PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひたすら弾けないものを練習

ようやく3日間の研修を終了して、ドッと疲れが出ました(笑)
満員電車に乗らないで済むのはなんと幸せな事なんだろうと思います。
地下鉄のエスカレーターは何であんなに長いんだろうと!
いつものつもりで歩いて上ってたら、途中でバテました(笑)

さてさて、練習ですが・・・

合格貰った曲ではありますが、トルコ行進曲を再度練習してます。
なんだろうアクセントの弾き方に納得が出来ず、先生に教わったように練習するものの
最初のアクセントだけは出来ても、次のアクセントを見落とし「あ!」と思うと音程が外れてきます。
そしてスタッカートも忘れてるとか・・・・(汗

ああ、器用にこなしてみたいもんです(汗

そして宿題分。
重音に悩み開放弦との重音で指が上手い事出来なくて開放弦を触ってしまい変な音しか出ない。
開放弦を気をつけると音程取れない・・・・

うわー・・・・慣れだ慣れ!!
って思ってもそんなすぐには出来なくて(汗

そういえばこれ1巻でもやりました。
メリーさんの羊の重音バージョン。
1巻からやり直そうかなとか思います。
トリオってなんだろう?とか思いつつ、マジャールの踊りという曲のスタッカート付きの重音をひたすら練習。
そして音程が全然取れなくなってます。
その辺りも練習。

1の指が下がると全部下がる。
それか、1の指が下がってなくて下がったつもりになってて、ちゃんと音程が取れてない。
3の指が取れない。
2の指が高い。

ううーーーーーん・・・・・・・・

もうチョイ下!って間違えた時に思うんですが、バシ!って取れないのが歯がゆいです。

そして、弦楽セレナーデ。
第2楽章はなんとなくゆっくりのテンポで一通り弾けるようになりました。
と・・・・言ってもですね、かなりのスローテンポすぎて何の曲だかさっぱりな感じです(爆

徐々に色々とできるようになれたらいいな~と毎日練習を頑張ろうと思います。
家事終わったら、また練習してから寝たいと思います♪


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

わたしも同じところを練習していて、今日のレッスンではマジャールの踊りで合格を貰う予定v-233

この曲で重音の部分は、いわゆるトンネルをつくらなければ指がA線に当たってしまいます。
トンネルをつくるコツは、G線も一緒に押さえるような気持ちでD線を押さえると良い結果が出ました。(実際にはG線とD線の間あたりを押さえる感じ)

試してみてくださいな

| どぶらん | 2009/11/26 11:28 | URL |

Re: No title

どぶらんさん>

こんばんは!コメント有難う御座います!

おお!同じところを練習しているのですね~♪
合格は貰えましたか??

> トンネルをつくるコツは、G線も一緒に押さえるような気持ちでD線を押さえると良い結果が出ました。(実際にはG線とD線の間あたりを押さえる感じ)

ありがとうございます!
早速やってみました♪
G線もいっしょに押さえるような気持ちと言う事を意識しすぎて、G線も押さえてしまいましたが(笑)
練習をしてコツを掴みたいと思います!
アドバイス嬉しいです、どうもありがとう御座いました~♪

| ありょう | 2009/11/26 23:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

