PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間経つの早い

今日はレッスンの日でしたけど、先生の都合でお休みとかでレッスンが無かったので
練習してきました。
いつもより早く帰宅出来てちょっとラッキー♪

いや、練習時間を多く取る事も出来たんですが、そこは晩ご飯とかお迎えの時間とかの兼ね合いもあるんで、我慢しました(爆
本音言うならたくさん練習したいですけれど・・・(苦笑

朝1時間の夜1時間で今日は2時間弱練習しました。


昨日、訳分らんーー!!ってなってたところは、若干「お?こうかな??」となんとなく分ってきたかも?になりました。
と言っても完全に理解してるとかじゃないのですが(汗

手首を真っ直ぐにして弦を押さえると、弦に楽に指が届きます。
勿論肘とかも気をつけてみました。
若干右手が疎かになりがちなので、気をつけて直すようにしてみたり。
でも何故か今日は夜の練習では
右手が攣りそうになりました・・・・・

何故だろう・・・
多分力が入ってる??と思って、意識して力を抜く「引っ張られている感じ、弦に乗せている感じ、余分な力はいらない」と思い込んでみたら、手の痛みが治まった気がします。

で、姿勢が悪かったみたいで、意識して姿勢を直すと、左手が楽になった気がします。
最初は親指でヴァイオリンを支えている感じで、左手がかなりイッパイイッパイだったんですけど、肩に乗せて顎で支えて手助け的な親指とかでどうなんだろう??と、人差し指の付け根をつけない様に気をつけて練習してみました。

そうしたら今度は正しい音をとるのが難しい。
指の向きが難しい。

うーーーん・・・・・(汗

まぁ最初から出来る訳がないので、徐々に身についていったらいいな~と、今日は復習と音階練習とボーイングに気をつけることのみで終了。

曲とかは特にやってません。

そもそも弾ける曲がないんですが(汗


多分、指で弦を力入れて押さえすぎなんだろうと思う。
だから親指もツライんじゃないかと予想。
あれかな、左手も力を抜いた方がいいのかな・・・??

試行錯誤しつつ、先生の仰っていた事を思い出しながら練習したいと思います♪

あーーーーレッスン楽しみだな~~♪

次回のレッスンまでには簡単重音のメリーさんの羊の音程とかがちゃんと取れるように、キモチワルイ音じゃなくて今よりは多少まともな重音になれるようにしたいなーと思います。

こう、移弦の肘の高さの丁度中間というかその位の肘の位置で、弾くと重音って感じなのかなとか思ってますが、上手い事2本の弦が同じ様に鳴らない。
これまた難しいですね(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪

初カキコです。

私もバイオリン初心者なので、
左手の構え、右手の弓使い、不慣れなんです
(=_=)

右手はやっぱり気がつくと力が入っていて
つりそうになるときがあります。

なので、そういうときは、
初心にかえって、力を抜いて
ひたすらボーイングの練習をしてます。

基本が大事みたいです。

お互い、がんばりましょ~!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2009/06/19 00:03 | URL | ≫ EDIT

弦を押さえるときは、指の力で押さえるというよりは、指の付け根から弦に向かって下ろすような感覚を意識すると良いと思います☆
姿勢の大切さはホント痛感します…曲を弾くようになると、抑揚をつけるのに姿勢一つで全然違います!!
猫背になると、バイオリンが落ちて、ホールドが上手くいきませんしね…そうすると正しい音程が取りにくくなります(汗)

重音は…私の場合バイオリンで遊ぶことから始めました(笑)開放でめちゃくちゃに移弦したり、G・D線を同時に弾いてターターターターと意味もなく弾いてみたり
バイオリンとお友達になる!これが新しい技術を練習するときに私が先ずやることです(笑)

レッスン頑張ってください♪

| ノリコ | 2009/06/19 00:11 | URL |

Re: はじめまして♪

ご観覧ありがとうございます♪

先ほどブログにお邪魔させて頂きまして、拝見したのですが7ヶ月と書いてあったので、わたしよりも 大分先輩なんだなーと思いました。
やはり左手とか右手とかって大変なんですね(汗

ふむふむ、基礎が肝心ですか!
では基礎をやる事は無駄にはならないのですね~♪
今後も私も基礎部分を重点的に頑張りたいと思います。
といいますか、基礎しかまだ出来ませんので、精一杯頑張りたいと思います♪

コメントありがとうございました!
また遊びに伺わせて頂きます~♪
どうぞよろしくお願い致します。

| ありょう | 2009/06/19 01:32 | URL |

ノリコさん>

弦を押さえる時は弦に向かって下ろす様な感覚・・・・・・ふむふむ。
なるほどっ!
力を入れるというのとは違うんですね~!

姿勢は、今日なんだか背中痛い様な、ヴァイオリンの位置が悪い様な…とそんな気がして背筋とか姿勢に気をつけてみました。
やはり音とか色々と変わってくるのですね~♪
以後私も気をつけて行きたいと思います!

重音は何故か教本に出ているのでやってますが、なんとなくまだ早いような気がしてなりません(汗
ビービーなってます(汗
でもまだ慣れるためにやっておくんだなーと思うことにして、深く考えないようにしたいと思います(爆
そうですよね、遊び感覚とかもあってもいいですもんね♪
私も重音だからと気を張り過ぎないように、楽しみたいと思います!

レッスン、頑張ります~~♪

| ありょう | 2009/06/19 01:38 | URL |

はじめまして

はじめましてこんばんわミクシーから飛んできました
今が一番楽しい時だと思いますので
頑張って下さい
あたしは今8ぶ音符が引けなくてめちゃくちゃ
苦しんでます(TT

| TAMAMI | 2009/06/19 21:48 | URL |

Re: はじめまして

TAMAMIさん>

こんばんは、ご観覧有難う御座います~♪

今、楽しいです!
今後とも頑張って子供と合奏という夢をかなえて見たいと思いますっ!
どうぞよろしくお願い致します♪

8分音符がいまいちよく分ってない奴ですが、音符って種類がたくさんあって難しいですよね(汗
お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/06/19 22:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

