PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左手と右手

昨日アップしたワニタの動画ですが、「ところで、ワニタって何ぞや?」みたいな疑問が浮かんで来たのでちょっと調べてみました。

でもってスペイン民謡なので、その辺も合わせて検索!

juanita(ワニタ)と言う事で女性の写真がたくさんと、ミイラの写真が出てきて「ひーーー!」ってなりました(汗


さて、今日の練習です。

そんなに長時間やれてなくて、大雨だったのもありスケジュールが大分狂いました(汗
ボーイングと音程をちゃんと取る練習をしました。
ボーイングはヴィブラートを常に掛けた状態で。←といっても、掛かってない(笑)

練習中のアリアと言う曲をスローテンポで全弓を使い、音程と手首に気をつけてヴィブラート。
1曲弾くのに腕が疲れました(爆
筋肉痛みたいな感じですね(汗
指の形にも気をつけつつ、肘位置にも注意して色々と試しつつやりました。


で、思ったこと。

全てを気をつけて練習するには、とても丁寧にそしてとてもスローでやるのが一番いいかもしれません。
私の場合だけかもしれませんが(汗
でも、ありるまさんもとても丁寧に演奏していて、毎回勉強になるし実に目標になるな~と思いまして。
基本を飛ばして、いつも私は焦って弾く癖があります。
それも直していきたいところなんですが、いつも忘れてますね・・・(汗

暫くはちょっとすべてに注意しつつ上記の練習でやってみようと思います。

あともうひとつの難関というか癖直し。

1の指を下げると、手全体が下がってしまい音程が余計に取れなくなることです。
手を下げない!!と言うのを目下の目標にしたいと思います。

左手と右手って連動しているんですね~(汗
今日の練習でよく分かりました。
練習頑張っていこう~♪


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 01:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ボゥイングの練習

昨日のレッスンで、新しいボゥイングの練習を教わってきました
わたしはビブラートをかけたいのに、弓がビビラートになるんですよ
弦の上でビビビって細かく跳ねちゃう?そんな感じに
YubeにUPしてる最近の曲にのびやかさがないと先生も感じたらしく・・・
ロマンスを弾いている私を見て、どうやら演奏中ほとんど息をしていない\(◎o◎)/!のが発覚
弓をダウンで吐く、アップで上げる体操をしました
バイオリンを弾くときと同じ形で弓を持ち、腕を大きく右(ダウン)、左(アップ)とした半分の円弧を描くんです
するととたんに音がきれいになってびっくりでした
E線のひっくりかえりもないし、ビブラートをかかるし!?
で、息が乱れるとまたもとの木阿弥・・・
動画で説明できないのが残念です(;_;)

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/12 06:53 | URL |

まずは確実に。

こんばんは(´▽`)

レッスンのときに先生から
「最初はゆっくりでいいから確実に弾けるように練習すること。
 で、それができるようになったら、少しずつテンポを上げるようにしましょう。」
と指導を受けました。

なので、ゆっくり確実に弾く練習をまずは、やるようにしています。

逆にテンポが遅すぎて、
いつも先生から「もうちょっとテンポ上げて!」と言われますけどね・・・(;´▽`A``

| ありるま | 2009/12/13 00:13 | URL | ≫ EDIT

Re: ボゥイングの練習

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!

> 弓をダウンで吐く、アップで上げる体操をしました
> バイオリンを弾くときと同じ形で弓を持ち、腕を大きく右(ダウン)、左(アップ)とした半分の円弧を描くんです
> するととたんに音がきれいになってびっくりでした

ほおおお!!
やはり、ボーイングにも呼吸が大事なんですね~♪
意識して呼吸をするようにしてますが、曲を弾いている最中は
そういえば意識した事がないです(汗

アンサンブルとかでも呼吸を合わせたりするので出だしは出来るんですが
途中って他の事に意識が行ってしまい忘れがちですよね(汗

今度試してみたいと思います!!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2009/12/13 00:53 | URL |

Re: まずは確実に。

ありるまさん>

こんばんは!

> レッスンのときに先生から
> 「最初はゆっくりでいいから確実に弾けるように練習すること。
>  で、それができるようになったら、少しずつテンポを上げるようにしましょう。」
> と指導を受けました。

そうなんですよね~!
何回も先生にもコメントでのアドバイスなどで何度も教えてもらっていると言うのに
忘れて練習ってどういうことだろうと・・・・
ちょっと反省してます(汗
明日、ちょっと練習しまくりたいと思うので、ゆっくり弾いてみたいと思います。

> 逆にテンポが遅すぎて、
> いつも先生から「もうちょっとテンポ上げて!」と言われますけどね・・・(;´▽`A``

あ、でもありるまさんのテンポだと丁寧でいいと思います。
私は焦りすぎなんですよね、毎回(汗
丁度いいっていうのが実に難しいです(爆

| ありょう | 2009/12/13 01:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT