PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指位置とか

練習時間がなかなか取れず、思いっきり練習が出来ません(汗
平日も慣れてきたら仕事帰りに練習してから帰ろうかなと思います。
最近のヴァイオリン練習での口癖が「練習したいけど、時間たりない~」ですもん。

やれる時にやる!
これですよね~♪

やれる時にやらないと「後でやろう」とかって絶対にやりません(笑)

練習しててふと気が付いたんですが、3の指でのヴィブラート練習を始めましたが、一向に掛かる気配すらないです。
なんか練習してて指を見たら、小指が3指に乗ってるじゃないですか(汗

小指が行き場所に困って、薬指の上に乗せている感じです。

これはー・・・・・・・ダメだよなーーと、意識して直すようにしてます。
でも指も楽しようとして、無意識で楽な方に行くんですね(汗

右手のボーイングだけじゃなかったですね(汗
無意識じゃなくてすべてに意識するって大変ですね。
でも、徐々に慣らしていければと思います。

あと、私は左手で弦を押さえる時、4の音を出す時に1~4の指をすべて弦において
音程の位置に置くわけですが、これまたキツイ!!
変ロ長調とか変ホ長調とか?
もう指の幅とか結構厳しいもんですね~(汗
これがちゃんと音程取れて弾けたら、今よりマシになるんだろうな~!なんて甘い夢を見てます(笑)

近いうちにまた動画撮って確認してみたいと思います。
特に指位置と肘の関係。
ちょっと撮影の角度を変えて分かりやすく見られたらいいな~と♪


それはそうと、アンサンブル。

仕事の都合で暫く休みます。
そもそも仕事自体どうなることやらですが(爆
「面接時に聞いていたら、面接して貰わなかったなぁ…」的な事があったもんで、暫く様子見つつも頑張ってみようと思います。
暫く休むけど、弦セレの練習は続けます。
多分コンサート終わっても練習し続けそうな気がします。
どうしても弾きたいという、なんだか悔しさ?から来ているんだろうと思います(汗


・・・・ふと、なんだか日によって「ですます」調のときと、普通に口語のときとバラバラだなと気が付きました(^^;
まぁ・・・気分で書いてる感じが殆どなので、今後も入り乱れるんでしょうね~(爆


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 00:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヴィヴラート

こんにちは。
ヴィヴラートの習得が難しい理由のひとつは、普段ほとんど使っていない筋肉を使うからです。当の筋肉は自分が筋肉であることをすっかり忘れていますので、まずはそのことを思い出して貰うことから始めなければなりません。意識不明状態の筋肉を覚醒されるには、毎日短時間で良いから楽器を構えてイメージしているヴィヴラートをしようとしてみることしかなさそうです。音なんか出さなくて良いので、深夜に自宅でもできます。この目覚めさせるまでの過程が一番大変で、私は小指のヴィヴラートに挑戦中ですが、やっと少し動くようになるのに深夜or早朝にも練習し続けて4か月掛かりました。小指の場合は鍵になる筋肉は小指よりやや下の部分の手首との間にあります。厄介なのはヴィヴラートの鍵となる筋肉が指ごとに違うらしいことです(目下研究中)。
 小指が3の指の乗っかる現象は普通のことですので、あまり気にしなくても良いのでは?ただ、強く押さえ過ぎている時にこの現象が起きているようでしたらご用心。
 なお、1,2,3,4と全ての指を乗せてきついと感じたら、まずどの筋肉が突っ張っているかを感じ取りましょう。そして、その筋肉が緩む指の立て方・寝かせ方、肘の位置がないか、少し考えてみるのも良いかも知れません(これは鏡で自分の手の形を見ながらやるのがおススメ)。

| ひらりん | 2009/12/07 13:44 | URL |

Re: ヴィヴラート

ひらりんさん>

こんばんは~!

ふむふむ、なるほど!
筋肉ですか!
確かに普段指を意識して筋肉を使うと言う事をしてません。
指の運動だけだったら、確かに夜中だろうといつでも出来ますよね♪
言われて気が付きました(爆
手の空いた時に、なるべく意識してやってみたいと思います!
筋肉の位置が違うとか・・・本当探すのが大変そうですね(汗
私も探してみたくなりますよ~♪

筋肉の突っ張りを感じる…勉強になります!
確かにすべての指を置いたとき、今ちょっと手が下がり気味な癖があり
それを修正中なので、正しい位置に持っていくと1の指の背面(?)が突っ張っている
様に思います。
楽な位置にしてしまうと手がネック側に下がるので、逆に4が届きません。
この楽な位置ではなくて正しい位置でというのが、なかなか出来ずに苦戦してます(汗
指位置や立て方、肘位置など合わせて考えて行きたいと思います!

鏡の位置も変えないとですね~(笑)
有難う御座います♪

| ありょう | 2009/12/07 23:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

