PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小指が立つのを直したい

自分の癖でヴァイオリンの弦を押さえる指が、小指だけ常にピーンって立っているんですが・・・

ずーっとコレですね。
直そうと思いつつも直すにはどうすれば?とか曲の練習とか諸々を優先していたせいで未だに直りません。

要するに、サボって・・・・・・・・・と、まぁそんな感じです(爆

でもそのおかげでD線A線はボーイングが真っ直ぐになりました。
でも、A線では弓が外に倒れてしまいます。
D線は多分直角に近い感じなんですが、全部の線で均一でないというか、すべて何かが違うんですよね。

・G線---あんまり弾かないので分からないけど、音程取りにくい ←肘位置が悪い
・D線---今のところ直ってきた。
・A線---弓が外側に倒れる(毛が自分のほうに向く) ←手首が悪い
・E線---ボーイングが曲がってる ←練習不足で肘が体の外に逃げてる。

で、全体的に手首が硬い。
ボーイングでアップの時に手首から持って行ってないので、そこらへんを修正したいです。

合わせて小指も直していけたらと思うんですが・・・・これどうしたらいいんでしょうねぇ・・・
車の運転の時も気が付くと小指がピーンってなってて、キーボード打つときも小指がピーンとなってる。
(キーボード打つのには小指がピーンとなってないと届かない)
仕事でキーボード打ちすぎなのか、手が小さいのか・・・・わからんけど、直すの大変そうですね(汗


そんなこんなで練習してきたので、動画をアップしてみます。
今日、再確認できた自分の悪い癖がたくさんつまって動画になってます。
色々と確認出来ていい勉強になります。

動画の演奏は下手ですが、やっぱり動画で撮らないと私の場合は自分の欠点が良く分かりません(汗

新しいバイオリン教本2 ワニタを練習中



ワニタってなんだろう?って感じですが、ワニタ弾いてみました。
多分音の長さとか色々と間違ってます。
弾いている時に「あ・・・」とか思うんですが、直せてません。
合格貰っている曲ですが、納得いくように弾けてません…
せめてもっと楽譜どおりに、しかも手首とかボーイングとかキレイにしたいものです…

で、もっとヒドイ演奏が下のもの。

新しいバイオリン教本2 アリア

色々と練習して直していかないといけない部分が多数あります。
それに気が付いた動画です。

手首とかボーイングとか、指とかもう全部直したいです。

因みにヴィブラートも必死に掛けてますが、全然掛かってません(笑)



動画ですが・・・保存方法を間違えたのか、横伸びな画面になってます。
なので若干ヴァイオリンが薄っぺらく長いです(笑)


なんか、習い続けて月日が経つにつれて悩む事とか直して行きたいことが増えているのは気のせいでしょうか?(汗

最初は開放弦のみだったので、音が出て楽しいな~~~程度だったんですが、今はその開放弦のみとか基礎練習だけに集中とかしてみたいです。
出来る事なら習う前に戻って、基礎を厳しく教えてもらいたい。
そんな気もしますが昔には戻れないので、練習しまくって直すのみですね~♪

それが大変なんですが・・・(笑)

さて、発表会が終わってからというものの安心して食べまくって体重戻ってしまったので、再度ダイエット頑張ろうと思います!



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小指は……
私もピーンとなります(汗)
ダメなんですよね…立ってちゃ…

実際のところ不都合も生じてきまして
16分音符や6連符を弾くときに、テンポに遅れたり、転んだり…
弾けません(泣)


癖は意識で直すしかないと思ってます…
何かいい方法があるんですかね?

最初は出来ないと思いますが、徐々に直していきましょう☆

| ノリコ | 2009/12/11 10:24 | URL |

小指

えっ、小指って立ってちゃダメなんですか!?

ハイフェッツのCDのジャケットに描かれてる絵では、小指がピーンと立ってましたけどね…だから、立っててもいいもんだと思ってました。自分はどうなのか、意識したことないので、分かりませんが…
1~3の指でビブラートかけるときは、小指立ってるかもしれません。

ありょうさんは、研究熱心で向上心があるので、数年もすればかなり上達しそうな気がします。私の習い始めの頃なんて…とてもとても(^^;)

ワニタは、私もよく分かりません…

それはそうと、コメントいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

| ばっかバッハ | 2009/12/11 11:41 | URL |

ワニタの謎

わたしはきっと女性の名前であろうと考えました
おもっきし美人の♪
そのワニタを遠くからながめているオトコマエの男性の姿をイメージしながら弾きましたよん

敬愛するスクリーム氏(知ってます?)も小指が立ってますぅ(笑)
それに親指もニキィ~~~とネック脇にそびえたたせてます
ご本人も気にしてらっしゃるみたいですが・・・
でも上手なのよね、惚れ惚れ♪

立ってたらダメなんですかね???

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/11 12:44 | URL |

ワニタはじめました

昨日のレッスンで、わかれを合格を貰いまして、ワニタの練習を始めます。

先生に、YOUTUBEのライバル(ありょうさんのことです)のことを話しましたところ、じゃあノクターン(数ページ先)をやる頃からビブラートの練習もしてみましょうか、ということになりました。

ありょうさんが動画をアップされましたら、わたしも負けないように練習に力が入りますので、どんどんアップしてくださいな^^

| どぶらん | 2009/12/11 15:16 | URL |

ふむふむ

ふむふむ、なるほど、と読んでいてふと気づいたのですが、私はマウスを握っている手の小指が立っていました(^^;;

瓶牛乳飲むときに小指がピン!! みたいな感じですね。なんか力はいってるの。

要するに、どの指もいつでも出動できる、スタンバイOKってなるためには余分な力が入っていてはいけないし、あまり遠くに出歩くのもいけないってことですよね。

私は、気づくと立ってることもあり、逆に丸まって巻き込んでいるときもあり、いずれにせよまずいだろって感じです。何度も弾きなれて自信をもっている簡単な曲ならあまりそうならないんで、練習すればいいのか…!?

| アンダンテ | 2009/12/11 15:36 | URL | ≫ EDIT

ボーイングきれいですよ

今日は、PCの調子がよい!(≧▽≦)ノ゛゛

スミマセン。
薄っぺらいバイオリン、笑ってしまいました~(≧▽≦)ノ゛゛

ボーイング、きれいですよ~!
そんなに気にされるほどではないと思いますよ(´▽`)

でも、E線難しいですよね。
私もE線が一番苦手です(;´д`)ノ

小指、難しいですよね~。
前に、何かの記事で、バイオリン演奏時だけでなく、普段の生活もクセをなおしていかないと、ダメですよ。ということが書いてありました~。

とは言え、クセってなおるんですかね??

| ありるま | 2009/12/11 23:49 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

こんばんは!

> 小指は……
> 私もピーンとなります(汗)
> ダメなんですよね…立ってちゃ…

おぉ!?
ノリコさんも小指ピーンってなりますか!?
そうなんですよねぇ・・・ダメって分かっているんですが「あれ?何でピーンってしちゃってるの?」って毎回思います。
これは意識して直さないと多分直りません・・・(汗

> 実際のところ不都合も生じてきまして
> 16分音符や6連符を弾くときに、テンポに遅れたり、転んだり…
> 弾けません(泣)

ですよね・・・・
速い部分とか追いつかなくなりますよね。
慌ててやるから余計に音程とか取れなかったり。

> 何かいい方法があるんですかね?

うーん・・・・
矯正をしまくるしかないと!!(笑)
って、簡単に言う事は可能なんですが言うのは本当簡単なんですが
実際直すとなると凄く時間と根気が要るように思います。

> 最初は出来ないと思いますが、徐々に直していきましょう☆

ですね~!
私も徐々に直して行こうと思います!
お互い頑張りましょうね~~♪

| ありょう | 2009/12/12 00:42 | URL |

Re: 小指

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> えっ、小指って立ってちゃダメなんですか!?

ダメらしいですよ(汗
やはり弦の上で用意しておくのが基本みたいです。
そういえば先生に以前ちょろっと言われた様な・・・(爆
聞き流しちゃってた様で、全く以って忘れてました(笑)

> ハイフェッツのCDのジャケットに描かれてる絵では、小指がピーンと立ってましたけどね…だから、立っててもいいもんだと思ってました。自分はどうなのか、意識したことないので、分かりませんが…

ほう!!
そうなんですか!?
問題なくそれで弾けるのであればいいのかもしれませんね。
でも私は小指がピーンってなってる事で、若干弾きにくいのだろうと思ってます。
なんせ4の指が苦手でして。
というのも、正しい音程に置き難い。
これは多分癖のせいとかもあるように思います。

> 1~3の指でビブラートかけるときは、小指立ってるかもしれません。

ヴィブラートのときだとなり易いとか、そういうのもあるかもしれませんね(汗

> ありょうさんは、研究熱心で向上心があるので、数年もすればかなり上達しそうな気がします。私の習い始めの頃なんて…とてもとても(^^;)

えええ!?
本当ですかーー!ありがとうございます!
と言っても、今の自分の練習演奏を聞くとゲンナリします(笑)
走りすぎていたり、音程もままならず、ボーイングや焦って弾く癖とか。
色々と改善点が多すぎて先が見えませんよ(汗

ワニタ・・・ちょっと調べてみたいと思います!

> それはそうと、コメントいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

いえ!
本当聴かせて頂いて「おおおお!凄い!!」と感動を覚えましたよ~♪
今後も楽しみにしております~(^^

| ありょう | 2009/12/12 00:50 | URL |

Re: ワニタの謎

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!

> わたしはきっと女性の名前であろうと考えました
> おもっきし美人の♪
> そのワニタを遠くからながめているオトコマエの男性の姿をイメージしながら弾きましたよん

おお!ロマンス的な曲だったりするんでしょうか?(笑)
でもワニタって女性の名前みたいですね~♪

> 敬愛するスクリーム氏(知ってます?)も小指が立ってますぅ(笑)
> それに親指もニキィ~~~とネック脇にそびえたたせてます
> ご本人も気にしてらっしゃるみたいですが・・・
> でも上手なのよね、惚れ惚れ♪

名前だけは知ってます~♪
ニコニコ動画とかで動画をアップされている方ですよね?
すみません(汗
動画自体は観た事無くて、演奏とかの詳細は分からないんです(汗
・・・ふむふむ、上手く弾ける方でも小指立ってるんですね~
ちょっと安心しちゃたりして(笑)
でも、やはり私は直せるものなら直してみたいので、ちょっと悪戦苦闘してみたいと思います♪

> 立ってたらダメなんですかね???

良くはないみたいですねぇ(汗
立っているよりは、やはり常に指は弦の上に待機しているほうが良いみたいです。
これがなかなか難しいんですが(汗
立ってても問題ないって場合もあるかと思いますが、私の場合は多分ダメなんだろうと思います(爆

| ありょう | 2009/12/12 01:10 | URL |

Re: ワニタはじめました

どぶらんさん>

こんばんは!

> 昨日のレッスンで、わかれを合格を貰いまして、ワニタの練習を始めます。

おおお!!
おめでとうございます~~!
私の場合はお情けでのOKだと思うので、どぶらんさんの方がちゃんと弾けた上での
合格だと思いますよ♪

> 先生に、YOUTUBEのライバル(ありょうさんのことです)のことを話しましたところ、じゃあノクターン(数ページ先)をやる頃からビブラートの練習もしてみましょうか、ということになりました。

ライバルとは有り難いです!
じゃあ、一緒に苦戦して行きましょう~♪
仲間が多いと頑張れそうです(笑)
もうコレが全然掛からなくて、笑いすらこみ上げてきますもん(爆

> ありょうさんが動画をアップされましたら、わたしも負けないように練習に力が入りますので、どんどんアップしてくださいな^^

毎度毎度ヒドイものばかりですが、ちょっと気合入れてちゃんと弾けるように頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくです♪

| ありょう | 2009/12/12 01:15 | URL |

Re: ふむふむ

アンダンテさん>

こんばんは!

> ふむふむ、なるほど、と読んでいてふと気づいたのですが、私はマウスを握っている手の小指が立っていました(^^;;
> 瓶牛乳飲むときに小指がピン!! みたいな感じですね。なんか力はいってるの。

あ!そんな感じかもしれませんね(笑)
多分こう小指は使わなくて良い状態の時とか、変に力が入っていたりすると
小指だけピーンってなるみたいです(汗

> 要するに、どの指もいつでも出動できる、スタンバイOKってなるためには余分な力が入っていてはいけないし、あまり遠くに出歩くのもいけないってことですよね。

ですね~(汗
正しくそのとおりだと思います。

> 私は、気づくと立ってることもあり、逆に丸まって巻き込んでいるときもあり、いずれにせよまずいだろって感じです。何度も弾きなれて自信をもっている簡単な曲ならあまりそうならないんで、練習すればいいのか…!?

私も気にしすぎて逆に丸まりすぎている時もあります(笑)
丁度いい位置にやってこないんですよ~(汗
練習しつつ、多分こう力を抜く事も大事なんじゃないかとか色々と考え中です。
いい方法があるといいんですけれどねぇ(汗

| ありょう | 2009/12/12 01:24 | URL |

Re: ボーイングきれいですよ

ありるまさん>

こんばんは~!

> 今日は、PCの調子がよい!(≧▽≦)ノ゛゛

おお!!ようこそ~!
すみません、なんかスクリプトとかそういう関係で
私のブログを見ると落ちるようになっていたりするのかもしれません(汗
そうじゃないといいな~と思いつつ、原因が良く分からないのですが…

> スミマセン。
> 薄っぺらいバイオリン、笑ってしまいました~(≧▽≦)ノ゛゛

実際、薄いじゃないか!(笑)って位に平べったくなってますよね~(爆
まるでオモチャのヴァイオリンみたいです(笑)

> ボーイング、きれいですよ~!
> そんなに気にされるほどではないと思いますよ(´▽`)

えええ!?!?!
そうですか!?
有難う御座いますーーー(涙
もう自分で見てると「あ・・・曲がった。うわ!酷い曲がり様」とか思うんですよ~(汗
ダメ出ししか出てきません(笑)

> でも、E線難しいですよね。
> 私もE線が一番苦手です(;´д`)ノ

ですよね~(汗
E線は本当コツがあると思うんですが、油断するとすぐに曲がります・・・
なんとかして矯正したいんですが、多分まだ鍛錬が足りませんよ(汗

> 小指、難しいですよね~。
> 前に、何かの記事で、バイオリン演奏時だけでなく、普段の生活もクセをなおしていかないと、ダメですよ。ということが書いてありました~。

私生活でも直していくというのがベストなんですね(汗
やはりそうですか(汗
なんとなく・・・そうじゃないかなーーー・・・・なんて思っては居たんですが
面倒くs・・・いえいえ、ちょっとだけそこまで気が回らなくてですね!(笑)

> とは言え、クセってなおるんですかね??

多分、根気良く気をつけていけば直ると思います。
なので、それを信じて微々たる努力でもしていけたらなーと思います♪
いつか、ピーンってのは直しますよ~~(笑)

| ありょう | 2009/12/12 01:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT