PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン5回目

あれ・・・まだレッスン5回目なんだ・・・?(汗

もう結構たくさんやってる気がしていたけど、多分気のせいですよね(汗


そういえば、ヴァイオリンを始めてまだ1ヶ月位でした。
劇的変化!!って感じで、音が鳴ります♪
それだけでも嬉しいものですが、鳴れば鳴ったで今度はキレイな音、正しい音階?音程?を出したくなるもので・・・


今日のレッスンは復習と4の指を少々と、正しい音階とかでした。
重音もやってその時の左手や左手首、指の形など全部教えて頂いて・・・・・



めっちゃ難しい!!!!!(涙


指攣るーー!とか思ってたら、先生曰くそもそもの手首やら親指の位置やら、まぁ左手全部が良くないようで(汗

教えてもらったけど、すぐに治らないという…歯痒い!(汗
手首真っ直ぐーーとか言われても曲がる(汗
まだ最初の手のポジションなので、真っ直ぐなのか、今後もずっと手首は真っ直ぐなのか分りませんが、なんか左手も右手を同じ様に肘が動くらしい。

ほーーーー!
肘の位置が変わっていくんですね!?

試しにやったら、楽に小指が届いた。
おぉぉ!!!出来た!

色々と教わったのに今はちょっとうろ覚えですが、明日も練習していきたいなー。

重音も難しい。
でもって、D線押さえながらA線の開放弦を弾くとか指がキツイ。
ってか、キュイーーーーー!とか変な音が出る。
A線を指で触ってしまうんですよね。

でもって、その後正確な音って事で、音階?音程?←これの意味がよく分らない。
違いって何??状態だったり(汗
あとでググってみよう。

チューナーを見つつ弾いて、弓が駒弾いて「キーーー!」ってなってガックリ(汗

うーん、何個も一度にやるって慣れてないと大変なんですね。
慣れてることならやりながら何かをやるとか大得意なのに(笑)
(ミシン掛けながらゲームやったりして、足の指も自由に動いたりとか…行儀悪いけど…爆)


そんでもって今日は変わったことを教えて貰いました。

3度、4度、5度~~~~8度
8度がオクターブだそうで。

音譜を読むのがまだ苦手なので、ジーーっと音符を見て「・・・レ? ・・・・ソ?」ってな感じなので
まだ未知の世界なお話でしたが、そんなものもあるんだーとちょっとワクワクした。

先生が試しに弾いてくれた音が、なんともキレイなこと!!!
ちょっと感動♪

習った事で頭がパンパンで今日は指使い手首のアレコレ、音階。うわああああ!!ってな感じ(汗
帰り際、先生に私がちゃんと弾けるようになるのは多分10年後とかだと思います、とか弱音吐いたら優しいですよね、先生って。

「大丈夫ですよーーもっと早く弾けるようになりますよ!」

なんて温かいお言葉貰いました(ホロリ)


そんな言葉もらえちゃうと調子に乗っちゃって練習ばかりやりそうです(爆
きっとこういう方法でやる気を出させるのも先生のお仕事なんですよね。

おーーーし!! 暫くは正しい音、指、手首に気をつけて練習を頑張ろうと思います!


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪



スポンサーサイト

| レッスン | 00:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

