PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレルギーフリーな松脂

すっかり忘れていたので自分的追記・・・って事で!
ヴァイオリンを習い始めて、半年経ちました!!

よく続いたものだなーと思う反面、必死すぎて嫌になる暇が無いというか、気が付かない感じでした。
多分この先1年とか10年とかやる事は変わらない気がしますが、ずっと必死だと思います(笑)

そして20年後に弾けたらいいな~!!と♪
弦楽老人会の前オフやりましょうーー!!と意気込んでます(爆

はてさて、先日注文した松脂が届きました。

スーパーセンシティブのクラリティとかいう松脂です。
色が可愛くてこりゃいい!!と買ったんですが、なんでもアレルギーフリーで引っ掛かりがいいそうです♪
ノリコさんありがとうございます!

さっそく試してみました。

DVC00028.jpg

意外と大きいです。

開けたら、白い布に包まれてました。
裏側を見たらアメリカ製とか書いてあります。

DVC00029.jpg

弓に試しにつけてみましたが、全然青くならなかったです(笑)
ちょっとくらいは色が付くのかなー?とかちょっと期待したんですが、そんな事なかったです。

試奏してみたんですが、確かに音の感じが少し変わりました。
音がはっきりした様な気がします。
といっても、耳が凄くよいわけでもなく、そこまでの音感もまだまだ付いていないので実際に所はどうなのか分かりません。

でも愛用したいと思います♪

オレンジも可愛いなーと元気でそうな感じの色なので、飽きたら色を変えて楽しむのもいいかもしれません。


でもって今日の練習。

色々と譜面に書き込んで注意しながら弾いたら、弾けなくなりました。
音色的には先日より悪くなったと思います。
(脱力の意識とかボーイングの意識とか出来てません)

ただ、色々とアクセントつけつつ曲全体に注意して弓を使ったりしたので、不思議な事に弾けなかった部分が弾けるようになりました。
16分音符が弾けるようになったものの、3連符が弾けなくなりました・・・(汗
元弓でやってるとどうしても曲がります。
しかも移弦が正しく出来なくなりました。
うーーん。

これはもう本当練習あるのみですね!
このまま練習していきたいと思います。

先日から持ち越しのポルカ。
これもちょいと練習して次回で○もらえたらいいなーと思います。

レッスンの前の時間に小学校1年生の女の子がレッスンを受けているのですが、待っている間に聞いてたらもう新しいバイオリン教本1のちょうちょうとかやってました。
うっわ!早い!!とか思いました。

同じくらいにはじめて、最初は違う子供用の教本をやっていたのに・・・

子供ってあっという間に音色とかも変わっていくんですねー
幼い頃からやりたかったもんです(汗

って子供には戻れないので、必死に大人として頑張ろうと思います(笑)

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 22:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

めっちゃ、おいしそう?です!
ミント?ブルーハワイの味がしそう・・・
って、飴じゃないですね。
松脂でしたね・・・(笑)

小物って大事ですよね~!
1つでも新しいものを買うとわくわくしちゃいます!

| ありるま | 2009/10/22 23:13 | URL | ≫ EDIT

No title

こういう松脂もあるんですね。
アレルギーではありませんが、ある松脂をつけると、なぜかやたらくしゃみが出たりしています(笑)

| credenza | 2009/10/22 23:17 | URL | ≫ EDIT

No title

おぉ!!クラリティ!!
色はつかなかったんですね…口惜しい!!
そうそう…引っ掛かりがいいとコメントしたんですけど、あれからクラリティの使い心地について情報収集したら(3名の使用者から)
引っ掛かりが良い:サラサラしている=1:2の割合になったんですね(ガーン…)
でもサラサラが悪いと言うわけではなくて、サラサラしていると繊細な音や優しい音、しっとりした音が出しやすいそうなので…
好みです!!これはもう完全に好みです!!

ちなみに粘り気のある松脂は引っ掛かりがよく、スチール弦と相性がいいと聞いたことあります。豆知識でした(笑

アクセントに気をつけるとボーイングが悪くなるのは最初のうちは誰でもありますよ~
気付けているのなら、練習しているうちによくなります☆
音の強弱、アクセントに気をつけられるようになったのは大きな進歩だと思うんですよね♪
練習頑張りましょう!!

| ノリコ | 2009/10/23 01:16 | URL |

Re: No title

ありるまさん>

ブルーハワイ!!(笑)
確かにブルーハワイの味しそうですよね~♪
飴に見えなくもないですよね。
でも食べたら凄くまずそうです・・・・(汗

小物とかどんどん増えていって、バックとかも欲しくなりません?
ワクワクしつつ、そういうのもなんだか楽しいですね♪

| ありょう | 2009/10/23 23:00 | URL |

Re: No title

credenzaさん>

私も最近知ったのですが、これいいですよ~♪
特に色が(笑)
特定の松脂でのみくしゃみが出るっていうのは、粒子が細かいとかなんでしょうか?
よく分かりませんがなんかあるのかもしれませんね(汗

| ありょう | 2009/10/23 23:02 | URL |

Re: No title

ノリコさん>

そうなんですよ~色が付かなくてちょっとガッカリしました(笑)
ふむふむ、引っ掛かりがいいというよりは、サラサラなのですね(汗
今まで使っていた松脂もサラサラ系なので、そんなに変わらないかなーと思ったのですが
若干音がはっきりした気がします。
・・・気がしているだけかもしれませんが(笑)

でも、色が好みなので無問題ですね♪


粘りのある松脂とかも試してみたいんですが、代表的なものだとどういうのになりますか?
あんまり種類とか詳しくなくて名前だけ見てもよく分かりません(汗

アクセントとか音の強弱とかはなんだかまだぎこちない感じです(汗
でも練習を続けていけばちょっとづつマシになっていくような気がします。
頑張ります~~!!

| ありょう | 2009/10/23 23:08 | URL |

足跡のこしますー

はじめましておはようございます。

お題を拝見し、「昨日買ったのと一緒かな?」と思い、参りました。
一緒でございました。

10年使ってた松脂がボロボロになり、固めて使う気になれず(勿体ない?)、
代わりのものをと楽器屋で物色した末、ムラサキのを買いました。

前使ってたのが粘度の高いものだったので、
違和感はありますが、暫く使ってみようと思います。

あと、出た粉が白かったので、安心しましたです(^^;
では!

| じゅんな♪ | 2009/10/25 08:51 | URL |

Re: 足跡のこしますー

じゅんな♪さん>

はじめまして!
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!

同じ松脂を買われたのですか♪
紫を買われたのですね~!
紫もキレイですよね!!

粉とかもそういえば白かったですね。色が付いていたらそれはそれで楽しいような
気もしますが、それもびっくりしちゃいますよね(汗
またよかったら遊びに来てくださいね~♪

| ありょう | 2009/10/25 21:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT