PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルムービーについて

もう発表会まで1週間を切ったというのに、今日は練習してなかったりします(汗

所用で出掛けたりしてまして、あっという間に夜とか。
1日が早いですよーー(汗

せめて音階くらいは1回でもやっておきたいなと思いまして、ヴァイオリン出して音階を2・3回やったらタイムアウトとかです。
ご飯まだー!?って声が聞こえちゃいました。

明日こそもうちょっと練習したいと思いますが、来週は仕事とかもあるので、丸1日ヴァイオリンってのがやりたいけど、どうなんでしょうね(汗
時間取りたいなぁ・・・・

仕事でヴァイオリン弾ければ幸せなんですが(笑)

でもそういう仕事してたら、今ここでボーイングで悩んでないと思います(爆


そうそう、ビデオカメラっていうんですか?
ビデオじゃないけど動画を撮るハンディカムみたいなやつ。

買って来ました♪
今月末に下の子の合唱発表会があるので、いい機会なので子供の成長を撮る為に購入です。


・・・・・・ってのは言い訳で、表向きの購入理由なのですが(笑)

ヴァイオリン練習の録画にも使えそうじゃないですか!?(爆

といっても、まだ取り説見ている段階なので、(さすがに読まないと良く分からない機械なので)使い方すら分かりません。
静止画と動画が撮れるらしく、片手で操作できるとか、ハイビジョンでも撮れるとか。
切り替えが出来るとか。
ボタンがたくさんありすぎてよく分からないです・・・(汗

で、旦那セレクトの大きいわりに軽い3脚も買いまして。
・・・これは一人で持てないと言う感じです。
でもまぁ、多分撮ってもらう事になると思うので、メイン使用者はきっと旦那だろうなーと想像。


問題は記録方式。

デジカメは.MOVとかになってて、一度変換をしないとメディアプレイヤーで再生が出来ません。
編集もムービーメーカーで出来ません。
Windowsに標準で付いているものを活用しまくりですが(笑)
.MOVってクイックタイムでしたっけ???

で、今回購入したものがどういう形式で記録されるのか分からないまま購入。
パンフにも記載が無かったように思います。

あったのかな・・・・?(汗

今は殆どMPEG4とかなのかな・・・・
とりあえず撮影してみて、PCで確認するのが一番手っ取り早い!と思いまして、ただいまバッテリーを充電中です。

ビックリしたのがSDカードがSDHCとかいうカードになってた事。
何が違うのか良く分かりませんが、似たようなものかな?と。

あ・・・・カード買うの忘れました(汗
って事は、今日は撮影してカードに記録出来ませんね(汗

とりあえず、発表会にはこのカメラを持っていってみようと思います♪
どんな感じか楽しみです!

********************************************************

我流のムービー編集方法メモ

・デジカメとかの動画機能を使って、何テイクかとってメモリ上限まで撮ってみる。
・メモリーカードが2GBしかないので、画質下げたもので40分ちょいしか撮れない。
・家に帰ってきてからPCに取り込み(カードリーダー)
・ファイルをWindows ムービーメーカーで開いて確認。
・なるべく間違えの少ないもの、自分のため息とか独り言が入ってないのを選ぶ(笑)
・ちゃんと弾けていそうなところのみ分割でカットして、タイムラインでボリューム下げてから保存。
・Windows Media Playerで確認。
・YouTubeとかにアップ。

比較的簡単な方法なので、この方法を使ってます。
多分音質やら画質にこだわると専用にソフトを買ったほうがいいのかもしれませんが、こだわらないので最初から付いているものを使いまくりで♪
ソフトを買うお金があったら、私は弓貯金に回したいと思います。
結構ソフトって高いんですよね・・・(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

| 日常 | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

