PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録画したら弾けなくなってた

発表会が週末です。

困った事に着る服が無いかもしれません(爆
買いに行こうか凄く悩んでます。
ドレス入らなくなってそうで(←最近試着してない)恐ろしいです(笑)

そんな事より、肝心の演奏ですが・・・・

ヒドイ事にただ弾いただけ練習になってます。
自分では気をつけて強弱しているつもりでも、やり方が間違っているからだと思いますが、全く強弱なんて付いてません。

そして3連符も指示された様に出来てません・・・・
今日はすっかり忘れてとりあえず、間違えても通して弾く練習って感じですね(汗

今日はなんだか照明の感じというか、カメラ設定間違えてたようでムーディーな感じの明るさの動画です(爆

いい加減、Youtubeのマイ動画一覧が「コンチェルト」だらけになって鬱陶しいので、簡易タイトルにしてみました。

▼1109撮影 「リーディングコンチェルト」 



弾けなくなったヴァージョンって感じです。
ただ弾いて練習して時間が過ぎたという気がします。
明日レッスン前に練習していくので、その時にちょっと音の強弱と表情とか色々と練習したいと思います。

ヴィブラートも挑戦してますが、全く聞こえません(笑)
しかも手首かたいですね(汗

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 


スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ムーディな動画ですね~(笑)

発表会経験者のつぶやきですが・・・
発表会当日、家を出る直前まで、強弱の練習をしていましたが、
本番では、そんなものぶっとびました!(笑)

ぶっちゃけ、それどころではないので、
間違えないように弾くだけで必死です。

でも、もちろん、直前まで必死に練習する事は
大事ですよ~。

あのステキなドレス着ないのですか~~!

| ありるま | 2009/11/10 21:15 | URL | ≫ EDIT

No title

ドレス着ないんですか!?

弾けなくなったと感じるのはきっとテンポが上がったからですよ
だんだん慣れてきてテンポが上がるのは自然なことですが、小節の頭というか、拍の頭というか、連符の頭を意識して弾くんです

私としては自然な感じで、今のほうが弾けてるように聞こえますけどね…?
テンポが上がって、曲に流れが出てきましたし、なにより音程が合ってきましたね!!
刻みも擦れずに弾けていますし、音もしっかりドッシリしてきて
練習の成果でていますよ☆
アクセントとかは、これからの練習で出来るようになりますよ!!
正直、ありょうさん上達速いので私…焦ってます(汗

最初にブレスして入るのは素晴らしいです!見習います!!

| ノリコ | 2009/11/11 01:06 | URL |

Re: No title

ありるまさん>

あ、やっぱりぶっ飛んじゃいますか!?(笑)
私もそんな気がします(汗
いくら練習しても、本番には弱いのでかなり真っ白になりそうですよ(笑)

緊張との戦いと間違えないように弾く事。
それだけに集中しそうですよね(汗
というか、それすらも出来無そうです・・・

ドレス、今日試着してみたら、かろうじて(笑)入りました。
ダイエットも平行してやってますが、あんまりすぐには減らないものですね~(汗
でもとりあえず入ったので、気合いれて気を抜かず維持したいと思います。
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2009/11/11 01:57 | URL |

ノリコさん>

> ドレス着ないんですか!?

着ることが出来たら、多分着るかと思います(爆
サイズ的にちょいと太ったせいで、まだ余裕が無い感じで怪しいなーと(汗
ダイエットしたら、多分入るんでしょうけれど、日数無さすぎて前日また着てみてみます!

> 弾けなくなったと感じるのはきっとテンポが上がったからですよ

ほうほう!?
テンポあがってますか!
その日その日でテンポを変えたりしているので、どのテンポが自分で弾けるテンポなのかとかが、若干分からなくなってまして(汗
大体4分音符=88で練習してます。

音程合ってきてますか!?(汗
でもチューナーとにらめっこしてますが、これでもいいんでしょうか?
見なくなったら合わないんじゃないかと心配してます(汗
実際チューナーを見えないように、メガネをはずして練習とかもしているんですが、多分合ってる様な?としか分かりません(汗
完全に音程を掴みきれて居ないんだろうなと思います。

アクセントとか諸々はこれからも頑張って行きたいと思います!
ありがとうございます!!

> 正直、ありょうさん上達速いので私…焦ってます(汗

いやいやいや!
上達早いかどうか分からないのですよー(汗
自分じゃ気が付かないものでしょうか?
というよりも、ノリコさんのピチカートに感激して自分もそうなってみたいと思いました。
憧れですね~♪
良いものを聴かせて頂きました♪

> 最初にブレスして入るのは素晴らしいです!見習います!!

これは先生からも言われてますが、アンサンブルにて全員やっているので真似したらとても入りがあわせやすかったので、今はもう呼吸は敢えて大きくブレスするようにしています。

| ありょう | 2009/11/11 03:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

