PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入れ忘れたり

タイトル入れ忘れてました(笑)

今日は暖かかったですね~♪
それなのに、貼るカイロを背中に仕込んでから出勤したら、暑くて火傷しそうでした(笑)
途中で剥がせない位置(届かないところ)に貼ってしまったので、どうにもこうにも(爆

家に帰ってから練習を再開しました。

マジャールの踊りを中心に、重音練習と音程を気をつける練習。
スタッカートを意識とか色々とやってたら、ピンポーンと鳴りまして。

教本が届きました~♪

えーと・・・・
「デュオで楽しむヴァイオリン小曲集の初級編」とかいうやつです。

セカンドヴァイオリンの方が難しいってどういうことですかーーー(涙
重音だらけで、移弦がっ!!
とりあえずやって慣れて行こうと思いますが、D線ファを弾いた後にG線のド→D線ミ→G線シみたいな感じの8分音符とか。
弓が安定してない上に、移弦が凄く下手なので止まります。
スムーズに~!キレイに~!と言うのが理想ですが、ギコギコ音がヒドイもんです。

ひたすら頑張ろうと思います(汗
先生は簡単に弾いてました(爆
録音したのがあるので、それを参考に色々と練習したいと思います!

そして、弦セレの方はひたすらピチカートやってます。
弓をガッシリ握ってピチカートしちゃうんですが、弓を握るとピチカートが終わって弓で弾く時に間に合いません。
(こちらは8分音符)
休符が2拍あるんですが、多分間に合ってません。
持ち方が宜しくないんでしょうか・・・・(汗

でもきっとたくさんやれば出来るようになるかなと、練習あるのみですね!

そうそうmixiをやっていたのですが、先日退会しました。
あんまり使えてないので、またやれる時間が出来たらやりたいと思います。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 23:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

私も最初ピッチカートは弓をギュって握ってやっていたのですが、それだと間に合わない場所が出てきて…
その曲では4分休符しかありません(汗

経験者に聞きまくったところ、みんな弓をギュって握っていないんですね(汗
弓を持ったまま(弾くときと同じ状態)で人差し指を伸ばして、毛が弦に当たらないように手首を折り曲げて(毛が自分のほうに向くように)ピッチカートをやっていました

ただ、それだと慣れない場合、大した音量にもなりませんし、なにより安定しないんですね(汗
慣れないうちのピッチカートは親指を指板に当てて固定してやるんですが
曲ともなれば、臨機応変にやらなくてはいけなくて…大変です

これも…練習するうちに感覚が付いてきて、弾けるようになりますよ!
ただ、ピッチカートをやりすぎると、人差し指に水ぶくれができて、非常に痛くなるので要注意です(汗

| ノリコ | 2009/11/27 01:08 | URL |

No title

>「デュオで楽しむヴァイオリン小曲集の初級編」とかいうやつです。
>セカンドヴァイオリンの方が難しいってどういうことですかーーー(涙

もしや、セカンドVnの方を、先生が担当するように書かれているのではないですか?
ゼーリングという教本は、そんな風になっていました。
ちなみに、私は習い始めのころはこのゼーリングでした。

| ばっかバッハ | 2009/11/27 02:36 | URL |

ノリコさん>

やはり曲によっては、ギュっと握っていると間に合わない時とかありますよね(汗


> 経験者に聞きまくったところ、みんな弓をギュって握っていないんですね(汗
> 弓を持ったまま(弾くときと同じ状態)で人差し指を伸ばして、毛が弦に当たらないように手首を折り曲げて(毛が自分のほうに向くように)ピッチカートをやっていました

ほう!!!
経験者の方々は握っていないのですか!
ええええ!?!?
弾く時と同じ状態の形で、人差し指伸ばしてピチカート・・・・
ちょっとやってみましたが、指が非常にツライです(笑)
というよりも、弾けません(汗

私も、指揮者の方にピチカートのやり方と聞いた所、指板に親指を当て・・・・と言われたので、その形でやってますが、弓を握っているので正しい形ではないと思います。
難しいものですねーー(汗

練習を頑張って行きたいと思いますが、水ぶくれは痛そうなので気をつけてやりたいと思います。
色々と教えて下さって、ありがとうございます~!

| ありょう | 2009/11/27 22:40 | URL |

ばっかバッハさん>

> もしや、セカンドVnの方を、先生が担当するように書かれているのではないですか?

よーく見たんですが、本来教本じゃないものを教本として使っているので、その指定は無いみたいです(汗
でもって、先生にセカンドとファーストで交代でやりましょうね~と言われているので、両方出来るようにするらしいです(爆
これは、凄く頑張れって事なのかもしれません(笑)

> ゼーリングという教本は、そんな風になっていました。
> ちなみに、私は習い始めのころはこのゼーリングでした。

ゼーリングっていう本があるのですね!
・・・すみません、知らなかったです(汗
ちょっと見てみたいと思います~♪

あと、事後報告で申し訳ありませんが、リンクを張らせて頂きました。
もしご都合悪いようでしたら、仰って頂けると助かります~(汗

| ありょう | 2009/11/27 22:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

