PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるく~

焦ると何事も上手くいかないよなーーっと、この氷河期時代な就職活動を振り返りつつ、10年くらい前を振り返りつつ、ヴァイオリンの練習を思い出しつつ・・・・

あれですね。
前向きに考えてみるのって大事ですね。

無理やりにでも前向きに考えてみるっていう感じで(爆

今、就職活動もしているんですが、「やっぱり未経験とか特別に秀でているとか、主婦だからとか年齢が~とかで雇う気とか無いんじゃないかな・・・」とか思っていると受からないもんで。

でも、主婦には強みがあるんだよ!って事に友人のおかげで、気付きました!
「生活掛かってるから必死に働く」って事です。
辞める気とか自分からはサラサラないとか、休む気無いとか遅刻は絶対しないとかですよ。
休んだら給料減る、遅刻したら給料減るとか思うと、もったいない!とかなるんです。
オバちゃんパワーって凄いですよ~(笑)

私もオバちゃんパワー炸裂して、かなりポジティブに就活しようと思います♪


でもって、ヴァイオリン。
今日は仕事帰りにちょっとだけ練習して帰りました。

弾いてやる!って感じでやるよりも、指慣らし~音階だけ~とゆるい感じでやりました。
気分がすごーく楽でした(爆

最近は発表会が近いせいもあり、必死すぎて弾けないときが多々あったりしまして。
楽しんでないとダメだなと実感です。
一時期よりは楽しんで練習していますが、まだ完全に楽しいだけになれていません。

同じ曲だけをずっと練習するよりも他の曲とかもやりつつ復習しつつ、やるほうが楽しいもんですね!

明日はレッスンなので、レッスン前にゆるい感じで練習してきます(笑)
音階とか、スラーとか移弦中心に、曲の表情を考えたいと思います。

それはそうと、左手人差し指の関節がおかしなことになってます。
痛くないんですが、固まって動きません。
完全に曲がらないというか、握れないというか・・・・
人差し指の指の腹部分が、手のひらの豆が出来る部分に届きません。
柔軟体操をすると、元に戻るんですがちょっと変な感じです(汗

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 日常 | 23:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

それは・・

3週間前の今の私と全く同じパターンですよ!!!
そのまま使い続け、痛みが出るようになりました。
使っていると、指先は手のひらまで曲がるようになるのですが、また後で痛みが来て、そのうち届かなくなります。
先日、「腱鞘炎」との診断を受けて、今はテーピング巻いてバイオリンはボーイングだけです。
是非一度、病院に行かれた方がよろしいかと・・

| VNYO | 2009/10/27 09:01 | URL |

No title

こんにちは。
指、大丈夫ですか?
危険信号かもしれません。発表会も近いことですし、
無理なさらないように。
たまには息抜きで緩い練習も良いかもしれません。
気合い入れて弾いても却ってうまくひけなかったりしますしね(^^)
先日の録音、聴きました。
ずいぶん全体的にまとまってきたように思いましたよ~。

| りょう | 2009/10/27 15:47 | URL | ≫ EDIT

Re: それは・・

VNYOさん>

> 3週間前の今の私と全く同じパターンですよ!!!

ま、マジですか!(汗
うはーーー・・・・私も十分に気をつけたいと思います・・・(汗

そうですね、病院にいってみてもらったほうがいいかもしれませんね…
発表会前で行くのが恐ろしいですが、なるべく左手の力を抜いて酷使しないようにしてみたいと思います。
ありがとうございます!

| ありょう | 2009/10/27 23:33 | URL |

りょうさん>

こんばんは!
指ですが、若干違和感はあります(汗
痛くないのですが、気になりますね(汗
危険信号ですか!!
やはり病院で診てもらった方が良さそうですよね。
なかなか行く暇がないので、行くまではゆるい感じで力入れないで練習したいと思います。
ありがとうございます!

> 先日の録音、聴きました。
> ずいぶん全体的にまとまってきたように思いましたよ~。

ありがとうございます!!
そう言って頂けると、うれしいです!
少しづつでも進歩しているとうれしいのですが、自分では進歩が全く分からないので
聞いて頂いてそういって貰えると、凄いあり難いです!

本当ありがとうございますーーー♪

| ありょう | 2009/10/27 23:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

