PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夕立ちでヴァイオリンがね

今日も練習するつもりで、ヴァイオリンを職場に持参していったんですが…

仕事が終わって帰る頃に、集中豪雨とかで雷と横殴りの大雨でした(涙


うわーー・・・・・
これはヴァイオリンを持って帰りたくない。
いや、持って帰りたいけど、濡らしたくない。
湿気キケン!!!

うちの旦那が言うんですよ。

ヴァイオリンは木でできているから、湿気で簡単に曲がっちゃうだろう?
(↑よく分らないけど、そうなんですか?)
ビリヤードのキューがそうだったと。

そんなもんなん?
簡単にヴァイオリンはしなってしまうんですか?

一応ケースにカメラ用の乾燥剤入れてますけど、ダメなのかな…
念の為にロッカーにヴァイオリンケースごと置いてきた。
ケースに鍵つけて、ロッカーにも鍵つけて。

なのに、何故か不安で不安で夜中に会社燃えたら泣く!!と。
そんなに高いヴァイオリンじゃないけど、大事なものなんだよーー!!!と。
あ、会社の心配してないですね・・・・・(汗

いいんです、会社はきっと保険に入ってる。

明日は朝早くに出勤したいと思います。
気になってきっと眠れないと思います(爆

こんな事なら持って帰って来るべきでした…


でまぁ練習出来なかったので、家でエレキバイオリンを使用して、ボーイング練習のみをやりました。
鏡を横目で見つつ、弓と弦の接点に意識持って行って手首手首~~と。

でもなんかエレキバイオリンと自分のヴァイオリンは何かが違いますね。
重さは勿論ですが、弓が軽い気がするような?
弦が細いような?
調弦あってないような・・・・・・・
押さえ難いんですが、何故だろう・・・・(汗

まぁボーイングするのみ!!!って感じなら問題ないだろうなーと気にするのは止めましたが
これ、エレキバイオリンをたくさん使うのは止めた方がいい気がしました。
あくまで自分的にそう思っただけなので、エレキが悪いとかそういうことでは無いです。
重たいのは仕方ないし。



若干、ボーイングが真っ直ぐになってきた気がします。
気をつけている時は多分真っ直ぐになってる事が多いかな?と。
そんな程度ですが、これで完全に真っ直ぐになる日が来たら嬉しいな~~と思います♪


さて!明日はメインなレッスン!!!
緊張しないように頑張ろう。
力抜いて、色々と教わって来たいと思います♪


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


 
スポンサーサイト

| 練習 | 00:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

聞いた話ですが、湿気が多いと接着部分が緩くなるとか何とか…本当かは定かではありません(汗)
ちなみにバイオリンが水に触れるとニスがフヤけて浮いてきます。
私のバイオリンが……そうなってます(かなりショック受けました)
乾燥すると、割れます(後輩のが割れてました)

明日のレッスン頑張ってください!!
エレキバイオリンは感覚狂うって聞きますけど、やっぱりそうなんですね(驚)

ボウイングは上達が目に見えるから嬉しいですよね☆

| ノリコ | 2009/06/16 22:37 | URL |

ほうほう!

ニスがフヤけて浮いたり、 乾燥すると、割れたりするんですか!
色々とデリケートな楽器なんですね(汗

エレキバイオリンはなんとなく違うなーと思う程度なので、実際ヴァイオリンを上手に弾ける方からしたらまた違うのかもしれません(汗
ボーイングは上手く出来るとちょっと嬉しくなってきますね~♪
「あ、まともになってきた?!」とか錯覚しちゃいます(爆
キチンと出来るようになるまではずっとひたすら練習!という感じで頑張りたいと思います♪

| ありょう | 2009/06/17 00:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT