PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾く前の準備とか

雨が凄かったですね~(汗
外回りがとても寒かったです・・・・

はてさて、今日も移弦と重音の練習です!
そして、変ロ長調~!!

もう手全体が下がってしまう癖というのは、意識して人差し指だけを下げるようにしてます。
それしかないように思いまして(汗
あとは、昨日よりは大体の指位置が分かってきて、若干音程が合うようになりました。
重音ではさっぱりなんですが!(笑)

といっても、年末に向けて忙しい事もあって練習時間が激減しているので、もどかしくてもどかしくて(汗
もっと練習したいけど、仕事もプライベートも忙しいとか…
もうこれは日本国民全員かもしれませんが、年末ってバタバタしますよね。
クリスマスが年末にあるから余計かもしれません。

ふと、寒い中仕事してた時にカイロをにぎにぎして思ったんですが・・・・

ヴァイオリン弾く前に指を暖めるってどうなんだろう?と。
指の動きが良くなったりするもんなんでしょうか?
だとしたら、お風呂入った後とかに練習したりするといいのかな!?とか
足湯ならぬ手湯とかいいのかな?とか(笑)

そんな事を考え、仕事中も頭の中はヴァイオリンでいっぱいです♪

あ、でも、コンサートの事は考えない事にしました(汗
今弾けないので、もうなるようにしかなりませんよね・・・
というよりも、きっと気楽に考えている方が自分の場合良い様な気がします。



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 22:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

>ヴァイオリン弾く前に指を暖めるってどうなんだろう?と。
>指の動きが良くなったりするもんなんでしょうか?

なると思います。っていうか、冷えた指だと、思うように動かなくてもどかしいです。暖房入れてしばらくしないと、指が動きません。

>お風呂入った後とかに練習したりするといいのかな!?

これはもう、断然風呂上りがいいです!
風呂入った後に練習すると、音もよく響いて調子いいです。
ぜひ、お試しください。

あ、そういえば…前に習っていた先生は、演奏会の直前に風呂入ってから会場に行ってましたねぇ。
やっぱり、指もやわらかくなるし、指先もしっとりして指板になじみやすくなるのだと思います。
外から帰ってきてすぐの、冷たくてかたい指でヴァイオリン触ると弾きにくいのなんの…

| ばっかバッハ | 2009/12/04 00:33 | URL |

ばっかバッハさん

ふむふむ!
やはり指は暖めてからの方がいいのですね~♪
そしてお風呂上りに練習もいいとは!
早速真似して、練習をしてみたいと思います!


演奏会の前にお風呂というのは初耳ですが、なんだか良さそうですね!
確かに手とか指が寒いよりは、温まっている方がしなやかかもしれません。

いい情報を有難う御座いました♪

| ありょう | 2009/12/04 22:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

