PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に家練習(練習動画)

予定があったので、今日は家で練習するつもりでいたんですが、その予定の時間を勘違いしてて昼に起きてしまいました(汗

何してんだろう・・・・自分(涙

本当ならヴァイオリンのレッスンだったんですよね。
と言っても、メインのレッスンじゃない方なんですが、今後平日休めないと思うので
次回がいつ出来るか分からないという凄く楽しみにしていたレッスンだったんですが・・・・
残念すぎる自分に涙目です(汗

気を取り直して、次回のメインのレッスンの時に基礎練習も合わせて頼もうかと思います。

ボーイングに納得がいかないんですが、自分でいくらやっても変な癖が付いてるようで、なかなか上手くできません。
変な力と外向きの運動が入ってしまっているのは分かっているんですが、なかなか直らないです・・・(汗

そして、今日は必死にヴィブラートの練習の練習。
ヴィブラートをやる為に練習というやつですね。
サイレンみたいなピーポーピーポーみたいな音になる感じの。

それを速くして行って、ヴィブラートを掛けるんですがなかなかそれっぽくなりません。
掛ける幅が浅いなーと思いつつも指が硬いので動きが悪い。

分かっちゃ居るのに出来やしないし、出来る気がしない(笑)


昨日録画した、新しいバイオリン教本2のトルコ行進曲。

右手の小指に気をつけて練習したらピーンってのが無くなってるような気がします。
でも、その代わりボーイングがアッチコッチ行ってしまい、がたがたです(汗
全部キレイに出来るようになりたいけど、もっと練習しないとダメですね~
あとはスタッカート。

これも永遠の課題のような気がします(爆



最初っから、間違えてます(笑)

あーーーアンサンブルやりたい。
アンサンブル(アマオケ)参加していますが、楽しいは楽しいんですが曲が難しすぎて全部弾けないのが悔しいです。
全部弾きたくて、こっそり練習してますが・・・・弦セレは早いし楽譜が真っ黒だし、難易度高いです。


因みに↓この曲です。
チャイコフスキー 弦楽セレナーデ 第1楽章~第4楽章より、第1楽章



・・・・頑張ろう、うん。
めっちゃ頑張ろう。
寝る暇惜しんで・・・・じゃ倒れるので、適度に頑張る(笑)

とりあえず、明日から新しい職場です!
こっちを頑張ります!!

研修が来週あるんですが(新宿)出るお弁当がめっちゃ美味しいらしく、それが楽しみでなりません!(笑)
しかも研修の帰りにレッスンとか幸せすぎます♪
先生にヴァイオリンを借りる事になってて、今からドキドキです。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

おお、これは、某人材派遣だったか転職だったかのCMで使われていた曲!
ほんと、曲名をちっとも知りません。聴いてみたら結構知ってる曲だったりすることが多々あります。。
カッコいい曲ですよね。頑張ってください~~。

ビブラート、難しいですよね。いまだ悪戦苦闘中です。
私は、チリメンっぽくなってしまうのと、腕がなかなか均等に動きません。
長いビブは、揺れの5つ目くらいから、
なんだか動きが崩れてくる感じです(泣)だんだん硬直してくる感じ。
でも、あまり左手を意識しすぎるとかえって動かなくなるようで、
あくまで、右手を意識して弾く方が綺麗にかかるらしいです。
先日、レッスンでしたが、「口、力抜いて~」と指摘されてしまいました。
「ビブラート連動お口もぐもぐ」がついに見つかってしまいました。。。
「動くんです~!」と笑ってごまかしましたが、恥ずかしいです(^^;)
先生も笑ってました。。。


| りょう | 2009/11/19 19:22 | URL | ≫ EDIT

りょうさん>

こんばんは!

そうです~なんだか転職したくなるような、そんな曲です(笑)
曲を知っているからと言って、弾けないのが悔しいもんですが(汗
知ってる!弾ける!!とかなったらカッコイイですよね~♪

> 私は、チリメンっぽくなってしまうのと、腕がなかなか均等に動きません。

私はそのちりめんがどの状態か良く分かりません(汗
しかも腕からとか出来ません(汗
多分手首から?のヴィブラートを練習しているように思います。

> でも、あまり左手を意識しすぎるとかえって動かなくなるようで、
> あくまで、右手を意識して弾く方が綺麗にかかるらしいです。

ふむふむ、やはりそうなのですか(汗
私も左手に集中すると、掛けているつもりでも掛かってません(笑)
気にしすぎるとかも良くないのですね~^^;

> 先日、レッスンでしたが、「口、力抜いて~」と指摘されてしまいました。

先生に気付かれましたか!(汗
私も足が揺れているのを気付かれるのも時間の問題かもしれません(笑)
といっても、まだレッスンではヴィブラートは使ってません。
なので、まだバレないかも?とか気楽に考えていますが、きっとふとした瞬間にバレるような
気がしてなりません(笑)

お互い他が動かないヴィブラートとかがちゃんとできるようになるといいですよね♪
頑張りましょうね~~(^▽^

| ありょう | 2009/11/19 22:56 | URL |

No title

ちりめん、は多分、本来よりも揺れの幅の小さい、痙攣みたいな
ビブラートの状態を言うと思います。
私は、力が入ってくるとこうなります(T T)
ありょうさん、画像で拝見してる分には、腕ビブラートに見えますよ。
肘を支点に動いていませんか?
最終的には腕ビブも手首ビブも綺麗にかけたいものですね~。
来年6月の発表会では、バッチリ綺麗にかけたいんですけどね(^^)
なんとかしたいです。。。

| りょう | 2009/11/20 19:34 | URL | ≫ EDIT

りょうさん>

ふむふむ、ちりめんって細かいヴィブラートなんですね!
でもどれくらい細かいとちりめんというのかとかは実際に見てみないと良く分からなかったりします(汗

というのも、自分でやってみてヴィブラートが出来ているのかすら分からないので(汗
どの位の間隔でやるのかすらよく分かりません・・・

でもって、私は腕からのヴィブラートなんですか!?!?
ほおおおお!
全然分かりませんでした(汗

意識としては手首なんですが、そう言われてみて鏡みつつやってみたら、確かに支点が肘っぽいです。
手首と言われているので、これも直していかないとダメですね~(汗
でも、確かに両方出来たらいいですよね♪

6月に発表会ですか~!
楽しみですね♪
是非いい演奏を出来る事を願ってます~♪

| ありょう | 2009/11/20 23:19 | URL |

アンサンブル♪

ちゃんとしたアマオケなどは、結構大変ですよね(@_@;)
一応、私の企画しているアンサンブルは
「初心者でも優しく弾ける楽しいアンサンブル」を
目指しております。

まだまだ準備期間中ですが、
その際は、思いっきり楽しみましょうね!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2009/11/21 21:22 | URL | ≫ EDIT

Re: アンサンブル♪

ありるまさん>

> 「初心者でも優しく弾ける楽しいアンサンブル」を

これ!いいですよね~!
楽しめそうですし、実際とても楽しみにしてます♪
どうぞよろしくお願いします(^^

10年くらい弾き続けていたら、たぶんアマオケとかでも問題ないのかなーと思うんですが
なんせまだ初心者なので、色々と葛藤してたりします(汗

| ありょう | 2009/11/22 20:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

