PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基礎練習と良い声と歌

今日って言うより昨日ですね。
午前中にヴァイオリン練習しまして、曲よりヴィブラートの練習とボーイングに費やしました。

音階も今日はやりたいなと思ってます。
なんせ火曜日のレッスンまでに、前回より指摘された部分が弾ける様になるとは思えず(汗

基礎練習をただやってみるのも、アリかな~?と思いまして!

セヴシックとカイザーとかをコッソリ買ってありますが、どっちをやるべきか分からないという(笑)

好きな方をやっても問題ないものなんでしょうか?

レッスンでは音階教本使ってません。



まぁ音階練習したいのは、現実逃避ですが(笑)
………発表会の曲が1曲増えて涙目です(汗
短い曲なんですけどね~
何故今、追加なの!?(笑)

昨日もちょっと練習してみたんですが、曲を知りません。
これも火曜日までに譜読みと通しで弾けないと…って感じで、ますます音階練習とボーイング練習に逃避したくなりますね~

なるようになれ~って事で、増えた曲の分は練習しないで行く気満々です(爆


とりあえずマイミクさんに教えて頂いた「竹内電気」をまた観てから寝ようかと思います!

あー凄く良いキモさ(褒め言葉です)を久しぶりに観ました(笑)
ステキです!こういうの好きです♪
ウォーリーと平安美人と言う紹介文で観たら…って感じです

http://www.youtube.com/watch?v=72hrGYKg8hA&sns=em

観られるか、携帯からなので確認出来ませんが、URL先(YouTube)を観ていただけたら分かりやすいかな?と思います。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 日常 | 04:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

私はカイザーはやったこと無いんですが、セヴシックは教本持ってます
あれ?カイザーってレベル高くないんでしたっけ??実際見たことないんで分からないんですが…
イメージはスズキの教本2巻を終えるくらい(1stポジションでGDACFの音階+16分音符などのスラー、スタッカートなどのアーティキュレーションが弾けるくらい)だったんですが…

そうそう、セヴシックなんですが…
難しいです(汗
単純な音が羅列していて、あれを正確に弾けるようになるまで、かなりの反復練習が必要です(泣
今は全然使っていないんですが、去年までやっていました
最初の1~2ページしか出来ませんし、本当に基礎練習!!って感じなので、おそらく…飽きます(汗
でも…あれやると…音程がよくなります!!!これは確実です。
私もあれをやったお陰で、音階がより正確にできるようになりましたし、耳もよくなりました☆
本当に地味ぃ~~な練習なので正直辛いと思いますが、頑張ってください♪


| ノリコ | 2009/11/02 04:10 | URL |

No title

こんばんは!

カイザー、パラパラめくっただけで恐ろしい楽譜だったので、
購入をやめました・・・(;´▽`A``

セヴィシックはいい感じですが、
勝手にコソ練とかでやると、
へんなくせがついたり、
私のように腱鞘炎になったりするので、
できれば先生と相談してやるのがいいと思いますよ~(´▽`)

私は腱鞘炎になってから、一度も弾いてないです・・・(;´▽`A``

| ありるま | 2009/11/02 21:53 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

カイザーとかセヴシックとかは、そういうレベルとか良く知らないので
適当に買いました(爆
なんとなくで買いまして、使ってません(笑)
将来弾けたらいいなーと難しい楽譜を買うのと似ている気がします(汗

>セヴシック
やはり飽きたりするのですね(汗
でも私も音程とかの基礎訓練みたいなものをしたいので、発表会が終わったらそういうのも合わせて練習したいと思います。

頑張りますー!

| ありょう | 2009/11/02 22:38 | URL |

Re: No title

ありるまさん>

こんばんは!!

そうですか(汗
コソ練は宜しくないですかー(汗
一応先生に確認取ってからのほうが良さそうですね・・・・

腱鞘炎!
そういえばハ長調でE線の1指をやると人差し指が痛いような気がします。
↑練習はじめのボーイングと音階の時だけなのですが・・・

色々と気をつけないとですね!
ありがとうございます♪

| ありょう | 2009/11/02 22:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

