PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習と将来的目標

今日は少々体調不良だったんですが、ヴァイオリン練習したい熱に負け(?)まして…

結局、仕事が早く終わった!! ラッキーー!!!
と、いそいそとレッスン室へ行ってきました。
向かう電車では爆睡でしたが(汗

寝たらちょっと楽になった気がします。


で、1時間だけでもやっぱりミュートつけないで練習したいと、基礎練習のみしてきました。

朝に1時間ちょい練習して、夜に1時間なので今日は2時間強の練習時間でした。
相変わらず、レッスン室で練習すると手が疲れます(汗

余計な力が入っているのは分っているのに、抜けない。
ううう・・・・頭で分ってても出来ないのが歯痒いですねーーーー(涙

音階練習(D線~A線)をチューナー見つつ繰り返し繰り返しやってました。
合間にキラキラ星なんぞを、弾いてみたりして。
キラキラ星って新しいバイオリン教本には載ってないんですけど、いつ頃やるもんなんでしょう?

でも、キラキラ星は弓を全部使う練習になるような気がして好きです。

子供達も知っている歌だから家で練習していると寄ってきて、そりゃもーー練習どころじゃなくなりますが(笑)

今日は手首真っ直ぐというのと、重音の開放弦の変な音が出ないように気をつけてみるのと、ボーイング。

なんだか最近はコレばかりやってる気がします。
でも飽きないのは何故だろう?

やっぱり納得いく音が出せてないのもあるし、間違えながら左手で弦を押さえていたり。
スムーズにこう押さえてないとか、左手も力が入りすぎてる。
改善したい点ががたくさーーんあるのに、改善されないからなんだろうなーと思う。

地味ですが、今後も暫くこの練習を続けようと思います♪


今日練習を終えて、子供達を迎えに行って長男に約束して貰いました。
「大きくなってもヴァイオリン続けてて欲しいなー
 そうしたら一緒に曲を弾いて欲しいんだ~」と。

そうしたら 「え!?!?僕もキラキラ星とか大きくなったら弾けるの!?!?」と。

そりゃーーー貴方はずっと続けてて中学生位になる前にも、キラキラ星は余裕でしょう(汗
とりえあえず「キラキラ星はもっと早く弾けるようになっちゃうよ~」とか言っておきました。

じゃあアンパンマンとかも弾けちゃうんだーー!!とか言いながら目を輝かせてました。
あぁ・・・・子供って純粋だ。


私も目を輝かせて「愛の挨拶が弾けるようになるの!?」とか言ってみたいもんです(笑)
きっと、キモチワルイただの大人になるだけですけど(汗



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 23:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

体調大丈夫ですか?バイオリン熱に負ける気持ちよく分かります(笑)

バイオリンの音色や表現を決まるのは右手だそうです(多少左手も使いますが)
左手は音の高低(音程)を決めるものなので、最初は誰もが左手のほうを重視してしまうのですが、実は右手のほうが重要なんだそうです!
だから、ボーイングなどの特に右手の基礎練習はどんなに弾けるようになっても必要なんだそうです(弦トレーナーのお言葉)

学校での部活なんかでは初心者が一番最初に弾く曲がキラキラ星だったりします☆
本当に全弓を使う練習になりますよね。私は今でも練習はするようにしています。

こだわりを持って練習できるのはとっても素晴らしいですよ!!向上心の表れで、素敵すぎます!!見習わなくては!!!

エルガーの愛の挨拶ですか!?
私もこの曲は大好きです!!バイオリンのソロも甘くて良いですけど、オーケストラでの演奏も鳥肌ものです…

| ノリコ | 2009/06/19 23:50 | URL |

こんばんは♪

ブロとも、ありがとうございます!(´▽`)
よろしくお願いいたします(*^-^*)

いつも、練習熱心ですね~
スバラシイ~!(≧▽≦)ノ゛゛

ブログタイトル「ヴァイオリンで楽しむ」なんですね~。
「を」じゃなくて、「で」というのがステキと思いました(´▽`)

あと、「ヴァイオリン」もステキ。
私は、ペーペーなので、まだ「バイオリン」としか恥ずかしくて書けないです・・・(;^ω^A

| ありるま | 2009/06/20 20:47 | URL | ≫ EDIT

こちらにもお邪魔したします!^^

鈴木教本だとキラキラ星は最初に出てきます。
この曲は結構奥深いですよ。
この曲(変奏曲も含めて)でかなりことが学べるはずですよ。
でも右手の要素が多いですけどね。^^;
ボーイング下手の私には丁度良くって、いまでも練習してます。
σ(^◇^;)。。。
”愛に挨拶”良いじゃないですか!^^
私もいつか弾いてみたい曲です。
(*^_^*)

| たけひ | 2009/06/20 22:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ノリコさん>

体調は多分大丈夫です♪
ヴァイオリンをやる!練習する!ってなると元気になります(笑)
多分仕事していると不健康になるんじゃないかと・・・(爆

音色や表現を決めるのが右手なんですか!!
ほーーー!いい事を聞きました!
ありがとうございますっ!
だそうです(多少左手も使いますが)
じゃあ重要ですよね・・・・・
もっとボーイング練習も集中的に頑張りたいと思います♪
ちょっとまた違う練習方法も出来そうで楽しみです~~(^▽^)

ノリコさんもキラキラ星を練習されるんですね!
私もキラキラ星は弾いてて楽しいし弓の練習になってなんかワクワクするので、今後も続けたいと思います♪
いやもうホントとんでもないです、基礎しか出来ないやつなので出来る範囲で楽しく練習したいなーと思っているだけなんですよー(汗
私がノリコさんを見習いたいです!!!

エルガーの愛の挨拶です♪
大好きなんです~~♪
オーケストラのは聴いた事がないので、一度機会が合ったら聴いてみたいと思います!

| ありょう | 2009/06/21 01:25 | URL |

Re: こんばんは♪

ありるまさん>

ブロともこちらこそ、ありがとうございます~!!
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

練習はもう楽しくて楽しくて、待ち遠しくて練習のために仕事している感じです(爆


ええ、ブログのタイトルはヴァイオリン「で」なんですよ(笑)
自分がヴァイオリンで楽しんでやるぞーー!という感じで・・・・(汗
ヴァイオリンを楽しむのは当たり前なので、なんとなく「で」にしちゃいました。

なんとなくバイオリンだと、Bがキーボードで遠くて打ちミスし易いんで打ちやすいVのヴァイオリンという表記にしているだけだったりします(爆
でも確かにヴァイオリンって書くとちょっとカッコイイ気がします♪
気持ちだけ「習ってる自分に酔ってる」って感じでしょうか(汗
本当に弾ける日はまだまだ何年も数十年も先かもしれませんけれど、頑張りたいと思います!

| ありょう | 2009/06/21 01:30 | URL |

Re: こちらにもお邪魔したします!^^

たけひさん>

鈴木教本だと最初なのですか!!
おぉーー鈴木教本ってちょっと進みが早いんでしょうか?
新しいバイオリン教本だとキラキラ星は全く出てこなくて・・・・
移弦とかあるからずっと先なのかなー?とか思ってました。

確かに右手の基礎が色々と学べそうだなと思います!
ボーイングにもいいなと、毎日キラキラ星です♪
たけひさんもキラキラ星を練習なさるんですね!
私もこの曲はずっと練習して行きたいなと思いますっ!

愛の挨拶はいい曲ですよね♪
いつかきっと弾ける事を夢見て頑張りたいと思います!
今後ともどうぞよろしくです~~(^▽^)

| ありょう | 2009/06/21 01:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

