヴィブラート、まだやっていないのでなんともコメントできませんが、きちんと安定して楽器が保持されているのであとはゆっくり練習を続ければいいのではないでしょうか?

それにいつも思うのですが、ボウイングがとても綺麗ですね。そして音が安定してよく響いていますね。うらやましいです。

| credenza | 2009/12/13 23:48 | URL | ≫ EDIT

アリア!

アリア、前のアップよりもすごくいい感じですよ!
ビブラートはよくわからないので、コメントできないですが、とても丁寧に演奏されていて、音もすごくのびが出てきたと思います!

ゆっくり演奏はとてもいいと思いますが、テンポは一定の方がもっといいと思いますよ!
メトロノームを使うともっといいかもしれません(´▽`)

| ありるま | 2009/12/14 00:15 | URL | ≫ EDIT

動画拝見しました。

よかったです。
心に沁みました。

短調の哀愁を帯びた分散和音の感じが良く出ていて、いい感じでした。

これからも、修練に励んでください。

| ばっかバッハ | 2009/12/14 00:24 | URL |

お久しぶりです。
やはり人差し指の付け根にネックが乗って支えてるんでしょうかね?
そうだとすると、以前のB♭やFのポジションが押え難いってゆー悩みもわかるような気がします。
楽器を顎と肩だけで支えられたほうが、色々自由が利きますよ。^^
肘をもっと入れて、脇を少し締めて、小指側のラインを少し上げ、指が上から覆いかぶさる感じの方が良いかと。。。
ビブラートをかける時は、親指と指板を押える指だけ、あとはネックに触れないようにしたほうが良いです。
他のトコ付いてても出来るんですけどね。^^
振幅の幅が狭くなるし、大きくするとボディの揺れが凄い事になりますから~!^^;
親指と人差し指の位置関係も大事です。
親指の位置を色々試してみてください。

でも、だいぶ音色とか良くなってきましたね~!
ボーイングも十分じゃないですか?^^
どんどん上手くなって羨ましいですわ!
(*^_^*)

| たけひ | 2009/12/14 11:01 | URL | ≫ EDIT

Re: たぶん

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!

> 横からだからよく見えないけど・・・
> ネックが人差し指の付け根に乗っかってる??

うーん。多分、人差し指の付け根は指板についていると思います。
付け根と親指でヴァイオリンを支えてるんだろうと・・・

手首を意識すると、固まります(汗
なるべく力を抜くようにはしているんですが、なかなか難しいものですねぇ(涙

> 指板はない、と想像して、弦を空中のロープに例えると、ビブラートをかける指がそのロープにぶら下がってる、私はそんなイメージでします(笑)
> 楽器をちゃんと肩で固定できていれば案外イメージどおりになります

ふむふむ…ちょっとそういうイメージをしてみたいと思います!
実際にはヴィブラート単品での練習の時じゃないと、あれこれ出来ないのでそういう時に
練習してみたいと思います!
ありがとうございます!

> あ、壁に渦巻きのとこ押し当てて固定してみるとよくわかりますよ
> (楽器と壁の間にタオルかなんかはさんで保護して)

あ、そういえば一番最初のヴィブラートやって下さいと先生に言われた時に、そういう指示があったのを思い出しました(爆
ダメですね(汗
思い出させてくれてありがとうございます!
今後やるときにやってみたいと思います~♪

| ありょう | 2009/12/14 22:45 | URL |

credenzaさん>

こんばんは!

> ヴィブラート、まだやっていないのでなんともコメントできませんが、きちんと安定して楽器が保持されているのであとはゆっくり練習を続ければいいのではないでしょうか?

そうですか!?
ありがとうございます!
楽器をちゃんと持てているかどうか、全く分かりません(爆
なんとなく自分でこう・・・やり易い位置に置いているという感じだけなもので
全く自信がありません(笑)

> それにいつも思うのですが、ボウイングがとても綺麗ですね。そして音が安定してよく響いていますね。うらやましいです。

おぉ!?!?
ボーイングまともになってきましたか!?
散々ボーイングで悩んだ甲斐がありました♪
ちょっと前まで曲がりすぎていた位だったので、ボーイング練習頑張りました(笑)
音は…自分で聴いていると何も変わっていないように思うんですが、そういって頂けると嬉しいです~♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2009/12/14 22:48 | URL |

Re: アリア!

ありるまさん>

こんばんは!

> アリア、前のアップよりもすごくいい感じですよ!
> ビブラートはよくわからないので、コメントできないですが、とても丁寧に演奏されていて、音もすごくのびが出てきたと思います!

おおお!?
有難う御座います!
丁寧に演奏したか…ちょっと自信が無かったんですが、そう感じてくれたら嬉しいです♪
音にのび…伸び?
すみません、のびってどんな感じでしょうか(汗

> ゆっくり演奏はとてもいいと思いますが、テンポは一定の方がもっといいと思いますよ!
> メトロノームを使うともっといいかもしれません(´▽`)

テンポですが、本当しっちゃかめっちゃかですよね(笑)
自分でも「ヒドイなこれ」って思いました(汗
でも他の部分を気をつけていた練習だったので、もう頭に無かったです・・・・
でも、テンポも気をつけてやっていきたいです~♪
メトロノーム、そういや最近全然使ってません(爆
こりゃイカン!て感じなので、今後も気をつけて使っていきたいと思います~♪

| ありょう | 2009/12/14 22:52 | URL |

Re: 動画拝見しました。

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> よかったです。
> 心に沁みました。

ありがとうございます~!
色々とまだまだ曲としても仕上げがってませんし間違えたりもしてますが、そう言ってくださると嬉しいです♪

> これからも、修練に励んでください。

是非とも今後も練習に励みたいと思います!
ありがとうございました♪

| ありょう | 2009/12/14 22:54 | URL |

たけひさん>

こんばんは~!
お久振りです!
mixi止めてからご無沙汰してしまいましてすみません(汗
ちょっと使えなくなりまして、今は利用を止めてます…
また再開の折にはどうぞよろしくお願いします♪

> やはり人差し指の付け根にネックが乗って支えてるんでしょうかね?

人差し指の付け根は指板側に付いてます。
そして多分力も入っているんだろうと思います。

> 楽器を顎と肩だけで支えられたほうが、色々自由が利きますよ。^^

そうなんですよね~・・・
ただ、ガッシリはさみ過ぎないように言われてまして、どうしようかっていう感じです。

> 肘をもっと入れて、脇を少し締めて、小指側のラインを少し上げ、指が上から覆いかぶさる感じの方が良いかと。。。
> ビブラートをかける時は、親指と指板を押える指だけ、あとはネックに触れないようにしたほうが良いです。

肘!
これは本当気をつけたいなと思っているんですが、実際曲になるとそこまで気が回らずに肘が上手い事できてません(汗
ちゃんとできる様になるには、常に気をつけていないとダメなんですよね…
指もそうすると自然に押さえやすくもなるのは分かっているんですが、出来ません(笑)
付け根・・・・困ったもんです(爆

> 親指と人差し指の位置関係も大事です。
> 親指の位置を色々試してみてください。

親指ですか!
あ。でも確かに親指の位置が今は悪いように思います。
ついつい下がりがちなので、色々と試してます。
でもつい楽をして親指も気が付くと下がってます(汗

> でも、だいぶ音色とか良くなってきましたね~!
> ボーイングも十分じゃないですか?^^

ありがとうございます~!
って、自分では音色が良くなっている?とかあんまり分かりません。
毎日自分の音を聴いているせいでしょうか?
ボーイングは・・・・まだまだなんですよー(汗
E線とかG線とかヒドイですよ(汗
でもって、まだ納得してないので多分今後もボーイングの練習はすると思います。

> どんどん上手くなって羨ましいですわ!

いやいや(笑)
たけひさんのほうがどんどん上達してて羨ましいですよ(笑)
ヴィブラートに感動しましたよ♪

あ、そうそうドヴォルザークとユーミンの曲のやつ。
似てると思いました(笑)

| ありょう | 2009/12/14 23:02 | URL |

音の伸び

ええ~~とですね。
自分でもうまく表現できないですが・・・(;´▽`A``

私もちょうど「アリア」をやっているときに、先生に言われたのですよ。

この曲は悲しげな曲だから、少しまったりめに演奏すること。
小節の中の音をギリギリいっぱいまで演奏する感じで。
ゆっくりめだけど、大きく全弓で弾くといいよ。と言われました。

そんな感じが、ありょうさんの演奏には、かもしだされていて、
とてもよくなってきていると思います(´▽`)

| ありるま | 2009/12/14 23:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 音の伸び

ありるまさん>

すみません(汗
変な質問しまして(^^;;


> この曲は悲しげな曲だから、少しまったりめに演奏すること。
> 小節の中の音をギリギリいっぱいまで演奏する感じで。
> ゆっくりめだけど、大きく全弓で弾くといいよ。と言われました。

ほうほう?
まったり目ですか!?
大きく全弓・・・・メモメモ♪

> そんな感じが、ありょうさんの演奏には、かもしだされていて、
> とてもよくなってきていると思います(´▽`)

ありがとうございます!
雰囲気的な弾き方という感じですね~♪
気をつけてやってみたいと思います!

| ありょう | 2009/12/14 23:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT