PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン20回目と試練とか

おおおお!!
レッスンが20回超えました!
なんかキリが良いですね~♪
来週は2回レッスンがあるっぽいので、いよいよ仕上げていかないとって感じです。

ハッと気が付けばもうすぐ11月。
11月はなんだか色々とイベント目白押しですよ~♪
15日に発表会があるし、月末には下の子の発表会(合唱)
あれ、2個だけですね・・・・(汗

なんとなくもうすぐ年末!って感じとか、そろそろクリスマスの用意しないと!となります。
今年は小さいツリーでも出したいと思います。

ってそんな事よりもレッスンの覚書ですよ!


えーーーっと、全体的に弾けるようになってきたんですが、音程が悪くなってますねーとの指摘が(爆

あはははは・・・・・・(汗
弾く事に必死でした。
なんとなく2の指が高いなーと思いつつも指が追いつかなくて、とりあえず放置してました(汗
バレバレで御座います・・・・・

3連符のポイントとか、曲全体の表情とかもろもろと、苦手なところの16分音符とか弓の使い方とか色々と教わりつつあっという間の1時間でした。

指がねーー回りません・・・(汗
練習するのみなんですよね
でまぁ・・・シラソ♯ファミレ♯ドシラソとE線4の指から下降音階で下がるんですが(16分音符)、E線2指(ソ)でナチュラルで、D線2指(♯ド)で♯が付いて指が追いつきません。
2と3が付いていたのを1と2でくっつけて、また2と3をくっつけるとか。
指がヒーヒーですよーーー(汗

そしてsfの部分。
強くならなくて涙目です(汗
歯切れ良く、思い切り、真っ直ぐ下に!

出来ないのは練習が足りないんでしょうか・・・(汗
早い動きだと、弓が横滑りしちゃいます。

でも頑張ろう!
やったるぞーー!!と意気込みだけは出てきました。

そして、先生からの課題。

このリーディングのコンチェルトに題名をつけましょうと。
流れるように始まり、元気いっぱいで途中暗くなり火サス(火曜サスペンス)の如く悲観たっぷりで、そしてまた元気が出てきて盛り上がって終わる。
起承転結みたいなお話としての題名をつけてみようとのこと。

ほおおお(笑)
火サス(笑)

全体的に1つのお話になるようにしましょうとの事で、出来るように頑張りたいと思います!

そしてもうひとつの課題。
2分音符は全部ヴィブラートを掛けてください。

えええええええええ!?!?!?
今この時にその試練!?!?(汗

もうすぐ発表会で、まだ弾けていない所とか怪しい所とか、弓の扱いがまだまだ出来ていないというのに、ヴィブラートまで出てきちゃうんですか・・・・・・

あーーーー・・・
凄いがんばらないとダメそうですね、これ。

最近全くといって良いほど、ヴィブラートの練習はしてません。
1の指でちょいと指まで手首からの振動が若干伝わるかな?って感じなので、まだヴィブラートになってませんし、2の指では出来ません。
つか、2の指でヴィブラートの場合、1の指は付けたままなんでしょうか?
離してもいいのかな・・・・・

良く分かりませんが、脱力してやってみたいと思います。
「凄い力が入っている」といわれたので、まだまだ力が抜けてないんですよね。

で、教本のほうの宿題はかれこれ1ヶ月以上進んでません。
全くレッスンではやっていないので、発表会が終わったら再開する感じなんだろうなーと思います。

明日は新しいバイオリン教本1から2の全ての音階練習とかをやりたいと思います。
これも課題だったりします。

そうそう、新しいデジカメで録画したら、ボーイングが切れてて見えませんでした(汗
撮影する前に立ち位置を写真でセルフタイマー使って撮るほうが良いみたいですね・・・
全部ヴァイオリンのネックしか映ってませんでした(笑)

そして、ファイル形式が.MOVとか使えないなーと(爆
いや、ムービーメーカーで動画編集しているので、開かないんですよね・・・
コーディック入れたけど、ダメでした。
なので、変換ソフトで変換して・・・とやったので画質が劣化しました。
本来の画質が分かりませんね(汗

保存形式を確認してから買えばよかったなーと思いました(汗
音声だけはリニアなんとかなので、いいんですけどね・・・
まぁいい勉強になりました!

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| レッスン | 01:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ひっ~~~~!
初の発表会で、ビブラートですか~\(◎o◎)/
それは大変ですね。

でも、きっと発表会でやるということに
とても意味があると思うし、
それが上達することになると思います。

大変だと思いますが、がんばってくださいね!

| ありるま | 2009/10/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

ありるまさん>

本当、ひーーー!ですよね(汗
コレを気に上達できるといいなーと本当思いますが、いかんせん
上達しているのか謎過ぎます(笑)
なんか同じ曲ばかりだから、それはちょっと位は曲らしく聞こえるようには
なっているんですが、完成は出来ない感じでヴァイオリンの音じゃないのが
もどかしくてたまりません・・・

でもいつかきっと!(笑)
今はきっと試練の時と思って頑張りたいと思います!


| ありょう | 2009/10/29 02:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

