PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン22回目と伴奏合わせ

緊張しすぎて、帰宅するまで心臓がバクバクしてました(汗

今日はレッスン&伴奏合わせでした。
勘違いしていて、先週に伴奏合わせだと思っていたら今日だったので、無事(?)伴奏合わせをする事が出来ました!

って言っても、もう本当ピアノの先生すみませんって感じなんですが(汗
凄くテンポはユックリでお願いしました。

それなのに、間違えまくりでした。
その上、体全身が固まってしまい先生に「歩きながら弾いてみて」と言われ、歩いたら弾けなかったです(汗

難しいですね、コレ。
でもいい練習な気がします。
残り数日しかないですが、ちょっと試してみようと思います!

それから、音程がドンドン高くなっていってしまいます。
多分変ロとかで1指を下げて戻るときに、手全体が戻りすぎるんですよね。
先生にも指摘されました。

・・・・・1指だけ下げるって、指痛くないですか・・・・?(汗
ちょいと痛めているっぽいので、あんまり変ロやりたくないなー・・・なんて(爆
というか、手全体を下げて指が痛くならないようにしてます。

ただ、それだと音程が定まらないので、なるべく指だけを下げるようにしてますがたまに痛いです。
でも不思議なのですが、ヴィブラートでやろうとすると全く痛くないです。
というか、指の硬直とか痛さがヴィブラートの練習をするようになったら、全くなくなってる感じです。
練習しないで、いつもの感じで曲の練習を続けると、指がまた痛くなってきます。

ってことは今の弾き方が宜しくないんですね~・・・(汗

ヴィブラートで痛くないって事は、力が入りすぎなんだなと思います。
しばらくヴィブラートで練習してみたいと思います。
・・・・・とは言っても、ヴィブラートかかりませんけど(笑)


それよりも、音程ちゃんと押さえられるかとか、最後まで弾けるかとか、恐怖のラストの3連符が出来るか?!とかもう気がかりたくさんあるというのに、本日渡された楽譜。

・・・・あ、コレは合奏用の楽譜ですよね・・・・・・・・
え、本当に弾かないといけないんですか?(汗

ヘンデルのラルゴです。
曲をちょっと聞いてみたら、知りませんでした(汗
でも、ゆっくりした感じの曲で、ちょっと好きな感じですが・・・・
簡単ではなさそうなんですか(涙

とりあえず、やれるだけやってみます!

あ、そうそう。
仕事決まりまして、一安心です!
その手続きに明日行って来て、即効帰ってきたら練習したいと思います!


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| レッスン | 02:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おー!

仕事、発表会、よかったですね!
しかも、勘違いしてたおかげでピアノのあわせもできたし・・(笑

でも、指は気をつけて下さいね。
私は3週間ボーイングしかしていません、腱鞘炎のおかげで・・・

| VNYO | 2009/11/11 07:56 | URL |

No title

もしかすると、危険です!
何がって、その1の指を下げるのって、痛いじゃないですか~!
それを無理やりできないからって、やっていたら腱鞘炎になりました(T_T)

無駄に力が入っている事が原因だと思います。
発表会前なので、ムリしないで~~!

先生に痛いよ~って言ったら、
正しいフォームやコツを教えてくださると思うので、
先生に聞いてみてくださいね。

| ありるま | 2009/11/11 22:01 | URL | ≫ EDIT

1のゆび

ピアノあわせお疲れ様でした。
いよいよ発表会にむけてラストスパートですね!
やはり緊張すると、弾けるものも弾けなくなってしまいますので、あとは出来るだけリラックスしてゆっくり弾くのがいいかと思います。

1の指、私もだんだん上がってきて最近良く注意されます。気をつけて徐々に伸ばすようにすれば大丈夫ですよ。それから、曲によってあんまり出てこないのなら、この際思い切って適当にやってしまうとか。
無理すると痛めますよ。というか、今シ♭とミを1と4でとって弾く練習しているのですが、もう攣りそうです。

| credenza | 2009/11/11 23:08 | URL | ≫ EDIT

Re: おー!

VNYOさん>

両方ともやっと一安心って感じですよ~^^;
ありがとうございます!
伴奏あわせも、運が良かったのかもしれません(爆
自分の勘違いだったんですが、結果オーライですよね(笑)

VNYOさんはまだ指痛みますか・・・(汗
私はその日によって異なる感じです。
気をつけていきたいと思います!

| ありょう | 2009/11/11 23:35 | URL |

ありるまさん>

き、危険ですか!!?!?
そうですね~・・・確かに1の指を下げるのはちょっと痛いです(汗
無理をしちゃいけないんですね。
肝に銘じます!!

腱鞘炎、本当に痛そうですもんね(汗
私も多分、半分は腱鞘炎みたいな感じなんだろうと思います。
これからも気をつけて行きたいと思います。

この、無駄な力をどうやって抜くものだろうかと、今模索中ですよ~(汗
発表会まで先生に会わないので、会ったら聞いてみたいと思いますが
多分発表会当日は忘れてそうですよね(笑)
来週にでも聞けたらと思います!

って、関係ないですがアンサンブル凄く楽しみにしてます♪

| ありょう | 2009/11/11 23:38 | URL |

Re: 1のゆび

credenzaさん>

そうなんですよね(汗
リラックスするのが一番なんですが、そのリラックスが出来無そうで困ったもんです・・・
人前に立ってって言うだけでも、かなりの緊張をするんですが演奏をする発表をするというので
更に緊張が増しそうです。
小学生の時とかクラスメイトの前に立って、発言というのも苦手でしたから(汗

誰も私のヴァイオリン演奏に期待なんぞしていない!と思うときっと楽なのかなー?と思いつつ
緊張はそれでもしそうなので、裸眼で挑もうかと思います(笑)

> 今シ♭とミを1と4でとって弾く練習しているのですが、もう攣りそうです。

あぁ確かに、その練習は攣りそうですよね(汗
私も毎度毎度、指が下がりきらずに四苦八苦してます(汗
お互い難なく出来るようになりたいものですよね♪

| ありょう | 2009/11/11 23:42 | URL |

必須メンバー(笑)

ありょうさん、またまたこんばんは(´▽`)

大丈夫です!
アンサンブルは、ありょうさんは
私の中では、必須メンバーに入ってますから~(´▽`)

今は、発表会で頭いっぱいでしょうから、
落ち着いたら、アンサンブルやりましょね~(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2009/11/12 00:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 必須メンバー(笑)

ありるまさん>

ありがとうございます!
凄く楽しみにしています♪
とりあえずは目下、発表会ですよね(汗
いっちょ壮大に緊張しまくってきたいとおもいます(笑)

| ありょう | 2009/11/13 04:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT