PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン24回目 全部飛んだ

練習をあまり出来ていなかったのと、なんだかよく分からなくなりまして。
今日のレッスンは結構ボロボロでした(汗

何がというと、まず音程。
でも先生には「以前より一緒に弾いても音が外れなくなってきましたね」と褒め言葉を頂きました(笑)
嬉しいですが、言ってるそばから音程外しまくりましたし、一弦間違えて隣の線弾いてましたが・・・

楽譜、ちゃんと見ようねって感じですが、思い込みって怖いですね(汗
楽譜見てても頭でコレ!と思っていると、あっているように思うから不思議です。
(実際は間違えてますが・・・)

宿題分は結局「なんとなくOK」的なものを貰いました。

スタッカートが短すぎて涙目です。
そしてE線だけがボーイング真っ直ぐになりません・・・・・
なんどみても外に逃げてしまってます。
手首の加減とか、気をつけないとですね~(汗
D線A線は、前より真っ直ぐになったんですがE線のボーイング練習をサボっているのがバレバレです。


そんなこんなで久しぶりにレッスン室借りて、宿題分を練習してみました。

↓新しいバイオリン教本2 わかれ

1でもわかれって曲をやったけど、全然違う曲でした。



画質の荒さは・・・・すみません(汗
まだ、設定見直してないです・・・

スタッカートが浮いちゃって浮いちゃって。
でもってこんなに短くないんですよね。
まぁ練習中って言う事で、大目に見て下さい(汗


難しいわーーーー(涙

前回の宿題分もままならないのに、新しく宿題。
いや、一応前回のはOKなんだろうけど自分的にコレじゃダメだなーと思ってまして。

移弦の練習は4.5回やるらしいです。
難しいですが、いい練習になるので自分的には大歓迎です♪

そしてアリアと言う曲。
これが宿題分なのですが、音程を掴みきれてない上まだ練習も殆ど出来てないんですが、ヴィブラートも入れて弾くとか。
うーん(笑)
出来ない気がしてなりませんが、とりあえずは最初は普通に弾けるように練習したいと思います。
音の強弱とかもやらんとです。

出来る限りの事を徐々にやっていこうと思います。
今出来る精一杯の練習をしていけば、きっと目標にちょっとは近づくんではないかと!

頑張ろう~♪

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| レッスン | 00:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

動画見させていただきました。

わたしは、明日のレッスンでこの曲の合格をもらう予定です^^

動画の?の部分はきっと休符にフェルマータが付いてたんですよ、わたしの教本には付いてないですけどw

| どぶらん | 2009/12/09 10:09 | URL |

消化不良のまま

進むのが早くてキツイそうですね
いや、キツイにちがいない!
わたしも毎週1曲はキツイです、ちゃんと弾けない不愉快な気分のまま次に進んで・・・消化不良気味です
それ以上に飛ばしてますもんね、ありょうさんは。
わかれ、画質はどうかわかりませんが、音がきれいになりましたね
わたしはいまだに弓があちこち大暴れしてキーヒャー音が安定しません
暗譜している曲はならない、ということは意識が楽譜に飛んでっているのでしょうね
これではいくら運弓の練習しても?とか、思ってはイケナイことを思ってみたり(笑)
ビブラートも習って半年になるのに進歩しませんわ
先生は3年かかる!とおっしゃっていましたので、のんびりしてたら
「気合いれてやって3年です!」といわれてしまいました(^_^;)
そりゃそーよね・・がんばりませう!

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/09 12:35 | URL |

NoTitle

こんにちは。
音、綺麗に弾かれてますね。
発表会を乗り越えて、ぐぐ~っとさらに
上手くなられたように思います。
最後のビブラート、結構いい感じじゃないですか!
わたしも頑張ります~。

| りょう | 2009/12/09 19:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

少し前から覗かせて頂いていたのですが
仕事が忙しくて久しぶりに来ました。
凄い上達ぶりですね♪
ワタシ、習い始めて4ヶ月ですが未だ
ボーイングの練習ばかりで曲に入れていません(^^;)
音が格段にキレイになっていたので
思わず初コメです(^^)v

| korokororin | 2009/12/09 20:55 | URL |

どぶらんさん>

こんばんは!

> 動画見させていただきました。

ありがとうございます~!!
途中で何を弾いているのか分からなくなってますが(笑)
音程も所々・・・・な感じですが、動画で見ると自分の欠点とか分かりやすい物ですよね。

> わたしは、明日のレッスンでこの曲の合格をもらう予定です^^

おお!
ちゃんと練習なさっているんですね~♪
恐れ入りますっ!
私、あんまり曲の練習が最近出来ていないので、合格もらえる自信とかがないので
どぶらんさんみたいにちゃんと練習してレッスンに挑みたいものです(汗

> 動画の?の部分はきっと休符にフェルマータが付いてたんですよ、わたしの教本には付いてないですけどw

それですね!(笑)
きっと私の楽譜には特別にフェルマータが付いていたのかもしれません。
オカシイ事に、今は付いてないんですが(笑)
きっと出てきたり、消えたりしちゃうのかもですね~(爆

| ありょう | 2009/12/09 22:39 | URL |

Re: 消化不良のまま

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは~!

> 進むのが早くてキツイそうですね
> いや、キツイにちがいない!

ですね~(汗
じっくり1曲1曲やって行きたい気もするんですが、(あと基礎練習ももっとやりたい)
教本の進度も速いんですが別にも教本使ってて2冊同時進行で進むとかだと
もうかなりアップアップですよ(笑)


> わたしも毎週1曲はキツイです、ちゃんと弾けない不愉快な気分のまま次に進んで・・・消化不良気味です

それ!分かります!
もうちょっとちゃんと弾けるようになりたいけど、進んじゃっていいのだろうか?とか。
ちょっと消化不良な部分って残りますよね。
でも自主練習で復習していけば良いかなと、最近はコッソリ自主練習しまくりです(笑)

> わかれ、画質はどうかわかりませんが、音がきれいになりましたね

そ、そうなのですか!?
自分ではいつもと全然変わらないように思うんですが(爆
ありがとうございます!!

暗譜だとある程度落ち着いて弾けるという部分もあるんでしょうか?
私は今はまだ楽譜を見たりみなかったりで、見てない時は勘で弾いているので
よく間違えてます(笑)
落ち着いて弾けば弾ける!というやつなのかもしれませんね。
にしても、ボーイングは難しいですよね(汗

> ビブラートも習って半年になるのに進歩しませんわ
> 先生は3年かかる!とおっしゃっていましたので、のんびりしてたら
> 「気合いれてやって3年です!」といわれてしまいました(^_^;)

えええ・・・・・
気合いを入れて3年ですか・・・・・(涙
先が凄く長いです(汗
3年間ずっと指とか手首とかうねうねさせないとダメなんですね~

お互い頑張りましょうね~!

| ありょう | 2009/12/09 22:49 | URL |

りょうさん>

こんばんは!

> 音、綺麗に弾かれてますね。
> 発表会を乗り越えて、ぐぐ~っとさらに
> 上手くなられたように思います。

ええ!?!
ありがとうございます!!
なんか・・・ふと思ったのですが、今回はピアノレッスン室を使っていたので
防音とか音の響きが部屋自体で違っていたから、そう聞こえるんじゃないかなーと
思えます(笑)
自分では全然変化しているように感じないのですよーー(汗

> 最後のビブラート、結構いい感じじゃないですか!

ヴィブラートですが、途中も必死に掛けているのに全く掛かってなくて撃沈でした(笑)
最後はソレっぽく聞こえるかな?となっててちょっと一安心ですが、これはもっと頑張らないとですよね(汗

お互い頑張りましょうね~♪
(って未だに手首揺らしているのに、他のところが動きますが(笑))

| ありょう | 2009/12/09 22:54 | URL |

Re: はじめまして

korokororinさん>

こんばんは!はじめまして♪
ようこそおいでくださいました~(^^

> 凄い上達ぶりですね♪

そ、そうですか?(汗
ありがとうございます!
自分では全然上達しているのかどうかが良く分からないんですよ(爆

> ワタシ、習い始めて4ヶ月ですが未だ
> ボーイングの練習ばかりで曲に入れていません(^^;)

おお!!
同じ初心者なのですね~!
お互い色々と苦戦しますけど、楽しんでいきましょうね~♪

> 音が格段にキレイになっていたので

それはきっと、防音室マジックだと思われます。
某大手楽器店のレッスン室を使ったので、音の響きとかが良くなるような部屋
なんじゃなかろうかと推測してます(汗

ところで、話題がズレますがブログ拝見しました!
私も時間のあるときにちょこちょこお邪魔させて頂きたいと思います♪
私も丁度痩せねば!となってまして(汗
しかもヴァイオリンも苦戦中なので、なんだか共通点のある方がいらっしゃると嬉しいものですね~♪
リンクを追加させて頂きましたが、ご都合が悪いようでしたら仰って下さいませ。

どうぞよろしくお願いします!

| ありょう | 2009/12/09 23:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT