PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変ロ長調

変ロ長調の音程が良く分かりません・・・・(汗

…というよりも、音程が定まりません。
指を置く位置がイマイチ分からないというか、頭では分かっているんだけど弾きながら置くと音程がずれてる。

うーん??
1の指を下げるって分かってるけど、若干キツイのは何故だろう?

手首が変な形になるのは何でだろう?

ソとレを(ファーストポジションでD線A線で2の指)同時に押さえて移弦とか。
移弦の練習っていうのが教本に載っているけど、先生のお手本のようにすんなりいくわけが無く苦戦中です(汗

指の押さえ方が多分良くないんだろうなーと色々と試しつつ練習してます。

本当難しいですねぇ(汗


ヴァイオリンでちょっとそんなこんなで悶々としていたんですが、下の子が保育園で大根取りに行ってきてデッカイ大根を泥つきのまま頂いてきたので、おでんにしました♪

温かい日本の味を食べるとなんだか幸せです(笑)
単純で些細な事だけど、思いの外上手くできて美味しかったんで、またヴァイオリンの練習も頑張れそうです♪

やっぱり美味しいものとか食べるのってとっても幸せですね(笑)
あとは甘いものとか!


…アンサンブルのコンサートの前日に忘年会が入りました。

えー・・・・と。
あんまり飲まないように気をつけないとですね(汗
二日酔いとかだったらまず、弾けないと思いますし。
…というよりも、起きられないとかだったら最悪ですよね(汗

程ほどにしておこうと思います(^^;



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 22:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

移弦の練習

そこ、非常に難しいのです、指が!
指が絡まっていたくなります(;´Д`)ウウッ
あんど、次の音符が違う弦なら、そこは全部重音で弾かされました
移弦は簡単かも?
ますます辛い!
でも、この「移弦の練習」をきれいに弾けるとビブラートも進歩するのですよ、不思議に(笑)
次のアリアで、きっともっとよくビブラートかかりますよ

| S.L.P.Chihuazart | 2009/12/03 13:08 | URL |

Re: 移弦の練習

S.L.P.Chihuazartさん>

こんばんは!

> そこ、非常に難しいのです、指が!

やはりそうですか(汗
私もかなり指が難しいですよ~(^^;;

> あんど、次の音符が違う弦なら、そこは全部重音で弾かされました

あ、私も重音でもやるようにと言われてます(笑)
その練習はこれからなのですが、やる前から出来るのか不安なほどです(汗
でもいい指の練習にはなりますよね~♪

> でも、この「移弦の練習」をきれいに弾けるとビブラートも進歩するのですよ、不思議に(笑)

おぉ!!
では、合わせてヴィブラート練習も頑張りたいと思います(笑)
でもレッスンではヴィブラートを入れている余裕が無くて(汗
いつかレッスン中でも入れられるようになりたいものです!
目標にして頑張りたいと思います♪

アドバイス有難う御座います!

| ありょう | 2009/12/03 22:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

