PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やる気のあるときにやる

明日は平日なので、きっと電車がラッシュとかで満員電車だと思うと憂鬱です(爆

もう何年もラッシュ時に電車に乗ってないし、東京へ仕事で行くとかしてないので浦島状態です(汗
しかも、明日はヴァイオリンのレッスンです。
本来なら、ヴァイオリンを担いで行きたい所ですが、ラッシュでヴァイオリンって持って行きたくない・・・・(汗
他の人から迷惑そうな視線を向けられるであろうし、何よりもヴァイオリンを押されたり蹴られたくないですし…って事で明日は楽器レンタルでレッスンしてきます。

人様の楽器を持つって緊張しますよね(汗
ただでさえ、レッスンは緊張するというのに先生のヴァイオリンを使うとか余計に変な汗をかきそうですよ(汗

勝手が違うからどうなることやら~と思いますが、弾いている私の腕前は変化しないのでどの楽器でも同じかもしれません。

ふむー・・・・とりあえず、日々ヴィブラート練習をしてますが、とあるサイトで1拍に何回とか書いてあってやってみましたが、そんなに多く掛けられずせいぜい3回出来ているかな??という微妙なところです。
コレ凄く難しいですね(汗

あとはスタッカートの練習も毎日してみたり。
音階はあんまりやってません。
小野アンナのを使うらしいので、最初の部分を少々やってから練習する程度です。

教本練習と合わせて弦セレも通して弾けるようになりたくて、第一楽章から少しずつ練習してます。
とは言っても、ポジション移動が必須なので、弾けない部分がちらほらと(笑)
高い音で横線(楽譜の横の線ってなんて言うんですかね?)が5個とかついてると最早何の音だか全く分かりません。
適当に高い音を押さえて真似事をしてみたりしてます。

あとやたら臨時記号が多くて、指の位置がもう安定しません(汗
♭とか♯とかもう訳分からない(笑)
ト長調なのかハ長調なのか途中から調が変わるし、なんだーどうなってるんだー!となり最後まで弾けません。
16分音符が大量すぎて、指定のテンポで弾けないし結構早いのに、どうやれば・・・と謎だらけですが、少しずつやっていけば、きっといつか弾けるかも!?!?なーんて、気楽に考えてます。

好きな曲ではあるので、やりたい気持ちもあるんですが、楽譜見るとちょいと意気消沈しそうになりますね(笑)

でもきっと大丈夫!と思い込むようにしてます。

だって無理だと思ってた、リーディングのコンチェルトだって最後まで弾けるようにはなったんだし!と、自分のやる気に期待して半年後弾けたら良いな~~とがんばりたいと思います♪

完璧には無理だと思いますが、今よりは何とかしたいもんです(笑)


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 日常 | 22:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

五線譜の上にある横棒は下から順番に「上第一線」「上第二線」という、なんとも冴えない名前です(笑

ちなみに五線譜も一番下から順番に「第一線」「第二線」と数えていきます

曲を弾く上では臨時記号は無視できませんからね…最初はこんがらがりますけど…
慣れます!!大丈夫です♪

私はフルートをやっていたので、五線譜の上に音があるのは日常茶飯事だったので、高音を読む上では苦労しませんが…

五線譜の下にある音符は今でも怪しいです(汗
あれ…?
ラ…?いや…ソ!?……んん?
という感じです(笑


| ノリコ | 2009/11/24 00:29 | URL |

No title

満員電車でのバイオリンは、絶対イヤですね~(T_T)
大変ですね・・・

今さらですが・・・(笑)
ありょうさんのブログにでてくる言葉を教えてください!

(1)「ヒトカラ」って何?
ヒトデの唐揚げ?(笑)というか、きもっ!(爆)
一人でカラオケ?

(2)「弦セレ」って何?
弦楽器セレクション?(笑)

| ありるま | 2009/11/24 22:01 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

ほうほう!!
名前があるんですね~!
しかもなんか普通の名前なんですね(笑)

臨時記号なれるものなのですか!
これも驚きです!
というよりも多分臨時記号に慣れたとしても、音程がちゃんとバシっと決まらない気がしてなりません(汗

フルートだと高音が多いんですか?
あれ?ヴァイオリンとかには低い音の下の線って♭ソが一番低いんでしょうか?
ピアノとかだと、無限に下の線も増えそうですよね(笑)

| ありょう | 2009/11/24 23:25 | URL |

ありるまさん>

満員電車でヴァイオリンを持ち込むのは危険だと思います(汗
今日乗ってみて再確認出来た感じです・・・・
なんせ自分の体も押されてちょっと痛い感じでしたし(汗
でも、途中でヴァイオリンを抱えている人に遭遇しましたが、背負っててめちゃめちゃ周りが邪魔だなって顔をしてました・・・

でもって、ご質問のお答えです(笑)

> (1)「ヒトカラ」って何?
> ヒトデの唐揚げ?(笑)というか、きもっ!(爆)
> 一人でカラオケ?

正解ですーー!
といってもヒトデのから揚げではなくて(笑)
一人カラオケをヒトカラって言うみたいです。
私は自分で勝手に一人カラオケヴァイオリン練習をヒトカラとかって略してしまってます(汗

> (2)「弦セレ」って何?
> 弦楽器セレクション?(笑)

弦楽器セレクションってなんだか色々な楽器に出会えそうな、催し物みたいですね♪
楽しそうです(笑)

で、正解は「弦楽セレナーデ」です。
チャイコフスキーの弦楽セレナーデを弦セレと略してしまってます(汗
オージンジ!とかのCMで使われていた曲ですよ~♪
ちょっと出だしを聞くと切ない感じになったりならなかったりです(笑)

| ありょう | 2009/11/24 23:31 | URL |

No title

ヴァイオリンの最低音はG線の開放なのでソです☆
フルートは五線譜の上に3~5つ線を引いたところに音符があることはしょっちゅうなのです…
フルートの最低音は五線譜の下に一本棒を引いたところのド(中央ハと言います)なので、それ以下の低い音はヴァイオリン弾くまで読んだことないので、今でも怪しいという訳です(汗

ピアノでは低い音になるとヘ音記号で書くので、無限に増えることは殆どないです♪

| ノリコ | 2009/11/25 10:18 | URL |

ノリコさん>

ほうほう!!!!
凄く勉強になります!!
色々と楽器によって違ってくるんですね~♪

ピアノ・・・・大昔やってたくらいでそんなに弾けなかった程度なので、最早覚えてないので
ヘ音記号?とか一瞬悩みました(笑)
あのカンマみたいな形のやつですよね。

| ありょう | 2009/11/25 22:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT