PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会参加して撃沈してきた!(動画)

えーと・・・・・

かなり後半、走りすぎてテンポガタガタでした(汗

というか・・・・もう演奏始めた途端に、頭の中が真っ白になりまして(汗
でもって何処を何を弾いているのか分からなくなり、でもそれなのに音程が間違えているのは分かってて、でもどうしたらいいのか分からず・・・・って感じでした。

弓は震えまくりで、あちこち間違えてます。

もう正直、勘弁してくれーーーって動画になりました(爆

お辞儀もしているんですが、その部分は顔がニヤニヤしていたのでカットしました(笑)


拙い演奏ですが、産まれて初めての発表会で人前で演奏してみました。
ヴァイオリン暦半年の初心者ですが、出来る限りの事はやったと思います。

でも弾けていないのが悔しいので、リベンジしたいです(笑)
どうぞ、聴いてやって下さると嬉しいです。




ああ!!緊張した!!(笑)

直前までお腹の虫が鳴りまくりだったんですが、そんな事も全部飛びました(汗
合奏の方も後日アップしたいと思います。

発表会は2度と出たくないと思っていましたが、また出てみたいと思う気持ちが理解できました。
こういう気持ちなんですね(汗

弾けないけど、人前で発表するって自分にとっていい経験ですね!



さて・・・・・・
早速宿題が3曲でました(笑)
また練習を頑張りたいと思います。

そして来年はもうちょっと有名な曲とかに挑戦したいと思います。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 発表会 | 00:35 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すばらしい!!

発表会お疲れ様でした!!

とても落ち着いて弾いていらっしゃるように見えますよ。とてもヴァイオリンをはじめて6ヶ月とは思えません。
確かに後半は少しテンポが上がっていますが、曲も盛り上がっていくのでちょうど良く、気にすることは無いと思います。

音も良く響いており、日頃の練習の成果がきちんと出ているのではないでしょうか。こういってはなんですが、舞台姿も大変美しく、素晴らしいと思いました。

本当に発表会に出られてよかったのでは?
ともあれ、また来年に向けて頑張りましょう!

| credenza | 2009/11/16 00:47 | URL | ≫ EDIT

良かったですね

何かとありましたが、無事にご出演できて、良かったですね。

ご拝聴させていただき、感動しました。

私も、早く人前で来苅る事の出来るレベルになるよう頑張ります!

| VNYO | 2009/11/16 07:42 | URL |

わんだほ~!

きゃ~~~!ありょうさん!きれいです~!
ドレス似合ってます~~(≧▽≦)ノ゛゛

ボーイングもすごくきれいで、とても丁寧に
演奏されてます。

強弱もちゃんとついてますよ~!
ピアノの伴奏とすごくあっていて
いい感じです~(≧▽≦)ノ゛゛

半年で、よくぞここまでがんばりましたね~。
ホント、すばらしいです。
感動しました。
うん、ホント。

なんか、親心?的な気持ちで見ていたので、
最初ドキドキ、でも、後半じわっと涙が・・・(笑)

ホント、ステキな演奏をありがとうございました!

| ありるま | 2009/11/16 11:27 | URL | ≫ EDIT

No title

発表会、お疲れ様でした。
ほんと、「実は頭まっ白!」には全然見えませんよ。
音も綺麗です。よくぞ、6か月でここまで来られましたね。
スゴイです~。本当にお疲れ様でした。
やっぱり、来年また出たくなったでしょ(^^)
ドレス姿も素敵です。
来年はどんな服着よう??って終わってすぐから考えちゃいますよ(笑)

| りょう | 2009/11/16 18:52 | URL | ≫ EDIT

Re: すばらしい!!

credenzaさん>

ありがとうございます!

落ち着いて・・・(汗
ところが落ち着いてなかったんですよね(笑)
気が付いたら演奏終わってました(爆

テンポは今後の課題にもしたいと思います!
ああいった場面でもテンポをちゃんとできると良いなと思います。
音は、思いっきり力入ってたように思いますが、無我夢中であんまり覚えてません(汗
あとで聴きなおしたら、練習の時の音とか力具合とかとは多分ホールだと違うんだなと思いました。

>こういってはなんですが、舞台姿も大変美しく、素晴らしいと思いました。

ややや!(笑)
ありがとうございます。
実は腕周りがまだきつかったんですよ~(笑)
なので次回に着るときまでにもうちょっと何とかしたいなと思います!

> ともあれ、また来年に向けて頑張りましょう!

はい、多分来年も出たいと思いますので、頑張ろうと思います♪

| ありょう | 2009/11/16 22:04 | URL |

Re: 初めまして

非公開さん>

コメントならびにご観覧、ありがとうございます!

本当色々と奇遇ですね~!
そしてちょっとびっくりしました(笑)
お恥ずかしい限りです(^^;
ひょっとしたらどこかで、お会いしているかもしれませんね♪

また宜しかったら遊びに来てくださいね~♪

| ありょう | 2009/11/16 22:08 | URL |

Re: 良かったですね

VNYOさん>

本当に一時期はどうなることかと思いましたが(汗
結果的にこうして参加も出来て、良い経験になったので本当に良かったと思います。

そして聴いて頂きありがとうございます!
VNYOさんなら、もう弾けるのではないかと思ってます♪
VNYOさんの発表会も楽しみにしてますね~!

| ありょう | 2009/11/16 22:10 | URL |

Re: わんだほ~!

ありるまさん>

やややや!!
もったいないお言葉ありがとう御座います(汗
似合っているんでしょうか・・・(笑)
というか、もう本当一人浮いてるなって感じでしたよ(笑)
他の方みんな普通の服装とかで、「あれ?」ってなりました(爆

> ボーイングもすごくきれいで、とても丁寧に
> 演奏されてます。

ボーイングは・・・どうなんだろうと思いましたが、そう見えるとちょっと頑張りにも張り合いが出来て嬉しいです♪
強弱は多分、強く引いてるところと普通に弾いているので若干強弱になったような気がしないでもありません(爆
なんせホールが大きくて、出だしの音で「あれ?音が全然出てない?」と思ったので、思い切り弾いてみました。
そうしたら、音程が狂いまくりでしたが(笑)

こちらこそありがとう御座いました!
そして、また参加できる時があったら参加してみたいと思います♪
もう本当良い経験が出来ました。

| ありょう | 2009/11/16 22:14 | URL |

りょうさん>

ありがとう御座います!

> ほんと、「実は頭まっ白!」には全然見えませんよ。
> 音も綺麗です。よくぞ、6か月でここまで来られましたね。

不思議と動画では弓の震えとか分からない感じになってるとか、動揺が映ってないですよね(笑)
でもこの後のお辞儀して帰るときに、顔が思いっきり笑ってました(笑)
ピアノの先生とニコニコして退場みたいな・・・・

> やっぱり、来年また出たくなったでしょ(^^)
> ドレス姿も素敵です。
> 来年はどんな服着よう??って終わってすぐから考えちゃいますよ(笑)

ですね~!
出たくなりました。不思議です(笑)
そして有難う御座います!
ドレスは次回は着ないかもしれませんが、着るのも楽しいものですね~
次回は普通の服というのもありかな?と思いました(^^;

| ありょう | 2009/11/16 22:18 | URL |

No title

ブラーヴァ!
ありょうさんがおっしゃるほどひどくないですよ!

全然落ち着いて見えますし、弓も全然ぶれてないし

日ごろの練習の成果がこういうところで発揮されるのですねe-454
私も頑張ろうって気になりました!

お疲れ様でした^^v

| あんず | 2009/11/16 22:26 | URL |

あんずさん>

> ブラーヴァ!
> ありょうさんがおっしゃるほどひどくないですよ!

有難う御座います!
ほ、ほんとうですか!(涙
自分で聴きなおすと、うわーうわー・・・・こりゃひどいと、思ったので
そういってくれるとちょっと気が楽になります。
有難う御座います!!

練習した成果が出ているのであればいいなと思ってますが、自分では良く分かりませんでした(汗
なので、コメント頂き、私ももっと頑張ろうと思いました♪

お互い頑張って行きましょうね~(^▽^

| ありょう | 2009/11/16 22:43 | URL |

No title

すみません(汗
コメント出遅れです(汗

えー!!!ドレス凄ーい!!
髪飾りが素敵ですね☆
スカートのシルエットも綺麗で素敵です

初めての舞台お疲れ様です!!
テンポとかは許容範囲内ですよ☆
全然余裕です♪

頭真っ白になっても弾けるのは、日々の練習を頑張ったからですね!!
場慣れすれば、スポットライトを浴びることが快感になったりして!?(爆
演奏会を終えると、今回の反省を活かして、もっと上手くなろう!!ってモチベーション上がりますよね~
あ…それとも燃え尽きてしまう派ですか??

とにかく練習頑張りましょう♪

| ノリコ | 2009/11/17 00:21 | URL |

ノリコさん>

> すみません(汗
> コメント出遅れです(汗

いえいえ、ありがとうございます~♪

> えー!!!ドレス凄ーい!!
> 髪飾りが素敵ですね☆
> スカートのシルエットも綺麗で素敵です

このドレスはとってもお買い得だったんですよ~♪セールというやつですね(笑)
でも仕立てはオーダーメイドと同じなので、結構良かったです♪
髪飾りは近くのアクセサリー店で同じ生地のものが偶然あって、これは買いだな!と
で付けてみました(笑)

テンポは自分でもどうしたらいいのか分からずに、そのまま突っ走りました(爆
いきなりテンポを落とせないですし・・・・(汗

スポットライトはアレですね、暑い上まぶしいですね(笑)
前はスポットライトを売る方の仕事をしていたので、こんなに暑いものなんだと始めて知りました。
でも反省点もありますし、発表会で学んだ事を今後に生かして行きたいと思います。
もちろん、モチベーションがかなりあがりました!!(笑)
頑張ります~~♪

| ありょう | 2009/11/17 00:35 | URL |

構え方が自然できれいです

初めて拝見しましたが先生が良いのかご本人のセンスが良いのだと思います。
またあがっていたと言いながら、演奏には弾き手の主張が感じられます。
これは日頃から相当にああしようこうしようと意識して練習されて来たのでしょう。
少し驚いたのは、演奏の途中から初心者とは思えぬくっきりとした音の切り方をしておられたことで、右手がまだ充分に自由にならない段階でここまで出来るということは、かなり力をいれておられたのではないでしょうか。
蛇足ですが、プロの女性バイオリニストの演奏を見る機会があったら、この画像と同じアングルの席に座り、じっと背中の筋肉の動きを見つめてみることをお勧めします。意外に背中の筋肉が動いていることが分かります。

| ひらりん | 2009/11/18 14:25 | URL |

Re: 構え方が自然できれいです

ひらりんさん>

ご訪問ならびにコメント有難う御座います!

> 初めて拝見しましたが先生が良いのかご本人のセンスが良いのだと思います。

まさしく、先生がいいのだと思います♪
自慢の先生であり、私自身先生を信頼しておりますし、何よりレッスンが楽しいです。
毎日レッスンを受けたいほどです(笑)

発表会の演奏は、本当頭の中は真っ白でした(汗
気が付いたら、もう終盤と言う感じで「どうしよう!?どうしよう!?」となってました。

> かなり力をいれておられたのではないでしょうか。

多分知らないうちに力が入っていたと思います。
演奏を始めてみたら、意外と音が出ていないような気がして、それならば思い切り弾いてみよう!と思いました。
後のことは良く覚えてないのですが・・・(汗

> 蛇足ですが、プロの女性バイオリニストの演奏を見る機会があったら、この画像と同じアングルの席に座り、じっと背中の筋肉の動きを見つめてみることをお勧めします。意外に背中の筋肉が動いていることが分かります。

背中に筋肉ですか!?
それは凄いですね・・・・
機会があったらぜひとも見てみたいと思います!
でも、何故背中にそんなにも筋肉がついて動いているのが分かるほど発達しているのでしょうか?
ボーイングにもやはり筋肉が関係してくるのですね。

・・・そういえば、力を入れない真っ直ぐを意識したボーイングをやった時、右手が凄く疲れ筋肉痛になりそうな感覚を思い出しました。
そういう感じなのでしょうか?

| ありょう | 2009/11/18 21:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

