PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気楽にやってみる

ようやく、家族のインフルエンザが落ち着きました!
熱も下がり、食欲も旺盛になり元気もいっぱいです。

ホッと一安心ですが、長男と私は今のところ掛かってません。
長男は今年の春にインフルエンザに掛かったので、そのせいもあるのかもしれません。
私は・・・何故か予防接種もしているせいか、毎年掛かりません。
これから掛かるのかもしれませんが・・・(汗

そんなこんなで、自宅でヴァイオリン練習しました。

・・・・と、言ってもひたすらヴィブラート練習です。
掛けたつもりでも全くかかってないように聞こえます。
というか、一定に掛けられず・・・・(汗

うーーん?

これ、二の腕が攣りそうです(汗
変な力が入っているのかな・・・
というか、音程がますます酷くなっています。
音階練習でヴィブラートの練習が良さそうです。

これも、かなり長い目で練習を頑張りたいと思います。
発表会の曲はそのまま曲の強弱とか諸々は練習してます。
でも、基礎練習をちょっとやりたくて、そちらに時間を割いたりしてたり・・・

頑張ろう♪
こんな状況なんですが、何故か基礎練習が出来て楽しかったりします。
「発表会間近だから頑張らないと!!」ってなっていたのが、肩の力が抜けたというか気が楽になりました(笑)


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 日常 | 23:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

インフルエンザ落ちついて良かったですね!!
ビブラートは…難しいですね(汗
私もよくビブラートについてはコンマスから一定にかけるように注意されます…

インフルエンザが落ち着いたと言うことは発表会はでられるんですか!?
>こんな状況なんですが、何故か基礎練習が出来て楽しかったりします。「発表会間近だから頑張らないと!!」ってなっていたのが、肩の力が抜けたというか気が楽になりました(笑)
気持ちも上向きですね!ありょうさんにはウンと音楽を楽しんで欲しいです!!

| ノリコ | 2009/11/05 00:28 | URL |

Re: No title

ノリコさん>

ありがとうございます!
ヴィブラートはもう本当に難しいです(汗
って、ヴィブラートに留まらず、ヴァイオリンすべてが難しいんですが(爆

発表会は、今後私がどこかでうつったりしなければ大丈夫だと思います。
今日、病院で治癒証明貰えたので、下の子は大丈夫そうですし。
長男にもうつっていないみたいなので、このまま経過してくれたらいいなと思います(汗

気持ちは不思議と前向きになりました♪
ありがとうございます~!
音楽を思い切り楽しみたいと思います!!

| ありょう | 2009/11/06 00:41 | URL |

No title

ご家族、落ち着かれたようでなりよりです(´▽`)
とりあえず、ほっとしましたね。

>肩の力が抜けた
とてもいいことじゃないですか~!
まだまだ日にちはあるので、じゃんじゃん
練習できますよ~!
がんばってください~(≧▽≦)ノ゛゛


| ありるま | 2009/11/06 21:56 | URL | ≫ EDIT

ありるまさん>

ありがとうございます!
やっとホッとできまして♪
その上レッスンまで行けて凄く幸せです!!
・・・・ってレッスンは弾けなくて弾けなくて変な汗を大量にかきましたが(爆

じゃんじゃん練習したいと思います!
特に弾けない部分をエンドレスしたいと思ってます(笑)
って参加する気満々ですが、ドレス入りません・・・(爆

| ありょう | 2009/11/07 02:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT